○ 四十づ(📗)ら、(🎯)五十づら(📕)をさげ、先輩(🍂)顔(🐅)をして孔子の前(🚣)に並んでい(💆)た門(⛅)人(rén )たちは、(🤨)ど(🔗)んな顔(yá )をしたであろう。
「社(shè )会秩(zhì )序(xù )の破壊は(😘)、勇を(🗂)好(hǎo )んで貧に(👬)苦しむ者によってひ(🐼)き起されがちなも(🛸)ので(🍇)ある(🏆)。しかしまた、道にはず(🛍)れた人(🎤)を憎(🌯)(zēng )み過ぎること(📆)によってひき起されることも、忘れてはならない(🚊)。」
○(💘) こんな有名な言葉は、「三軍(jun1 )も帥を奪うべし、匹夫(🌊)も(🤒)志を奪うべからず」とい(🕚)う文(wén )語体(tǐ )の(🔧)直(✍)(zhí )訳があれ(🌬)ば充(📘)分かも知れな(✒)い。
「(🍪)私(🚦)が何を知っていよ(⚾)う。何も知って(📥)はいないのだ。だが、も(🖖)し(😦)、田(🚱)舎の無知な人が私(🌇)に物をたずねることがあるとして(🦉)、それが(🆗)本気(qì )で(💠)誠(🤠)実でさえあ(⏫)れば、私(sī )は(📔)、(🌃)物事(shì )の両端をた(🐕)たい(🥙)て徹(chè )底的に教(jiāo )えて(☕)やりたいと思(sī )う。」
○ 匡==衛の一(🐏)地名(mí(🤚)ng )。陳との国境(✡)(jìng )に近い。伝説(🚴)によ(🔱)ると、魯の大夫季氏の家(🕟)臣で(🐞)あつた陽虎という人(rén )が、陰謀に(🍀)失(🛴)敗して国外にのがれ、匡に(🔨)お(🐠)いて(🍴)暴虐(🎐)の(🔷)振舞が(😥)あ(🐟)り、匡人は(⏲)彼を怨(🥄)ん(🚪)でいた。たまた(🧡)ま(👤)孔(♎)子の一(🌘)行が衛(wèi )を去つて(🤕)陳に行く途中(⭐)匡(kuāng )を通りか(🛅)かつ(🕧)たが孔子(zǐ(➰) )の(🚉)顔が陽虎そ(⏹)つくりだつたので、匡(kuāng )人(💆)は兵(bīng )を以て一(🤺)行を囲(tō(🍥)ng )むことが五日に及(jí )んだというのであ(🚉)る。
一(二〇六)(🔷)
○ (👖)巫馬期==(🎢)孔(🏡)(kǒng )子(📖)の門人。巫馬(mǎ(😫) )は(🎄)姓、期は字(👓)、(🧘)名(⏰)(míng )は施(shī(🥗) )(し)。
「(🏛)修(🌪)行というも(🥀)の(🌑)は、たとえば山を築(zhù )く(🤣)よ(♟)うなものだ。あと一簣もっこ(✡)というところで挫折(💜)しても(🏚)、目的(de )の山にはな(💒)らない。そしてその罪(🌼)は自分に(❄)ある。ま(📏)た、たとえば地な(🌖)らしを(📍)するようなも(✔)のだ。一簣(🚊)も(🐦)っこ(🐉)でもそ(🔤)こにあ(💯)けたら、それだけ仕事(💆)が(📞)は(🚒)かどったことにな(🎿)る。そし(💟)てそれは自(🎂)分が進(🗣)んだのだ。」(🎉)
「麻の冠(guàn )かん(🕢)む(🛳)り(🔝)をかぶるのが古(gǔ )礼だが(🗯)、今(jīn )では(🎥)絹糸(😖)の冠を(🔹)かぶ(🐋)る風習(🗾)にな(🦕)っ(⛓)た。これは節約のた(❄)め(⛳)だ(🎚)。私(sī(🤥) )はみんな(✉)のやり方に従おう(🔫)。臣(ché(➡)n )下(🏖)は堂下で君(🎋)(jun1 )主(zhǔ(🎍) )を拝(bài )するのが古礼だが、今では堂上(🍘)で拝(bài )する(🍓)風習に(🕥)なった。こ(🥚)れ(🐂)は臣(☕)下の増長だ。私は(😢)、(📚)み(🎩)んなのや(🤪)り方とはちがうが、やは(🥚)り堂下(xià(🚛) )で拝することにしよ(💠)う。」
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