○ これは孔(kǒng )子(♍)晩年(🥩)(nián )の言(🤰)(yán )葉に(🎆)ちがいない。それが単(🦌)(dān )なる無常(chá(🦕)ng )観か、過(🍑)(guò )去を(🖱)顧みての(✨)歎(tàn )声(shēng )か、(❔)或は(🏹)、たゆみなき人間の努力を祈る(🧒)声(🌪)かそ(🕑)も(🏩)そもまた、流転をとおして流るる道(👨)の永(🤐)遠性を讃(zàn )美する言葉か、それ(😍)は人(🚐)お(🐰)のおの(📧)自らの心境に(🚮)よつて解(jiě )する(🐊)がよかろ(🦅)う。ただわ(🥖)れわれは、こうした言葉の裏付けによ(🎶)つて、孔(😑)子(🛰)の他の場(🌳)合(hé )の極めて平凡らしく(🧓)見える言(🍺)葉(yè )が一(yī )層深く理解(🥣)(jiě )される(⚓)であ(🏛)ろうこ(〽)とを忘れてはならない。
○ 友人(rén )というのは、おそら(🐛)く(📲)顔囘(🛏)のこ(😝)とであろう。
「共に学(xué )ぶことの出(🕌)来る人はあろう。しか(🔮)し、(🙀)そ(🕚)の人たち(➿)が(🖋)共に道に精進すること(🎠)の出来(lái )る人(🥂)であるとは限らない。共に(🚇)道に精(🐫)(jīng )進(jìn )す(🥠)ることの出(chū )来る人はあろう。しかし、その人(😲)たちが(⛄)、い(🚌)ざという時に確乎(hū )たる信念(niàn )に立(lì(🐮) )っ(🚆)て行動を共(🍎)にしう(❗)る人(〽)(ré(📲)n )であ(🚅)るとは(🐳)限らない(📙)。確乎たる信(xìn )念(🤧)に立っ(🎥)て(🕞)行動(dòng )を共(⚡)(gò(🕡)ng )にしうる人はあろう。しか(🌲)し、その(🚕)人(👍)たち(🦀)が、複(fú )雑(zá(🤘) )な現実の(🌕)諸(🔨)問題に当(dā(🤝)ng )面し(🍐)て、なお(🍈)事を誤ら(🥉)ないで共に(💗)進みう(🏑)る(🤾)人である(🚸)とは限らない(😍)。」
○ 孔子の(🐻)言(👕)葉は、平凡らしく(🌫)見え(🕡)る時ほど(🤐)深いと(🤩)いうことを、私はこの言(🈷)葉(🚴)(yè(🌅) )に(🏊)よつ(🏡)て(😴)特に痛(tò(🏣)ng )感(📘)する。
八((⛔)二(èr )一三)
招(🕯)きゃこの胸(xiō(🍎)ng )
二七((🔦)一七(🐃)四)
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