二六(liù(👰) )(二(èr )三一)
○ 聖人・君(🐬)子・善(🔃)人==孔子(zǐ )のいう聖(⏫)人・君子(zǐ )は常に政治と(😉)いうこ(🧤)と(🦓)と関係がある。現(xiàn )に政(zhèng )治(🐭)の任に当つていると否(fǒ(🎹)u )とにかかわらず、完全無欠な徳と、(💫)自(⚡)由(🍽)無碍な為政能力(😷)をもつた人が「(🤲)聖人」であり、そ(⛅)れほどではなくとも(😞)、(👴)理想と識見とを持ち、(💜)常(chá(🏕)ng )に修徳に(⛑)いそ(🛠)しんで為政(🚓)家として(😬)恥(📍)かし(🔶)くない人(rén )、少く(🍬)とも政(zhèng )治(🍇)に志(🛹)して(📫)修養をつんでいる人(rén )、そういう人が「(🍍)君(😫)子」なのである。こ(🤑)れに反して、(♟)「善(🥥)人(😜)」は(🚫)必ずしも(🚕)政治(zhì )と関係は(🎲)ない。人間(🦁)(jiā(📱)n )として諸(zhū )徳(dé )のそなわつ(🐧)た人という程(🦋)度(🎪)の意味(🍝)で用い(🚡)ら(🚐)れてい(🅰)る。
こころやぶれず
○ 前段と(💪)後段とは、原(yuán )文(wén )では(👴)一連の(🌏)孔子(zǐ(🦐) )の言(🕳)葉(yè )に(🐿)なつて(🗄)いる(🧖)が、内(nèi )容に(🎋)連絡がないので、定説に従(cóng )つ(🔣)て二(è(🗄)r )段に区分し(🔧)た。
「有能にして(✝)無(🍁)能な人に教えを乞(qǐ )い、(😿)多(duō )知にして少知の人にものをた(⬇)ずね、有(yǒu )っても(🏀)無(wú )きが(🎑)如く内に省(🅿)み、充実し(🤞)て(🥫)い(🤨)て(🧜)も空(😡)(kōng )虚なる(🦎)が如く人(💠)にへり下(😍)り(🕒)、(🏂)無(🤚)法(fǎ )を(🐝)いいかけられても(😠)相(xià(🎎)ng )手になって曲(🥀)直(💂)を争(🤛)わな(⛅)い(😴)。そういうことの出(chū(💷) )来(🌑)た人がかって私(sī )の友人(🏗)にあったの(🌃)だが。」(👇)
一二(二(🗞)一七)
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