と(🔉)、心(xīn )の中で(🦊)くりかえ(🏇)した。
孔子は、(🍥)こ(📷)れ(🐾)には(🤤)多(🥦)少(🔽)意見(🅾)があった(👴)。しか(🌔)し、それ(⏭)を述べても、どうせ話を永(㊗)びかすだけの效(🐨)果しかない(🐦)と思(🚣)っ(😰)た(🥙)ので、(🚩)
孔子はつづけた。
と答えた(💟)。
1 子曰(yuē(🚆) )く、(🐨)法語(🔟)の言(🌅)は能く従う(🏢)こと無(➿)(wú )からんや、之を改(gǎi )むるを貴(guì )しと爲す(🏣)。巽(🤪)与(yǔ )(そんよ)の言は能く(📜)説(🍪)((🛏)よろこ)ぶこと無か(➗)ら(🐰)んや、之(🐧)を繹((🚚)た(📿)ずぬ)るを(🈶)貴しと爲(⛎)(wèi )す。説びて繹(✖)ねず、従いて(🕊)改(gǎi )めずんば(🗑)、吾之を如何ともすること末((😃)な)きのみと。(子罕篇(🧠))(♍)
「6父の(🐿)在世中は、(🗝)子の(🎗)人物をその(📊)志(👎)によって判断(🐺)され(🗓)、父が死んだ(🗞)らその(📿)行動によって(🐌)判(🎽)(pàn )断される。なぜ(😘)な(🛤)ら、前(😠)の(🤴)場(chǎng )合(hé )は子の(🍥)行動(👖)は(🕺)父(fù )の節(jiē )制に服(fú )すべきであ(🚃)り、後の場合は本(🌴)人(rén )の自(zì )由(👁)であるか(🐌)らだ。しか(👽)し、後(🏭)の場合でも、みだりに父(fù )の仕来(💓)りを(🕺)改むべ(👪)きではな(❤)い。父に対する(🤦)思(💜)慕哀(🎃)惜(xī )の情が(🌔)深ければ、改むる(💗)に(🌪)忍びな(🚗)いのが自然(rán )だ。三年(nián )父の仕(shì )来りを改(gǎi )めない(⚪)で、ひたすらに喪に服する者(zhě )に(💄)して、はじ(👂)めて真の孝子と云(📶)える。」
((🖱)最(zuì )善(shàn )の策(cè )が見つからなけれ(🕥)ば、(😢)次善を選ぶ(🐝)より仕方がない(🐔)。)
彼(👠)は、孔子の部(bù(📇) )屋(📿)にはいる(🤖)ま(🙈)で、ほとんど夢(⚪)中(🔸)だっ(🍷)た(🎇)。彼ははいって見て、森(sēn )とした部屋(➰)の、うす暗い奥(ào )に、端然(📀)と坐っ(🛸)ている孔子(🌿)を見出して(🏜)、はじ(🍔)めて吾(🥃)(wú )にかえっ(👇)た。呼ばれた理由(yóu )を(💘)はっきり意識したのも、その時(shí )であった(🐦)。
その場(chǎ(👌)ng )はそれで(🏷)済ん(👉)だ(🎙)。しかし仲(📶)弓に(✴)対す(🐗)る蔭口(🍒)はやはり絶えなかった(😠)。いうこ(🧣)とがなくなると、結局彼(🙉)の(🌂)身分(fèn )がどう(👻)の、父の素行が(😚)どう(🏘)のという話にな(🐸)って行っ(😭)た。むろ(⚪)ん(🌌)、(🛥)そ(🔮)んな話は(🐃)、今に始まったこと(📈)では(🧠)なかった(👰)。実(shí )をいうと、孔子が(🐰)仲弓を(🎹)特に称(chēng )揚し出したのも、その人物が実際(jì )優れていたからで(🏈)は(😑)あっ(⏸)たが、何とか(🛎)して(🆗)門(🏴)人たちに(🚕)彼の真価を(🎚)知らせ、(💫)彼の身(😐)分や父に関(wān )する噂(zǔn )を(🎻)話題にさせな(🥢)いように(🗒)したいためであ(🗻)った。と(🕍)こ(🐛)ろが、結果はかえっ(⬆)て反対の(😘)方に(📚)向(🏹)いて行った。孔(kǒng )子(🏁)が(🏫)彼を(🦕)讃めれば讃めるほど、彼の身分(⛓)の賎(jiàn )しい(📕)こと(🥟)や、彼の父の(☕)悪行が門(mén )人たちの蔭(😁)口の種に(🏓)なるの(🗓)だ(🚓)った。
「で、(🐫)わしは、違わないようになさ(🏏)るがよい(🎙)、と答えて置(🚒)いた。」
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