孔(🗞)子(zǐ )は、これに(🔃)は多(🙌)少意(⏰)(yì )見(🤓)が(💆)あった。しか(➿)し、それを述べ(🐉)ても、どう(⛸)せ話を永びか(🥪)すだけの效(✅)(xiào )果(👋)しかな(🕦)いと思(sī(🔌) )ったの(😷)で、
「君は、奏(🤔)楽の時になると、い(👸)つもわしの顔色(🈳)を窺わ(🚿)ずには居れな(🦄)いのではないかな。」
「そう仰(yǎng )しゃられま(🎍)すと、い(🌼)かに(🕘)も私(🗜)に邪心が(🍛)ある(👞)ようで(🎟)ご(🌭)ざ(🚝)い(🧡)ますが……」
「(🌆)6父の在(🈺)世中(zhōng )は、子(♊)の人物をその志(🐽)によっ(🍼)て(🐏)判(pàn )断(duàn )され、父が死(🥚)ん(😳)だらそ(📽)の行(🌮)動によって判(pàn )断される。な(🍀)ぜな(🦑)ら、(🐫)前の場合(hé )は子(🌨)の行(háng )動(⚓)は(🚰)父(fù )の節制に服すべきであり(🉑)、後(🕉)の場(🤡)(chǎng )合は本人(🍤)(ré(🌐)n )の(🍣)自由であるから(🔘)だ。しか(🍗)し、後の場(chǎng )合(🤜)でも(🐟)、み(📉)だり(🎦)に父(fù(🏩) )の(🔊)仕(shì )来りを改(🤢)むべき(🛒)で(🔖)はない。父に対する思慕哀惜の情が深ければ、改(gǎi )むる(🤟)に忍(🤘)びな(🛵)いのが自然(rá(👑)n )だ。三年(🗡)父の仕来りを改めないで(🔵)、ひた(👪)す(🏛)ら(🈴)に喪(💟)(sàng )に服する者にし(🍪)て(⏬)、はじ(😙)めて真の孝(xiào )子と云(yún )える。」
――陽貨篇――(🗨)
(💔)彼(bǐ )は真心か(🖇)らそう云(👸)って、孔(💱)子(zǐ(🛸) )の部(bù )屋(🌔)を出た。孔(🤪)子は、しかし、彼の足音(🗨)が遠くに消(🔊)(xiāo )え(😄)去(🔃)るのを聴きなが(🛐)ら、(🎺)思った。
(✅)陽貨(🎌)は、魯の大夫季平子(zǐ )に仕(🙆)えていたが(😛)、季(🥫)平(🚻)(píng )子が死んで季桓(❇)子(zǐ )き(🌟)かん(🏃)しの代になると、巧みに彼を(📢)自家薬籠中のものと(❣)し、遂(👒)に彼を(😘)拘(😒)(jū )禁し(🕷)て(🕛)、魯(lǔ )の国政(🦑)を専らにしていた。孔(🍑)子は、(😡)その頃、す(✳)でに(📲)五(💥)十の坂をこして(🍴)い(👈)たが、(👵)上(😂)下(🏖)こぞ(🎈)って正道を離れているの(🐤)を嘆いて、仕(shì(📑) )官の望(🎥)みを(🌞)絶ち、ひた(🏛)すらに詩(🤵)書(shū )礼(🗺)楽の研鑚と、青(qīng )年子弟の教育とに専念(🌂)していた(🛃)。陽貨としては、孔子が野に(🐃)あ(🏐)って(🚣)、厳然とし(🍐)て道(🥗)を(🏗)説いてい(📂)るのが、何(🤩)(hé )よりも恐(😟)ろし(⌛)かった。で(🔲)、(👛)出来(🐮)(lá(🌧)i )れば彼を自分(🔪)の味方に引(😂)(yǐn )き入(😩)れたい、少く(💥)とも(🥟)一度彼に会って、自分(fèn )が賢者を遇する道(dào )を知っている人(rén )間であることを示(shì(🛸) )し(🔯)て置き(🦋)たい、(✅)と思(sī )っていた。
彼が孔子(⛏)を送り届(jiè )けたあと、すぐその(🆚)足(zú )で(📟)孟懿子(zǐ )を訪ねたのはい(🐶)うまでもない。そして、も(🗓)し(♟)孟(mèng )懿(🔰)子が、自己の権(🥘)勢(🕛)(shì )を(🕺)誇(🕊)(kuā )示するためでなく(💱)、(♟)真に(🔵)死者の霊(♑)に奉仕(shì )した(📕)い一(yī )心から、祭(jì )典(diǎn )を行(🏸)おうとしていたのだ(🥐)っ(🛷)たら(💊)、樊遅の(㊗)この訪(fǎng )問は、彼にとっ(🐳)て、すば(📤)らしい(🔁)意(yì )義をも(🐛)つことになった(🚭)に(🍈)相違な(💆)い。しかし、その(🤗)ことについては、記録(lù )はわれわれに何事(🕘)も告げて(⤴)は(🏜)いな(🏁)い。
3 子夏、孝を問う。子(💰)曰(🛥)く、(🗳)色難(👪)し。事有ると(➡)きは(🛵)弟(🗣)子其の労に服し、酒食有(🍮)(yǒu )ると(🎒)きは先生に饌(zhuàn )す(⛴)。曾て是(🦃)を以(🎫)(yǐ )て孝(🤶)と爲すかと。((📰)爲(wèi )政篇)
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