(🍨)玄関からたず(👻)ねて(👦)くる客は表口の格子こうしをあけて(😘)はいりまして(💦)、(🥕)取り次ぎを頼(lài )むのですが(🍊)、その応(🖨)接が(🍜)わた(📯)し(🌇)のつとめでした。うやうやしく(🎚)手をつ(🙎)いておじぎをする(🗾)こと、客の名(😰)を(✊)奥へ通すこと、案(🐎)内すること、(💕)茶を運(yùn )ぶこ(🌭)と、客のはき(👿)も(🥗)のを直(♉)しておく(🎢)こと(🕋)、それか(🏉)ら庭先をはききよめること(🛵)なぞ、長い月(✍)(yuè )日(rì )の(🕍)間にはわた(⛏)しも慣(guàn )れまして、それを(🗿)自分のつと(🕴)め(😭)と思(sī )った(🀄)ばかりでなく(🕋)、玄関にすわることをいっ(🎟)そ楽(lè )しく思(sī )うように(🌙)もなりまし(🍤)た。わた(❎)しはよくそのせ(🤯)ま(🚠)い小さな(➕)へやで(😲)好(✨)(hǎo )き(🥄)な(🌎)本を読(✖)(dú )み(👃)ました。今になってみます(🤞)と、(🐊)わ(🔔)た(😷)し(🥫)の勉(miǎ(💟)n )強(🈂)はほ(⚾)かのお(⛔)友だちとも違いまして、こん(💊)な玄関番が土台に(♑)な(🐅)ったかと思い(🌯)ます(💧)。というの(🏤)は、い(🏊)ろいろな用事でおじ(➖)さ(🍐)んのところ(🧀)へたずね(👍)てくる男(nán )や女(nǚ )の客(kè )を迎(🎍)えたり送ったりするうちに、いくらか(🍻)ずつで(🐽)も、さまざ(🌱)まな世の中(zhōng )を見る(🏮)目があいて行ったばかり(🌍)でなく、(♊)わ(🎉)た(🏊)したちとはまったく教育(⛽)の受け方(fāng )の違(wéi )っ(🐬)た少(📸)年や青(🙇)(qīng )年、東(dōng )京の下町あたりに年季づとめ(⚡)する町(👩)家(🎸)の若者(zhě )、そ(🚴)れ(📿)か(🎐)ら地(🕉)(dì(⭐) )方出の奉公人(rén )などが気風(fē(🕷)ng )ののみこめるように(🦁)なったの(🥁)も、こ(📹)んな玄関(🚸)番の(〰)おかげだ(🆓)からでし(🎶)た。
わたしもこれま(🗨)でいろいろな人に(♉)会いましたが(🚂)、この古(👆)着屋さ(🐉)んほ(🗡)どいろ(🥤)いろなことをやっ(😞)た人を見たこともあ(🌾)りませ(🔵)ん。絵の(🗳)具(✨)屋の手(shǒ(🛬)u )代、紅べに製造業(🏙)、(🔳)紙すきなどから、(🕋)朝鮮貿易と出かけ(🥗)、帰っ(👇)て(📰)来て大阪(😓)(bǎn )で紀(jì )州(zhōu )炭ずみを(🈴)売り、東京(jī(🚟)ng )へ引っ(✈)越して来て(📿)まず(💕)ガラ(🚱)ス屋に雇わ(🥀)れ、そ(🔭)の(🤽)次(🐡)がくつ屋となってこうも(🍜)り屋(wū )を兼ねたと(🐿)言いま(🌦)す。
(⭕)わた(🎅)しは(🛅)うずらのよ(🚔)うに小(xiǎ(🕚)o )さくなっ(☕)て、雪のふり(🖕)うず(🔩)め(👀)る山(🏿)里の家の窓でよく(🚭)本を(🆒)開(kāi )きまし(🌬)た。軒(🧠)ばのつ(🙌)ららは剣(🔃)つる(📏)ぎのようだとも言(📙)っ(🎲)てみたく(🚴)、そ(🤰)の(🤪)長(😰)(zhǎng )さは二尺にも三(sā(🚦)n )尺(🕊)にも及(jí )びま(👨)す。最初の一(📂)冬はわたし(🆚)もこご(♑)え(🦉)死ぬ(🚫)か(📙)と思うほど、おおげさに言えばそ(🌶)んなに(😃)寒く思い(✉)ま(⏹)したが(🛰)、でも一(🍏)年暮ら(♌)し(🏰)、二(🖨)年(🙌)(nián )暮(⤴)ら(🍮)し(👈)するう(😋)ちに、(🤣)ずっとわたしの(🐛)からだには「抵抗力(🚐)」とい(🍼)うも(✌)のが(🍽)出(chū )てきま(😄)した。わたしはきびしい寒(🔘)(há(🤯)n )さを恐(kǒng )れないで、塩の(🎨)ような雪(🈶)が(🕗)飛んで(🎟)くる中を(👤)走(😰)り回(🍓)り、(🕜)山国の冬の楽しさを知(zhī )るようになりました。わたしの(🚿)教(jiāo )える学生(shēng )たち(🍦)は町に住むも(🔬)の(🐔)ばかりでな(🏏)く、(🗓)かな(🐝)り遠くの村から学びに来る農(🎭)家の(🏠)子(zǐ )弟もありましたが、そ(🚵)れらの(🔡)青年は一里も(💖)二里もあ(🏹)る雪(👜)道を毎(měi )日(⛷)平気(🍁)でかよっていました。
(😤)川上を見てきたかわずは、いろ(🥘)いろと土(tǔ )地(dì )の(✖)馬(mǎ )の話をも聞いてき(🎥)てそ(🤮)のことを相(xià(🔚)ng )手(😔)のかわずに語(yǔ(🧑) )り聞(🔐)かせ(👳)ました。
あのシナの(😹)ほ(🏑)うで清仏しんふつ戦(🏐)争があった後、フランス(😾)兵の用い(💐)た(🛒)軍馬(🍔)は日本陸軍(jun1 )省に買(mǎi )い取られて、海(🔸)を越(🚾)して渡って来たとのこと。その中の(🎉)十三(sān )頭(tóu )が種馬として(🚯)信(xì(🎫)n )州へ移さ(🕧)れたのです。気(qì )象のいさましい「アル(🚷)ゼリー」種の馬(📠)が南佐久(👣)の奥(🛡)へはいったの(🦊)は、その時の(🐕)こ(🎆)とで。今日ひと口(kǒu )に雑種(zhǒng )と(🏦)と(🆙)なえているのは、そ(🤽)の「アルゼリー」種(🥙)をさしたものと聞(wén )きます。その後(📡)、(🏜)米国産の「浅(🍪)(qiǎn )間号」と(🥟)い(🏴)う名(míng )高い種馬(🕞)(mǎ(🌱) )もはいりこんだそうです。そ(👤)れか(🤸)ら次(🕑)第に馬の改良という(🥛)ことが始(shǐ )まる、馬市(shì )うまいちは一(➡)年(niá(😊)n )増しに盛(shè(🚑)ng )んに(🙂)なる、そ(🕉)のうわさが(🍖)なにが(🈚)しの宮(🗳)殿下のお(🚮)耳にまでとどく(🐫)ようになったと(🛑)か。殿下(xià )は当時(🚛)陸軍騎兵づき大佐(💙)(zuǒ )で(😯)、かく(⛱)れもない馬好きでいらせられるのですか(👿)ら(🐀)、御(👪)寵愛ごち(🚼)ょう(🍥)あい(📩)の「ファ(👧)ラリース」(🚆)と(🎄)いうア(🛤)ラビヤ産(🛤)を(🐶)種馬(mǎ )と(🚺)して南(nán )佐久へお貸し付け(⬅)になりますと、人気が立ったの(🧀)立たない(🏓)のじゃ(🎽)あり(👅)ま(🦁)せん。「ファラリース」の血を(📻)分けた馬(mǎ )が三十(🍡)四頭という呼び声になりました。殿(👯)下はお喜びのあ(👒)まり、あ(🚷)る年の(🔵)秋(qiū )、野辺(🐊)山のべ(🍊)やまが原(🦉)はら(🚊)へと(🏀)仰(🕸)せいだされ(⛔)たという話が(🎫)残(🎩)ってい(🚛)ます。その時は四千人あま(🔥)りの(📢)男(nán )や(🍁)女があの牧(🚉)場に集まっ(🔒)たと聞(wén )きます。馬(📵)も三(🙄)百頭(🚐)ではきかなかった(🕧)そう(🍞)です。海の口(kǒ(🙃)u )村はじまって(🍡)以来(lái )の(🍭)に(🍻)ぎわ(💠)いであっ(📟)た(🎚)とのこと。
姉(zǐ(🔞) )夫婦とその娘と(🌮)は(👖)木曾福島きそふくしまか(📪)ら、おじた(❤)ちはとなり(💼)村の(🕖)吾(👱)妻村(🌞)あ(🐍)ずまむらからとい(🔕)うふうに、親戚(⏮)しんせきや(🕶)古い知(zhī )り人は郷里(🕌)の神(shén )坂(😿)村みさかむらへと集ま(📩)っ(🚫)て来ていました。村の人たちは母(mǔ(🚎) )の葬(zàng )式(😜)の(🈷)したく(🥐)をして、遺骨(♿)の着く(🤳)の(🚏)を待(dài )っていてくれたので(🕜)す。わ(🎪)た(🛠)しは(📌)暗くなってから(🐑)村の入り口に着きま(🏸)した。
幼い時分からわたしの好(hǎo )きな恵那山えなさんは、も(👙)う一度(dù(🚿) )自(⚪)分(fèn )を迎えてくれるように見えました(🎱)。あ(🕶)の(😧)山(😼)のふもと(🚎)に(🌈)ある村をよく見た(🛤)ら、(🦆)何(hé )ほど(👢)のものが(🐰)生き返って(🍈)きているか知れないとは思(sī )いましたが、(⛵)わたしも仙(xiān )台せ(🧥)んだ(🏩)いのほ(👞)うに学(🚰)校(🌉)のつとめ(🏿)を(⚓)ひかえ(👻)ていて、古(gǔ )い(🏿)な(🍋)じ(🐛)みの(🌓)ある家(👍)々をたずねる時(🤦)もそうありませんでした。乳母(mǔ(🏤) )としてわたしを抱い(👢)た(🏗)りおぶったりしてくれたお雛ひな(🅾)も(🌀)、(👤)伊(yī )那いな(😳)の(🐗)ほうへ行って暮(mù )らしているとやらで、もは(📨)や村に(🙀)もい(🗒)ませんで(😾)し(🚄)た。先年の村の大火にあった(🐉)わが(📰)家の古い屋敷(fū )で(🤨)惜しいと思われ(🥃)るのは、裏の(💧)土蔵の焼(🍎)け落ちたことでした(🌻)。あの土蔵の二階(jiē )は(🚾)全部(bù )が書物庫しょ(🆖)もつ(🏺)ぐらで、木(mù )曾(céng )谷きそだにの歴(🙅)(lì )史(🚔)を(😑)語(🖐)る古文(⛄)書や、じじののこし(🌇)た(😶)写(🐀)本や(🦌)、父が一生かかって集め(🛫)ておいた和書漢書(💎)の(⚪)類はこ(♉)とごとく失わ(👭)れた(😓)のですから(🍺)。
わが(📽)家の墓地は村の裏側(📁)にある古い丘の上で、永昌寺えいしょう(💒)じ(🎥)とい(🤧)うお寺の(🐵)境内につづいたところにあります。すぎの(🤩)木(mù(👙) )立ち(🤴)の(🐢)間から、浅い谷の向こうに木(🗞)曾らしい石を(🧓)の(💐)せた(🥅)人(ré(🎑)n )家(jiā(🗒) )の板(bǎ(💒)n )屋(🚐)根、色づいた柿かきのこずえな(🥪)ぞが(⏪)見える(🥚)とこ(🤳)ろ(🔐)です(🛒)。大(dà )黒屋だいこくや(🏬)とか(🏞)、八幡(😶)屋やわたやとか、その他いろいろな屋(wū )号のついた家々(📬)のこけむしたお墓が並(🍎)ん(📖)だわき(🙃)を通(tōng )って、すぎの枯れ葉の落ちて(🏅)いるしめっ(🎻)た土(🉐)を(🈴)ふん(🏿)で行くだけ(⏰)でも、なんとなく心の改(👒)まっ(🤝)てくる(🚛)ようなところで(🕶)す。その墓(mù )地の突きあ(📈)た(🌹)りに(🏬)、どまん(🎙)じゅうのかた(㊗)ち(🤚)に小高く土を盛りあげ、青々とし(🏺)た(🥘)芝草(cǎo )の色も(💜)むか(🌭)し(🚦)を語り顔なのが、父の長く(🛺)眠っ(⤵)ている(⛱)場(📯)所(🍛)でした。永(🚹)(yǒng )昌(🍝)(chā(🛸)ng )寺の(🚨)本堂(🐤)で母の(👾)葬(zàng )儀(🐒)(yí )をすませたあと、遺骨は父の墓のわき(🥐)にうず(🅱)めました(📕)から、同(tóng )じかた(🔼)ちのものが二(🌟)(èr )つそこに(📯)並びま(🔡)した。
皆(🚤)さん(👐)にも前(qián )にお話(huà(⏪) )ししたように、母がな(🤢)くなりました時、わたし(⛓)は郷(xiāng )里の(💡)神坂村(cūn )みさかむらのほう(🗒)で、久(🛏)し(👦)ぶりの姉と(👊)落(luò )ち(👩)合い、その葬(zàng )式(shì )を済(jǐ )まし、父の墓をもともども(🤹)とむらいまして、その帰(😖)り(👶)には木曾(cé(🍛)ng )福島(dǎo )まで(🤒)姉といっしょ(💚)でした。神坂(👋)村から木曾(céng )福島の町まで十二里です。木曾路き(🐁)そじの深いと(🛃)ころです。その(🌩)時(🦇)は、ほかに連(lián )れもありました(👉)が、(🔆)なにしろ山坂は多(duō )し、木曾(🚋)川き(🚶)そが(👳)わづ(⬇)た(🍝)いの道を女の(🔡)足ではそ(🦉)うはか(🐺)どらないものですから、途中二(🐲)晩(🤞)も泊まり(🍎)まし(🐬)た。し(⚾)かし、(🥀)この(🍣)道は楽し(🔪)く、それまで遠い(🌺)ところにいた(⛎)姉がにわかに近く思(🐟)わ(🍢)れ(🌐)てきまし(🏾)た(🤰)。そう申してはな(🤘)んで(🎹)すが、わたしたちの(📙)母の死が、(👀)こ(🏪)んな姉弟き(♐)ょ(🌷)うだいのものを近(🐉)く思わ(🎻)せ(🥨)る(🔧)ようにしたの(👖)で(👘)す。
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