一一(🐗)(二一六(🐼))(🕧)
○ 陳(😎)==(🚟)国名(🍍)(mí(🏘)ng )。
二(è(🥙)r )六(🚡)(一(yī(☕) )七三(sān ))
「篤く信じて学(xué )問を愛せよ。生(shēng )死をかけて道(dào )を育て(🐷)よ。乱れるきざしのある国には(🌳)入(👖)らぬ(🎈)が(🚎)よい。すでに乱(🤖)れ(🖱)た国(guó(⛲) )には止まらぬがよい。天(🏦)下に(🕎)道が行わ(🥊)れ(🔎)ている時には、出でて働け(🌓)。道(💐)がすた(🎍)れている(🔣)時(shí )には(🚍)、退いて身(😛)(shēn )を守れ。国に道が行われて(🗣)いて、貧(pín )賎(㊙)であるのは恥だ。国(🚑)(guó )に道(🛑)が行(🦐)われない(🌴)で、富貴であ(🤺)るのも恥だ。」
「しか(🚃)し(😻)、(😾)わず(🥦)かの人(rén )材でも(🖌)、その有る(🐖)無し(🚳)では大(🤪)変(🦑)なちが(🌄)いである。周の文王は天下を三分してその二を支(⛰)配(♟)下に(🚸)おさめていられたが、それ(🐧)でも殷に臣事(shì(🐇) )して秩(zhì )序をやぶられな(🐽)かった。文王(wáng )時代の周の徳は至徳(📑)というべきであろ(🎛)う。」(🈴)
かように解(jiě )す(😳)ること(📖)によつて(🤪)、本(běn )章の前(qián )段と後(hòu )段(duàn )との関(⛪)係(xì )が、はじめ(🧝)て(🍻)明瞭(liǎo )になるで(🧑)あろう。これは、私一(yī )個の見(😫)解(🌬)で(🌜)ある(🦒)が、決して無(♐)謀(móu )な(🌯)言(yán )ではないと思(🍷)う。聖人・(🐜)君子(🍱)・(🙈)善(💭)人(🌂)の(🏮)三語を、(🤜)単なる人(⏲)物(💑)の段階(jiē(🍧) )と見ただけでは、本章の意味(wèi )が(🍀)的確に捉え(😏)られ(🐒)ないだ(🕔)けでなく、論(lùn )語全(quá(🚤)n )体の意(🦐)味(wèi )があ(🔽)い(Ⓜ)まいに(📳)なるの(💦)では(👨)あるまいか。
一二((🦅)二(èr )一(➕)(yī )七(🐖)(qī ))
曾先生が病床にあら(🎊)れた(🏊)時、大夫(fū )の(😃)孟敬子(🌑)が見舞(wǔ )に行った。すると(🏘)、曾先(xiā(🥜)n )生がい(🏿)われた。――
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