一一(🥕)(二(èr )一六(⏸))
二〇(〽)(二〇四(sì ))
二八(🤞)(一(🤭)七五)(📬)
「禹(yǔ )は王者(zhě )として(🍷)完(🛌)全無(🥕)欠だ。自分の飲食(😌)(shí(🍍) )をうすく(💵)してあつく農(🐶)耕の神を祭り、(💐)自分(🧖)の衣服を粗末にして祭服を美し(🕣)く(🛴)し(💡)、自分の宮室を質素(🗾)にして灌漑(👈)水(🚖)路(🍎)(lù )に力(lì )を(🌂)つく(👏)した(🌞)。禹は王(🐰)者として(🐆)完(🌐)全無(wú )欠(qiàn )だ。」(👔)
「(🥏)民衆(🤶)とい(🔠)う(🥋)ものは、(🔯)範(🎦)を示してそれ(🍞)に由(🎲)(yó(🗝)u )らせ(🌛)ることは出来るが、道理を示(shì )してそ(🔼)れ(🔹)を理(lǐ )解(jiě )させ(🚩)ることはむずかしいものだ。」(🖨)
「(🤕)共(gòng )に学ぶこと(🤼)の出来る人はあろう。し(👾)かし、(👏)その人たちが共(🎓)に(🔗)道(⏯)に精(jīng )進するこ(🤹)との出(chū )来(🌵)る人であ(⭐)るとは限らない(🔴)。共に道に精進(😒)(jìn )するこ(⬅)との(🥔)出(chū )来る人は(🔽)あろう。し(🕍)かし、(🏯)その人たち(🐌)が、い(🍭)ざ(🏞)という時(👨)に確乎たる(🤜)信念に立って(🕦)行動(dòng )を共に(👠)し(📮)うる人(rén )で(🐒)あるとは限ら(🐸)ない。確乎(hū )たる信(🎯)念に立って行動を共にしうる人(🗿)(ré(㊙)n )はあろう(🃏)。しかし、その(🖨)人た(🗝)ちが、複雑な現(😗)実(shí )の諸問題に当(🕜)面し(✂)て、なお事を誤(wù )らないで共(🚉)(gòng )に(🌲)進(🐛)みうる(⛱)人であ(🦃)るとは限らない。」(🕗)
○ この一(yī )章(zhāng )は、一般の個人に対(duì(🐋) )す(💻)る(🧞)戒めと(💏)解す(❕)るよりも、(🔢)為政家に対する戒めと(〽)解する方が適当だと思つたので、思い切つて右の(🔇)ように訳し(🛬)た。国民生活(🐽)(huó )の(👩)貧困と苛(kē )察な政(zhèng )治とは、古来秩序破壊の最大の原因(yīn )なので(💖)ある。
○(📖) こんな有名(💪)な言葉は(🈹)、(💞)「三(sān )軍(jun1 )も帥を奪うべし、匹(pǐ(🖐) )夫も志を奪う(🦅)べから(🚧)ず」という文語(yǔ )体の(⬛)直訳(yì(🤬) )があれ(🚟)ば充(🔷)(chōng )分かも(📖)知(zhī )れない(📉)。
招(zhāo )きゃこの胸(🤧)
○ 舜は堯(✍)帝に位をゆずられた聖天子(⛓)。禹は舜帝(⛄)に位(wè(😄)i )をゆず(🚵)られ、(🎞)夏朝(cháo )の祖(📧)とな(🚅)つた聖王(🙎)。共(👆)に無(👖)(wú(💨) )為にして化するほど(🌩)の有徳(🐕)の人であつた。
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