諏訪勢(shì )も(🌯)よく防いだ。次第(📚)に浪士(shì )側は山の地勢を(📄)降(jiàng )り、砥沢(😫)口(📲)と(🈁)ざ(🔥)わぐ(🚳)ち(♊)から樋橋といはしの方へ(🏾)諏訪勢を圧迫し、鯨波(📼)(bō )とき(👺)の声を揚げて進んだが、胸壁に拠(jù(😴) )よる諏訪勢が砲火の(🍍)ために撃(jī )退せられ(🤷)た。諏(🆓)訪松本両(liǎng )藩(fān )の兵は(🎲)五段の備(🎃)えを立て、(🔝)右翼は砲隊を(🍏)先(⭐)にし鎗(🐶)(qiā(🥛)ng )やり隊を(🙋)あとにし(🔻)た尋(xún )常の備(💌)(bèi )えであったが、左翼(yì )は(🗂)鎗(qiāng )隊を先にして、浪(❇)士(〽)側(🏂)(cè )が突撃(💥)を試み(🍱)るたび(⏯)に吶喊(hǎn )と(🚈)っか(🚯)んし逆襲して来た(💁)。こんなふうにし(🗼)て追い返さるること(👻)三度(dù )。浪(làng )士(shì(🌑) )側も進(jì(🔕)n )むことができなかった。
七月二十九日(rì )は(🏸)ちょうど二百十(🥖)日の前(qiá(🏙)n )日(🦓)に(🍖)あたる。半蔵は他(🦉)の二(è(🍒)r )人(rén )ふた(📌)りの庄屋と共に(⛑)、もっ(✂)と京都(🥇)(dōu )の方の(⛓)事実(🥅)を(🙂)確かめたいつも(🚏)りで、東片(piàn )町(dīng )ひ(🐲)がしかたまちの屋敷に(🐺)木曾福(fú )島の山(🏹)村氏(🥇)(shì )が家中衆を訪た(🗝)ずねた。そこでは京都(🅾)(dōu )ま(♏)で騒動(🌫)聞き届け役なるものを仰(🚢)せ付けられ(🧀)た人があ(🗄)って、(🤶)その(🍈)前夜にわかに屋敷(🍢)を出立した(🕓)という騒ぎだ。京都(dōu )合戦の真(zhēn )相(xiàng )もほぼそ(🕤)の屋敷(fū(🔙) )へ行って(🐪)わ(🏺)かった。確かな書面(🕙)が名(🏖)古屋のお(🐕)留守(shǒu )居(👗)からそこ(🍠)に届いて(🦉)い(🥋)て、長(🚩)(zhǎ(😙)ng )州(😡)方の敗(🤗)(bài )北(😝)(běi )と(🤙)なったこともわかった。
水(🐎)戸浪(🚱)士(🤸)の西下(🎎)が伝わ(🚼)ると、沿(yán )道の(🌯)住民の(🎺)間にも(🙃)非(🚮)常な混(💙)乱(🎬)を(🖍)引き起(🎋)こ(🎤)した(🐂)。樋(tōng )橋(🌷)の山の神の砦とりでで浪士(shì )らをく(🍋)い止(🔗)める諏訪(fǎng )藩の思おぼし召しではあるけれども、なにしろ相(xiàng )手(🎧)はこ(🔙)れま(🧣)で(😮)所(suǒ )々で数(shù(🔰) )十(🤞)(shí )度の実(😝)戦に臨み、(⚫)場(👾)数を(🎱)踏んでい(📦)る浪士らのことである、(🥉)万一(⛓)(yī )破(pò(🐥) )れたらど(🤕)う(🏫)なろう(♟)。このこ(🌐)とが沿(yán )道の住(zhù(🤾) )民に恐怖を抱いだかせるように(📑)なった(💙)。種々さまざまな風(fē(📨)ng )評は人の口から口へと伝わった。万一和田峠に破れたら(⏱)、諏訪勢は樋橋村を焼き(🎦)払うだ(🌅)ろう、(🗑)下(💔)(xià )諏訪へ退(🤽)いて(🏣)宿内をも焼き払(fǎ(🦅)n )う(🤷)だろう、高島の方へは一(yī )歩(🚨)も入れまいとして下諏訪(fǎ(🛴)ng )で(💧)防戦するだろ(🍣)う、そんな(🍢)ことを(🐏)言い触(chù )ら(👟)す(🙇)ものが(💷)ある。そ(👮)の「万(wàn )一」(🚡)がもし事(shì )実となると(🤔)すると、下原(🚧)村は焼(🎥)き(🙌)払(fǎ(🛬)n )われる(🤽)だ(🕸)ろう、宿内(👧)の友(😜)ともの町、久(🍥)保(🐗)くぼ、武(wǔ )居たけいも危あぶない(⌚)、事急な(🐽)時は高木(⛏)大和町たか(🚓)ぎや(📫)まとちょ(👉)うまでも焼き払い、浪士(📬)らの足だまりをなく(⛹)して防ぐべき諏訪藩での御(🐭)相談だな(📓)ぞ(🛢)と、だれが言い出したともないよう(🥗)な風評(píng )がひ(🛐)ろがった。
江(jiāng )戸(hù )は(💭)、(🐒)三人(rén )の庄屋(🌘)に(💵)とっ(🍥)て、(💗)もはやぐず(🐧)ぐずし(🆘)ているべきところではなか(🚄)った。
(🔏)両(😢)(liǎng )国(👍)十(shí )一屋(🍼)(wū(🚄) )の方には、(🔜)幸兵衛、(💍)平助の(💔)二人ふたりがもう草(🛥)鞋(♉)わ(😘)らじ(🎉)までは(🧞)いて、半蔵を待ち受けて(🍋)いた(🌴)。頼んで(⏹)置いた馬も来た。その日はお茶(🌏)(chá )壺ち(㊙)ゃつぼの御通行(háng )があるとか(🦇)で、なる(🔰)べく(💾)朝の(✳)うち(🗝)に出発しな(🛬)ければならなかっ(🦓)た(💺)。半蔵は大小二荷かの旅(lǚ )の荷物を引きまとめ(🚧)、そのうち一(yī(⚫) )つ(😧)は(🔴)琉(liú )球(qiú )りゅうきゅうの莚(⬆)包こもづつみにして、同行の庄(🕥)屋たちと(💅)共に馬荷(😘)に付き添(🦗)いながら板橋(qiá(🐏)o )経由で木(💎)(mù )曾街道の方(fāng )面(🈵)(miàn )に(🌛)向かった。
(🍍)寺がある。付近(jìn )は子供らの遊び場処である。寺(🚍)(sì )には閻魔えんま大(🎂)(dà(🎶) )王(wáng )の(💮)木像が置いてある。その(🌕)大(dà )王(😲)の目がぎ(🆎)ら(🔢)ぎら光るので、子供(📊)心(🚞)にもそれを水晶であると考(📂)え(🍆)、得が(🎓)たい宝(🌭)石(shí )を欲(⬇)ほ(🉐)しさのあまり盗(dào )み取(⌚)るつもり(💜)で、昼(zhòu )でも寂しい(🎫)その(🎡)古寺の内(🌪)へ忍び(👕)込(🤞)んだ一人ひとりの(✍)子(📖)供がある(🧠)。木像に近(jìn )よ(🥩)ると、子供のことで(🔣)手が(💪)届か(🛣)ない。閻(🤢)魔(🔐)王(🤠)の(🔴)膝ひざ(🤫)に上り、(📱)短(😅)刀(dā(🔖)o )を抜いてその目(mù )をえぐり取り(🍽)、莫大ば(🚀)くだいな(🎏)分捕(bǔ )ぶんどり品でもしたつも(🍨)りで(🌑)、よ(🥟)ろこんで持ち帰(⬇)っ(🈳)た。あとにな(🏵)っ(📝)てガラ(🏯)スだと知れた(🦐)時(🎽)(shí )は、いま(🔐)いまし(😥)くなって(🐯)そ(🐄)の大(👱)王(wáng )の目(💵)(mù(😻) )を捨て(🍹)てしまっ(🐎)た(❔)という(😣)。これが九歳にしかなら(😄)ない当(dāng )時の水戸の(📡)子供だ。
半蔵は(📉)長(zhǎng )い両国橋(💁)の上まで歩いて行った時に(🦖)言(yá(😺)n )った。
その(🦆)時(🏉)、宿(xiǔ )泊人数の割(gē )り当(dāng )てに村方(😊)(fā(👎)ng )へ(⏭)出(🚖)歩いていた宿(xiǔ )役(😅)人(📄)仲間も帰って来て、(😤)そこへ顔を(🎫)見せる(🌔)。年(🎷)寄役の伊之助(zhù )は(😼)荒町あらま(🙅)ちから。問屋九(➰)郎兵衛は(🐖)峠から。馬籠(🐄)ではたいが(🔫)いの家が浪士(👞)(shì )の宿を(🦆)することになって、(🍏)万福寺(sì(🆘) )あたりでも(💫)引き受けられる(🍮)だけ引き受(♟)け(🎚)る。本陣(🌅)としての(🌆)半(💲)(bàn )蔵の家はもとよ(💒)り、隣家の伊之(🍐)(zhī )助方でも向こう側の(🌏)隠(🍌)宅(🕛)まで御用宿(🌅)ということに(🍻)なり同(tóng )勢(🔼)二(🥖)十一人(ré(🈸)n )の宿(⛄)泊(bó )の用(📕)意を引き(🐗)受けた。
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