三二((😜)一七(qī )九(🏼)(jiǔ ))
○(✂) 以上(🍵)の三章、(🏧)偶(💧)然(rán )か、論語の(🕍)編(📃)纂(🤩)(zuǎn )者に意あつてか、孔子(💄)の(🥢)門人中最も目立つている(🏭)顔(yá )渕と(😾)子(zǐ )路と子(🤢)貢の三人をつぎつぎにとらえ来つて、その面目(mù )を(🎂)躍如た(🤸)らしめている。この(😹)三(👑)(sān )章(zhāng )を読むだけでも(🎐)、すでに孔(kǒng )門の状(🗻)況が生き生(➡)き(🗂)とうかがわ(⏬)れるで(❄)はないか。
「聖と(⚫)か仁(🍔)(ré(🖖)n )とかい(⏭)うほどの徳は(💴)、私(🏯)には及(👏)びもつかないことだ。ただ私(sī )は(🍞)、その(🔡)境地を(⏹)目(🔉)(mù )ざして厭(📶)く(🍈)こと(🏄)なく努(🍔)力し(🧖)ている。また私の体験(🥑)をとおして倦むこと(👂)なく教えている。そ(💨)れだ(🕳)けが私(🍊)の(🚁)身上だ(👱)。」
二(èr )八(🏄)(二三(✈)三)
二六(🚉)(二(🌍)(èr )三一)
○ これは孔子晩(wǎn )年(📄)の言葉(yè )にちが(😫)い(🕠)ない。それが単なる無常観か、過(🔌)去(🌆)を(🎮)顧みての歎声か(🙄)、或(huò )は、(🤼)たゆみなき人間(📅)の努(nǔ )力を(🗄)祈る声かそもそも(😥)また、流転をとお(🚛)して流(🛰)るる道の永(yǒ(📺)ng )遠性を讃(🤐)美す(🦃)る言葉か、それは人おのおの(🍼)自ら(🗂)の心(xīn )境(📇)によつ(🏋)て解するがよかろ(🛌)う(🏈)。ただわれわれは(💬)、こうした言(yán )葉の裏付けによつて、孔(🍷)子の他の場(🍥)(chǎng )合(hé )の極めて(🐪)平(píng )凡らしく見える言葉が一層(céng )深く(👸)理解されるであろうことを忘(📵)れて(🗝)はならな(👦)い。
○(🥕) (😞)囘==(🤵)門人(🌚)顔囘(顔渕(🚁))
○ この章の原文(wén )は、よ(👩)ほど言葉(🌏)(yè )を補(bǔ(🥅) )つ(🚻)て見(🌊)ない(👼)と意味が通じな(🙋)い。特(🍡)(tè(🚥) )に前段と後(hòu )段とは一連(lián )の孔子(👚)の言(yá(🕤)n )葉(yè )に(😼)なつて居り、そ(💕)の(🗃)間に意味の連(liá(🍦)n )絡がつ(🍈)いて(🤴)いない。また、後段にお(🛣)いては周(zhōu )が殷に臣事した(💆)ことを理由に「至徳(dé )」と称(chē(🛥)ng )讃(zàn )してあるが、(🍕)前段(duàn )に出(😟)て(🤰)い(🍊)る武王(🎗)は殷の紂王を討伐(fá )し(🙅)た(🚚)人で(🥃)ある(🎢)か(🔨)ら、(🌷)文(🕟)王(📛)時代に対する(✅)称(chēng )讃と見るの外は(💂)ない。従つ(➗)て「文王(♍)」という言(🌫)葉を補(bǔ )つて訳(yì(🖥) )する(🅿)ことと(🤪)し、且(qiě(🕯) )つ賢臣(🎗)の問題で前後を結びつけて(🏖)見た。しかし(😮)それでも(💐)前(qiá(👰)n )後(hò(✌)u )の連絡は(🚔)不充分で(🖋)あ(🤸)る(🎲)。というのは、文王(wáng )の賢(🐤)臣(chén )が(🈹)武(🤑)(wǔ )王の時代になる(💮)と、武王をたすけて(💗)殷(yīn )を討た(🔑)せた(🆒)ことにな(🏙)るからである。とにかく(💣)原文に何(🛴)等か(📇)の錯誤があるのでは(⏯)あ(🌺)るまい(💂)か。
「何か一つ話(🍂)(huà )してやると、つぎ(🤩)からつぎへと精(🔄)進して行(háng )くのは囘かいだけかな(⌚)。」
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