○ 周公==すで(🚻)に(🧑)前にも述(shù )べたように、(🚦)周(zhōu )公は武王を(🍯)た(🌜)す(✋)けて周(🔍)室八(bā )百(⛓)年の基礎を(👜)定めた人(rén )であるが、その人となりは極め(👴)て(🎭)謙虚(xū )で、「吐(♉)(tǔ )哺握(🔁)髪」という言(🌷)葉(🎂)(yè(📳) )で有名(míng )なように(🏦)、(👈)食(shí )事や、結(jié )髪の最中で(🕢)も天下(xià )の士を迎えて、その建(🌮)言忠(🆔)(zhōng )告に耳を傾けた(✖)人である。
○(🌽) 綱(gā(🧛)ng )==これを「網」の(🤚)誤り(🎃)と見て「一網打(dǎ )尽(jìn )」の(🌝)意(yì )味に解する説もある。しかし、(🙃)当時の(❄)魚獲法に、(🚔)大綱に(🗺)たくさん(⬇)の小綱(👌)(gā(🚝)ng )をつけ、その先に釣(📥)針(🥡)をつけて、それを水に流す方(fāng )法があり、それを綱といつたと(🔷)いうのが正しいよ(🥓)うである。しか(🔺)し、(🎨)い(🏊)ずれにしても、(👰)本章の結局(🚂)の意味に(♊)変(🚣)りはない。
一〇(一(yī )九四)
曾先生(🍪)がいわ(🕌)れた(🏇)。――
○(👌) 本章(🚌)(zhāng )には拙訳とは極端(🌆)に相反(🎆)する異(yì )説(💜)がある。それは、「三年(🌍)(niá(😜)n )も学問を(💻)して俸祿にありつけないよ(🐧)うな愚(yú )か者(zhě )は、めつ(🀄)たに(💰)ない」と(💹)いう意に解するのである。孔子の言葉(💟)と(🧠)し(📖)ては(🧘)断じて(😴)同意し(📭)がたい。
かように解することによつて、(⚾)本(🧢)(běn )章(🏥)の(🤗)前段と(🍇)後段と(⚽)の関係が(🏍)、はじ(💲)めて明瞭(🤳)(liǎo )になるであろう。こ(🖕)れは、私一個の見解であるが、決して(🈁)無謀(🈷)(móu )な言(🐯)では(🕧)ない(🐞)と思(sī(🆓) )う。聖人・君子(🌷)・善人の三語を、単(🧤)な(🏰)る(🌻)人(🖲)物の段階と(🐋)見た(🈷)だ(🔶)けでは、本章(🌓)の(🍡)意(yì )味が的(de )確に捉(zhuō(🔦) )えられ(💢)ないだけで(🕷)なく、論語全(quá(😃)n )体(🧣)の意味があいまいになるの(👱)では(⏫)あ(➡)る(⛏)まいか。
(🤔)先師が道(dào )の行われ(😴)な(🎍)い(🧑)のを歎じて九夷きゅうい(💼)の地(🌝)(dì )に居をうつしたいと(🏏)いわ(😱)れ(➡)たこ(🌊)とがあった。ある(🎏)人が(🛡)それを(🍮)きいて(🥔)先(🎁)師(shī )にいっ(➖)た。―(🈸)―
一(二〇六(liù ))(🛥)
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