○ 子路は孔子が(💀)かつて大夫の職(zhí )にあつたので、それ(🎀)にふさわしい禮をも(🚐)つて葬(zàng )儀を行(háng )いたかつた(🕸)のであろう。師匠思い(🔩)の、出過ぎた、(🍂)しかも病中に葬(🎰)式(😋)のことまで(😇)考えるような(📥)先走つた、稚(🍤)気愛すべき子路(lù )の性格と、(🔅)それに(🍓)対する孔子の烈しい(🧣)、(🔂)し(🚄)かもしみじみ(🅰)と(🕒)した訓戒と(🤮)が対照されて面白い。
○ 孝経に(😿)よると、(👍)曾子(zǐ )は孔子に「身体(🍲)(tǐ )髪膚(🎛)これを父(fù(🚣) )母に(🐙)受(💰)く、(👡)敢て毀傷せざるは(🖱)孝(🈷)の始な(🥔)り」(🏫)という教えをう(💷)けている。曾子(zǐ(💢) )は、それ(➖)で、手や足に傷の(🚢)ないのを喜(🐧)んだこと(🎉)は(💔)いうまでも(👬)ないが、しかし、単に身(🎚)体の(😪)ことだけを(⚪)問題(tí )にしていたの(🥡)で(🐋)ないことも無論であ(🔡)る。
先師(shī )に絶無と(🏧)い(🐔)えるもの(🏁)が四つあ(🆔)っ(😡)た。それは、独善、執着、固(🤸)陋、利(lì )己で(🦁)あ(🎈)る。
○(🎌) 子貢(gò(🍾)ng )は(🍮)孔子が卓越した徳と政治能(🍕)力とを持ち(✈)ながら、いつ(🚃)までも野(💫)(yě )にある(🎑)のを遺憾(🦕)として、かようなことをいい(✊)出した(❌)のであるが、子(🌌)(zǐ )貢らし(🦉)い才(cái )気のほと(📥)ばしつた表現で(🏍)ある。それに(🧥)対する孔子の答(🔧)えも、じ(📞)ようだんまじり(🚵)に、ちやん(💫)とおさえる所(😙)は(🍬)お(⛪)さえ(📹)ているのが(🎙)面白(bái )い。
曾先生がいわれた。―(🚗)―
「ここに美(📎)玉(yù )があ(⏫)ります。箱におさめて大切にしまっておきましょうか。それ(😥)とも、よい買(mǎi )手(shǒu )を求(qiú )め(🥉)てそれ(📱)を売(🐄)りましょ(🐁)うか。」
○ 以上の三章(zhāng )、(🚂)偶然か(💊)、(📑)論語の編纂者に意あ(🎻)つてか、孔子の門(💛)人中最(😚)(zuì )も目立(😯)つてい(🥗)る顔渕(📖)と子路(🚈)と子(zǐ )貢(gòng )の三(sān )人(rén )をつぎつぎに(🥨)とらえ来つ(🍰)て、(🐙)その(🤺)面(miàn )目(📽)を躍如(rú )たらしめてい(🤒)る。この三章(🔍)を(🦖)読(⛺)(dú )む(🙍)だ(📹)けでも、(🕗)すでに(💀)孔(🍏)門の(💓)状況(🌂)が(🚕)生(🈹)き(🌪)生(📒)きとうか(🕔)が(😳)われる(🙈)ではな(🐘)いか。
一(yī )((🆚)二(èr )〇六)
顔渕がため息(🍣)をつ(🏃)き(🐞)ながら讃歎(🤐)していった(🕜)。――
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