三(sān )二((🚪)一(🚍)七(qī(🥘) )九)
先(xiān )師(🌹)(shī )のこの言(yán )葉に関連し(🐓)たことで、門(🍆)人の(🥝)牢ろうも(👃)、こんな(💫)こと(🏎)をい(🎯)った。―(🌍)―
○(🐷) 子(zǐ(🥤) )貢は孔(kǒng )子が卓越(🐮)した徳(dé )と政治能力とを(📪)持ちながら、いつまでも野(👒)にある(🏃)のを遺憾と(🥘)して、かよう(👔)なこと(🚙)をいい出(chū )したのである(🌳)が、(✝)子貢(gòng )らしい才気のほとばし(🚅)つた表現であ(🐎)る。それに対す(⭐)る孔(🥍)子の答え(🥢)も、じよ(🤐)うだんまじりに(🔻)、ちや(🔸)んとおさえる所(suǒ )はおさ(🔔)えて(🦗)いるのが面白い(🈁)。
二(🔺)(è(✈)r )三(🛣)(二(èr )二八)
三(🔩)六(liù )(一八(🛍)三(🕵))
本篇には古聖賢の政治道(dào )を(🥙)説いたものが多い。なお、孔子の言葉の(👦)ほかに、曾(céng )子(❇)(zǐ )の言葉が多(📰)数集録されており、(📂)しかも目立つてい(🛫)る。
一(yī )七(二(🎴)二二)
「無(🔆)知で(😚)我流の新(xīn )説を立(🥝)てる者もあるらしい(📒)が、私は(🚁)絶(🔖)対にそ(🔂)んなことはし(🐤)ない。私はなるべく多くの人の考えを(🎌)聞いて取(🤱)(qǔ )捨選択し、(🆒)な(👷)るべ(🧙)く多(🌅)く実際(💯)を見てそれ(🥀)を心にと(🏇)めておき、判断の材(cái )料に(📵)するよう(🔡)に(🌬)つと(🔍)めてい(✴)る。むろん(👠)、それではまだ真知(zhī )とはい(📛)えないだろ(🗃)う。しかし、それが真(zhēn )知(zhī(🕘) )にいたる途みちなのだ。」
「(💽)もと(😯)より天(🥚)意(yì )に(🦋)かな(📵)った(🍅)大徳(dé(🔤) )のお方で、まさに聖人の域(🔛)に達して(🌑)おられ(🖊)ます。し(🥖)かも、そ(🍩)の上(🚹)に多(♉)能で(🥤)も(🙂)あ(👪)られ(🗒)ます。」
「有(🎐)能(🗾)にして無(🔭)能な人(ré(🏻)n )に教えを乞(🌡)い、多知にして(⏸)少知(🙁)の(💄)人に(♌)もの(🤑)を(🤳)たずね(🚼)、有(yǒu )って(⛎)も無きが如(rú )く内(nèi )に省み、(🐊)充実(shí )し(🚮)ていても空虚なるが(🥒)如く人にへり下り、無法をいいかけられて(👨)も相手に(🌼)なって曲直を争わない。そ(🗽)うい(➗)うこと(🔶)の出(🎶)来た人がかっ(🖥)て私(sī )の友人にあっ(🗾)たの(🆚)だが。」
ビデオ このサイトは2025-02-27 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025