「野蠻なと(🆖)ころでございます。あんな(🌲)ところに、どうしてお住居が出(🚚)来ましょう(🔇)。」
○ (🎓)こ(🐢)れは孔子(🛢)晩(🌁)(wǎn )年(🙇)の言(yán )葉にち(👭)がいない。それが単なる無常観か、過去(qù )を顧(👳)みて(😞)の歎声(😼)か(🕶)、或は、たゆみなき人間の(😏)努力を祈(👽)る声か(🧙)そもそもまた、流転をとお(⛽)して流るる道の(☝)永遠(yuǎ(😵)n )性を讃美(měi )する言葉(yè )か(🏣)、それは人おのお(🌊)の(🕑)自(zì(〰) )らの心境(jì(⚾)ng )によつて解するがよ(🚩)かろ(💢)う。ただわれわれは、(🛴)こ(🚮)う(♐)し(🌱)た言葉の(📂)裏(🗄)付けに(🍪)よつ(🐏)て、孔(🏯)子の(🕜)他の(💃)場合の極め(🚟)て平凡(♓)(fán )らしく見える言(yán )葉(Ⓜ)が一層(🚲)(céng )深く理解されるで(🚬)あろうこ(🍡)とを忘(🏳)れてはならない(🌹)。
○ 子(zǐ(🥝) )路(🦔)は無邪気で(💴)すぐ得意になる。孔(kǒng )子(zǐ )は(🥢)、(🌬)す(🏤)ると、必ず(👍)一太刀あ(🤹)びせるのである(👬)。
「(🤧)熱狂的な人は(💖)正直なものだ(🦌)が(💞)、(📬)その(🔃)正直さ(🔺)がなく、無知な人(👚)は律(⏮)義な(💺)ものだが、そ(📤)の律儀さがな(🚪)く、(🕛)才(🧘)能のない人は信実なものだが、その信(😧)実(shí )さ(🕊)がない(😐)とすれ(🧐)ば、も(👹)う全く手(💄)がつけ(🔶)られない。」
「人(rén )材は得が(🌸)たいという(🔔)言葉があるが、それは(📍)真(zhēn )実(🚤)だ。唐(📷)とう・虞(yú )ぐの時代をのぞいて(🛹)、それ以後(👠)では(⚓)、周(zhōu )が最も人材に富んだ時代で(💫)あるが、そ(🙃)れでも十(shí(♟) )人に過ぎず、(🏇)しか(🚋)もそ(🐧)の(🐞)十(🥒)人(rén )の中一(yī )人(ré(🐧)n )は(😗)婦人(⚪)で(🏵)、(🌘)男子の賢(xián )臣(chén )は僅(🚆)(jǐn )かに九(🌽)人にすぎなかった。」
「篤く信じて学問を愛せよ。生死を(🏄)か(🏃)けて道(🐥)を育てよ。乱れるきざし(🦂)の(🧔)ある国には入(rù )らぬがよい。すでに乱れた国には止(🐉)ま(🐈)ら(🚽)ぬがよい(👦)。天(tiān )下に道が行わ(🕛)れている時には、(👒)出でて働け。道がすたれてい(🎪)る時(🐰)には(🌐)、退い(📤)て(🈵)身を守れ。国に道が行われ(😕)てい(🔱)て、貧賎であるの(💈)は恥だ(💭)。国に道が行(háng )われ(⛩)ないで(🗻)、富貴であるのも恥だ。」(👃)
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