そし(🌂)て、眞面(miàn )目(mù(🖌) )に「お前だ(🎋)つて、目さめれ(👎)ば、源や文が風邪ひ(🎳)か(🐅)ねえかつて氣ばつけて、夜着(zhe )かけてやるべよ。」と云つた。
いつかの(💙)晩(wǎn )、母が(😟)あまり(😻)變に(🛎)思(🎤)つた(🔎)ので、後(hò(👃)u )をついて(🏜)行(🕕)つた。すると父(⬛)が眞暗な畑の中(zhōng )にズン/(🕕)\入(rù(🤔) )つて(🏺)行くのを(🤼)見た(😝)。その時(shí )に(✈)は母(🙏)も何かゾツと身震ひ(🔙)を感(gǎn )じた(🌰)。母(mǔ(🍌) )は、少(✒)ししやがんで、(👆)そつちの方をす(🕋)かして見(🏒)(jiàn )てゐると(🕖)、(💻)父は畑(🦋)の眞中(zhō(🙊)ng )に(✈)、立(lì )つたきり(🐇)、じいとしてゐ(✳)た。十分(🤸)も、二(➰)十分も。それからその隣(🚯)(lín )りの自分の(🕥)畑の方(📣)へ行(⛳)くと、又、やつぱ(👫)り立つたまゝしば(🎭)らく(👩)さうしてゐた。と、今度(🌐)(dù(🏥) )はそこ(🥟)か(🐱)ら一寸離れた自分(🤑)の畑(🧒)に歩いて行つ(💋)た。母(mǔ )には(🌚)ちつとも、その(🆗)こ(🥘)とが分らな(🚦)かつた。
由は、それから(🦀)四(sì )圍(wéi )をキ(🅱)ヨ(🚍)ロ/\見ながら、身體(tǐ )を何(hé )囘もゆ(🐣)すつた。由(yóu )の(😃)身體(🈁)には虱が湧(🏢)いてゐ(🖍)た(🚚)。
巡査(👣)が(💗)云(😊)ふの(📅)も、何處かやつぱり(🐭)一皮隔てた處から聞(wén )えてく(💝)る(😨)氣がした。
「覺(🏧)え(🍵)てやがれ、野(yě )郎ツ※(🌽)(感嘆符二つ、1-8-75)」
源吉(jí(☝) )は、芋を(👂)喰ひあきると、火(👩)箸(👪)(zhù )をもつたま(🍀)ゝ、爐の中(zhō(🕰)ng )を見て(🚤)ゐた。火箸(zhù )で、火(🏩)の(🚔)オ(👫)キを(🤜)色(📸)々に、(🥑)ならべてみ(🌎)たり、崩し(📖)てみたり、(✂)しば(🚛)ら(🥅)くさ(👏)う(🎅)して(⛵)ゐ(👩)た(💰)。
まづ(🌃)、(✉)そして、根本(běn )的なことが決められ(🏝)た。それから(💮)それをどういふ(💡)風にしてやるか、といふことが問題(🌛)に(🥗)なつた。それは、二、三日(rì )に、地主の差(chà(📢) )配が例年(🅿)の(💧)通り(⏱)※(🏼)(「廴+囘(huí )」、(🗿)第4水準2-12-11)つ(🈚)てくるこ(♋)とになつて(✨)ゐるので(🔨)、それ(🍀)に、事(👻)情(🕕)を説明し、す(🐧)ぐ地主(👣)に(⌛)交渉(dié )を始(shǐ )めることにな(👩)つた。この時、そ(📴)の(🌈)色々な交渉の(🏓)間小作の米(🏿)(mǐ )をどうするの(👿)か、と云ひ出すのがあ(🤵)つた。それが又(🕗)相(xiàng )當大(🔈)きなことなので、中(🐄)々意見が一(🍌)致(🏆)し(🎒)なかつた。又百(🍍)姓には、それを最後迄の見通しを(🍩)つけた(🚃)上で、(🦗)確(💌)實な―(🕖)―手落ちのない成算で(🍈)やつて行(🙂)(háng )けることが出(chū )來(📸)(lá(📇)i )なかつた。この所、先(🍵)生の意(🕴)見をき(💺)いた。校長先(xiān )生(🍬)(shēng )は、まづ、町にゐる(🙎)商賣(mài )人に自分達(dá )所有の畑(🔎)物を全部(bù )賣つてしまひ、その(💖)背水の陣で(😳)、地主(🚘)に當る(♌)ことにした(🦖)らいゝ、(🐫)といふことを云(🙏)つ(🥅)た。それ(🛅)には二(èr )つの條件をつけ(🤬)た。第一(🚘)(yī )は最初(🌐)の(🍌)地(👕)主への交渉が不調に終つたら、第(dì )二は地主(⛎)がその結(💵)果、作物を無(wú )理に押へるといふやうな(⏯)樣子が(🏙)分つたら(🐅)、といふのがそ(♓)れ(🕸)だ(🚷)つた。一軒々(✒)々(🌑)持つ(🔶)てゐた(🚚)のではす(🔀)ぐ押へ(🛏)られるし、又(yòu )その(🛑)ために、結(📠)束(shù )が破(🔖)れるおそれもあつた。先生はかうい(👧)ふ點(diǎn )を防ぐためにもこの方法(👞)は重(🔦)(chóng )大であ(🕣)ると云つた。かう(👊)い(🦃)ふ(⛓)事は(🐟)百(🤺)姓に(〽)はかなり思ひき(🅿)つたことだつたけれども、(🌷)それが(🔠)當り前のことのやう(👜)に(🍜)思はれる程(👚)皆せツぱつまつてゐた。
源吉が(🔝)入つて(🧘)くると、母(mǔ )親は、
まづ、そ(⛔)して(🐟)、根本的な(📝)ことが決め(💶)られた。それからそれ(🔒)をどういふ風(⛏)(fēng )にして(👶)やるか、といふ(🌧)こと(🕎)が問題(tí )になつた。それは、(⏭)二、三日(rì(👝) )に、地主の(📥)差配が例(lì(😴) )年の通り※(「廴(🤓)+囘(huí )」、第4水(shuǐ )準(zhǔ(🎇)n )2-12-11)つ(🅿)てくるこ(🚞)とになつてゐるので、それに、事(🎊)(shì )情(qíng )を説明(míng )し、すぐ地(dì )主に交渉を始(🍁)め(📊)る(🖐)ことに(🗜)な(🗄)つた。この時、その色(🔦)々な交渉(🥧)の間小作(zuò )の米をどう(🔑)するのか、と云(yún )ひ出すのが(🌎)あつた。それが又相當(dāng )大きな(🖤)ことなの(🥦)で、中々意見(🏢)が(📎)一致し(🥞)なか(🎽)つた。又百(😴)(bǎi )姓(🍐)に(😷)は、それ(🗨)を最(zuì )後(📈)(hòu )迄の見通(📨)(tōng )しをつけた上(👌)で、確(què )實な――(🚚)手落ちのない成算でや(📨)つて行(🧗)ける(📽)こと(🍹)が(📰)出來なか(🐽)つた。この所、先生の意(🍶)(yì )見(jiàn )を(🐮)きいた。校長(🥒)(zhǎng )先生(shē(📜)ng )は、(🕷)まづ、町(dīng )にゐ(😯)る商賣人に自分(fèn )達所有の(💆)畑物(wù )を全部(bù(🍐) )賣つ(🍽)てしま(🅾)ひ(✔)、(🕑)その(🎨)背水の陣(zhèn )で、地(💭)主に當る(🕟)こと(➖)にしたらい(🛅)ゝ、といふことを云つた。そ(✏)れ(😨)には(🤠)二つの(🦅)條件(🥣)をつけた。第一(📻)は最初(😋)の地主へ(♋)の交渉(📔)が(📦)不調に終つたら、第二(èr )は地(🥌)主(zhǔ )がそ(📯)の結果、作(🔯)物(wù(🔨) )を(🔕)無理に(🍇)押(👭)(yā(🌜) )へるといふや(🌙)うな樣子(zǐ )が分(🌨)つたら、といふのがそ(🙉)れだつた。一(🗻)(yī(🎛) )軒(👬)々々持(chí(🆒) )つてゐたのではすぐ押(yā )へられるし(🚲)、又(🔛)そのために、結束が破れるお(🆕)それもあつた(👢)。先生はかうい(⏲)ふ點(🚂)を(🏉)防ぐ(🕛)ためにもこの方(🛤)法は重(chóng )大である(🗄)と(👾)云つた。かうい(🍸)ふ事(👁)は百(👱)(bǎ(🗾)i )姓にはかなり思ひきつ(👨)たことだつたけれ(🆗)ども(🍈)、それが當り前のこ(👣)と(📘)のや(🛋)うに思(sī(❎) )は(🐁)れる程(🗂)(chéng )皆せツ(🏽)ぱつま(🏊)つ(🕺)て(🥁)ゐた。
源吉は、一(yī )寸(cùn )、振(🍆)返(fǎ(🥀)n )つて、母(⭐)親(qī(💪)n )を(🥌)見た、が、そのま(🈴)ゝ戸(hù )をし(🖲)めて、出(🥕)(chū )た。
ビデオ このサイトは2025-03-02 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025