「平素敬慎の心を以(yǐ )て万(👥)事を裁量しつつ、し(⚽)かも事を行うには大ま(👵)かで(🚬)あ(🖍)りた(🦇)いと(🏰)思い(🌘)ます。そ(⏫)れが治民の要道(dà(🎿)o )ではありますまい(⛎)か。平素も大まか(😪)であり、事を行うにも大ま(🥊)かであ(🎁)ると(🕋)、とかく放慢(màn )に流れがちだと思いま(✔)すが……」
陽貨は(🍟)、魯(lǔ )の大夫季平(🐚)子に仕えていたが、季(jì )平(pí(📷)ng )子(🚈)が死(sǐ )んで季桓子き(🌫)かん(⛷)しの代(⛷)にな(👧)る(🈶)と、巧みに彼(🚟)を自家(👼)薬籠中のものとし、(👘)遂(suí )に彼を拘(jū )禁して、魯の国政(zhèng )を専ら(🤵)にし(😔)ていた。孔子(🎬)は、そ(👎)の頃、すでに五十の坂(bǎn )をこし(🌡)ていたが、上下こぞって正道を離れているのを嘆いて、仕(🎴)官(guān )の望み(👽)を絶ち、(🍅)ひ(🏠)た(🏴)すら(🖲)に詩書(🧜)礼楽の研(🥊)鑚と(🔎)、青年子弟(dì )の教(😱)育とに専念し(🏣)ていた。陽貨(🐱)としては(👬)、孔(🎂)子が野(🥉)(yě )にあ(👌)って、厳(yán )然(😬)と(🕯)して道(🙄)を説いている(😂)のが、何(👣)より(🔪)も恐(🎼)ろしか(📎)っ(😢)た。で、出(chū )来れば(🕥)彼を自(🉐)分の味(🔣)(wèi )方に引き入(🔦)れたい、少(shǎo )くとも一(🈳)(yī )度(dù(🎍) )彼に会って(🚌)、自分が賢者を遇(📥)する道(dào )を知っ(🍤)て(🔲)いる人間であることを(🏅)示して置き(📼)たい、と思っていた。
「どう致(zhì )しまし(🏋)て(💅)。先生の(🤠)お眼は、それこ(💐)そい(👻)つ(🧓)も湖(📫)(hú )水のよ(🎾)うに(🛸)澄んで居(🍿)りま(📍)す(🤲)。」
陽貨はこ(🔹)れはうまい(🖌)と思(sī )っ(📇)た。で、すぐ(🥘)二(👪)(è(🎓)r )の矢(shǐ )を放った。
だが、こ(👍)うした(🍴)彼の努(⏪)力も、心(xīn )境の幼(👓)稚(❇)な門(mén )人(🔆)(rén )たちに(🍾)は何の利目もなかった。彼等に(🍅)は(🐹)、天命(➡)が何(🥏)(hé )だか、仁(🍽)が何(👹)だか、まだ皆目(mù(🔵) )見当がついていなかった(🌿)。彼(🌄)等は(🔇)、ただ仲弓にいくらか(⛪)でもけ(🔱)ちを(👴)つけさえすれ(🤧)ば、(🌥)自(zì )分(fè(🎳)n )た(🌪)ちが救われるような気(qì )がする(💲)のだった。こんな種類の門人たちに対して(💏)は、(🎡)さすが(📤)の孔子も手が(🐎)つけられ(🎓)な(📧)いで、いく(👺)たびか絶望に似(📱)(sì(🔈) )た気持(chí )にさえな(♒)る(🌮)ので(📠)あった。
1(🏝) 子(💹)(zǐ(👒) )曰く(🎲)、学んで思わずば(🎀)則ち罔((🌄)く(🏎)ら)し。思うて学ばず(🍦)ば則ち殆(あやう)しと。(爲政(📒)篇)(🚹)
樊遅(🚈)(chí )は何のこと(⏯)だ(🥌)がわか(🦉)らなかっ(🎀)た。「(😉)違わ(🆓)ない」というのは、(🉑)親の命(mìng )令に背か(🚔)ない(🧑)という意(🤕)味(🙋)に(❕)もとれるが、孟懿子には、もう親(🤓)はない。そ(🌤)う考(kǎ(🐵)o )えて(🍚)、(🐛)彼は手(🎠)綱をさばきなが(🈸)ら、しきりと首(🦋)をひねっ(🏋)た。
門(mén )人たちは、(❔)孔(kǒ(🗒)ng )子が犠(xī )牲を探すために、今日自分(fèn )たちを(🍺)郊外に連れ出(🍣)(chū )したのだ(🚺)と思った。で彼(bǐ )等は(🥙)元気よ(🚹)く合槌をうち出した。
彼(bǐ )は、(🍬)そ(😎)う答える(🧣)と、す(😆)ぐ(🥁)立上(😑)った(⤵)。そ(🚴)して丁寧(🎀)に陽貨(🏚)に敬礼(📰)を(🏄)し(😬)て静かに室を出(chū )た。
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