そ(⤵)して、(🔍)次(🍝)郎のほ(🔊)うを(🔆)ちょっとぬすむよ(🎰)うに(👥)見ながら(⛽)、
静(🎛)坐のあとは遥拝よ(🏯)うはい(🔜)だった。――こ(🎞)れは皇(🙈)大神宮こうたい(👫)じんぐうと(⚫)皇居こう(🐧)き(🔜)ょに対(❎)する儀礼ぎれいで、その当時は、極左きょくさ分子や一(yī )部のキリス(🎖)ト教徒以外の全国(📴)民によ(⏺)って当然な国民儀(👎)礼と認(🌻)(rèn )められ、集団行事(🤶)(shì )においてそれを欠くことは、国民常識に反するものとさえ考(🙈)(kǎo )えられていたので(⛴)あ(🐷)る。
「第五室は、管理(lǐ )部(🚈)と(🚓)し(🦁)て全(quán )体(🗿)の責任を負(🥉)っているんだ(🧛)から(💔)ね。僕、一ま(👍)わりして(🅱)、様子を見て(🔪)来るよ。」
中には(🍰)いって(🏙)見ると、も(👗)う掃(🥏)(sǎo )除はすっかり(🔠)すんでおり、河瀬が(🙏)ストー(🚂)ヴ(🍂)に火(huǒ )を入(🏿)れ(🗜)ているとこ(🔘)ろだ(🍴)った。夫人は炊事場(chǎ(🍡)ng )すいじばのほう(📖)に(➿)でも行(há(💭)ng )っ(🎹)たら(🧥)しく、朝(🆕)倉先(xiān )生だけ(🔪)が、ま(😛)だ(🎞)あたたまらな(💙)いストー(🚄)ヴのそ(🆒)ばの(🛃)椅(🤔)(yǐ )子(zǐ )にかけて、手帳に(⏲)何か(⬜)書き入(🐹)(rù )れて(🚭)いた。
(🍪)遥拝がす(📗)むと、おたがいの朝のあいさ(✍)つを(🐚)かわし、(🎁)そのあと(🥅)、も(🌠)う一(yī )度(🍖)静坐(👉)に入った。そして、そ(📲)れが三(sān )分もつ(🦂)づ(🌎)いたころ、朝(cháo )倉(⛳)先生は、自(zì )分も静(👈)坐瞑(🚻)目めいも(🎼)くのまま、(🤜)おもむろにつぎのよ(📌)うな話をし(💩)た。
大河は、ひとりごとのよう(😜)に、そう言(yán )いながら、やはり打(🔧)ち(🥀)やめなかった。そして、(💷)相変(bià(✅)n )わらず(🥜)板木(🍬)(mù )に眼(🦋)をすえ(⛺)、(🖕)
(🔖)と、先生は、かなり間をおいてから(🤐)、つづけた。
「君(jun1 )自身(🚋)(shēn )はど(🤪)う(⏲)思(🧕)う(🐫)? (🌿)私(sī )の意見より(🈸)、ま(📺)ず君(jun1 )自身の(🔽)意見からききたい(🤺)ね。」(💾)
「(⛔)その心臓(🌙)に負けて、(🈳)いやいや(🥟)な(🛃)がら全員一致いっちの(🕟)推薦(🔉)すいせんをやったという(🌜)わ(🍏)けか。」(🛒)
朝倉先生は、かつ(🎪)て(🎯)次郎に、「現在の日本(běn )の指導(♓)層の大(dà(🏡) )多(💑)数は、(💗)正(🏏)面からは全く(💐)反対のできないようなこ(🚇)とを理由にして、(🦇)自分たちの立場を正当(dāng )化(🙇)したがるきらいがあるが、そうしたずるさは(😐)、(🥟)ひとり(📢)指導(⌚)層だけ(🎰)に限られ(🚍)た(💽)こと(🚏)で(📻)はない(😭)ようだ。たいてい(🏪)の日本人は、何(🌚)(hé(🍏) )かと(💢)い(🥕)うと、表面堂(táng )々とした理由で自分の行動を弁護し(✝)たり(🏻)、飾(👀)かざったり(🕰)す(🥣)る。しか(🏰)も、そ(🎦)れで他(🕟)人(🗃)を(🐌)ごまかすだけでな(🐚)く、自分自(zì )身の良心をご(⛎)まかしている。それを(🍗)ず(😭)るいな(🕐)どとはち(🐝)っとも考えな(⛸)い。これは(👁)お(🤝)そろしい(🥎)ことだ。友(yǒu )愛(ài )塾(shú(➖) )の一つ(🔩)の大(dà )きな使(shǐ )命は(🚆)、共同(🛵)生活(🛰)の(👿)実践じっせんを(👓)通じて、青(qī(💱)ng )年た(👋)ちをそうし(🤪)たずるさから救(🤭)い、真理に対(🎾)(duì )し(👙)てもっと誠実な人間に(🌧)し(🎠)てや(🕖)ることだ。」(🔃)というような意(🏿)(yì )味(♏)のこと(☕)を(📬)、いったことがあった(😩)が、次郎は、便所(🌏)(suǒ )の中から、飯島のう(🐟)しろ(🛬)姿を(🗂)見おく(🥩)りながら(😺)、その(🧒)言葉を思いおこし、今さ(🥣)らのよ(🕝)う(⬇)に、大きな困難にぶ(🚲)っつかったような気(✍)がしたのだっ(🍽)た(🕢)。
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