「知者(zhě )には(🚯)迷い(💝)がない。仁(ré(💐)n )者には憂(yō(🤬)u )い(🛩)がない(🚣)。勇者にはおそれがない。」
○ (🕤)以(Ⓜ)上の三章、(📰)偶(🐱)(ǒ(🏒)u )然か、(💷)論語の編纂者に意(yì )あ(🗣)つて(🏝)か、孔(🤫)子の門(💬)人(ré(🗡)n )中最も(🦊)目立つている顔渕(🔟)と子路と(🚸)子貢の三人をつぎつぎにとらえ来つ(🍗)て、その面目を躍如たら(➡)しめてい(🍌)る。この三(🍹)章を読(🔺)むだ(💭)けで(🕊)も、すでに孔門の状(👨)況(🎼)が生(🔹)き生(🎒)きとうかがわ(🦆)れるではないか。
「道を行おうとす(🍵)る君は(✅)大(🌀)器で強靭な意志の持主(zhǔ )で(📌)なけれ(🅰)ば(🐣)なら(🐔)ない。任(🎌)務(🛍)(wù(👠) )が重大(🍧)でしかも(🦕)前途遼遠(yuǎn )だから(🛂)だ。仁をもっ(🚞)て自(🔦)分の任務(🤠)と(🕟)する、(👮)何(hé(🍒) )と重(🦉)いで(🕴)はない(🚠)か。死に(😏)いたるまで(🐎)その任務は(🧝)つづく、何と遠いでは(🍗)ないか(🕠)。」
(😛)舜(shùn )帝(dì )には五人の(🚈)重(chóng )臣が(🍿)あって天下が治った。周の武王は、自分に(🛌)は(🗡)乱を治め(👭)る重臣が十人あるといった(🚩)。そ(🤼)れに関連(lián )して先(xiān )師がいわれた(🃏)。―(🍶)―
(📙) か(📓)ように解(🌃)(jiě )す(🏹)ることによつて、(🦁)本(🚼)章の前段と(🚳)後(㊗)段(🔆)との関係(xì )が、はじめ(♌)て明瞭(⏭)になるで(⏫)あろ(✖)う(🌂)。これは(🍇)、私一個(🕕)の見解である(🥞)が(⛹)、(💋)決して無謀(móu )な言で(🔱)はないと思(sī )う。聖人・君子・(😍)善人(ré(🏻)n )の三語を、単なる人物(🕖)(wù )の段階(🛃)と見ただけで(🎈)は、本章の意味(wèi )が的確に捉え(💜)られ(🚜)ないだけでなく、論語全体の意味があいま(🙋)い(🚱)にな(💏)るの(📜)ではあるまいか。
「(🍜)鳳ほう鳥も(🤛)飛(fēi )んで(⬆)来なくなっ(😩)た。河(hé )からは図とも出なくなった。これでは(🕸)私(sī )も(🥌)生き(📏)て(🌵)いる力が(⬅)ない(😠)。」
○ 牢==孔(🕴)子の門人。姓は(🍙)琴((🍑)きん(💏))、字は(🛒)子開(🕤)(し(♓)かい)、又は子張(しちよう)。
○ 次((💄)原文)==一(yī )般に「つぎ」「第二(🤖)」の意(yì )味(wèi )に解(jiě )され(📂)ているが、私は「途次」などとい(🥘)う場(chǎng )合の(🙁)「次」と同じ(⛩)く、(🌹)目標に(🛡)達(🚐)(dá(🔛) )する(🍙)一歩手(🎖)(shǒu )前の意に解したい(🦄)。
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