朝倉先(🔀)生(shēng )は(🥟)、か(💸)つて次郎に、「現(🥍)在(zài )の日本の指導層の大(🤢)(dà )多(⚽)数は、正面からは全く(🚬)反(🔍)対(duì )のできない(🤡)ような(🏗)ことを理(🚎)由にして、自分(fè(🧔)n )たちの(♊)立(🍇)場(chǎng )を正当化したがるきらいがある(🥇)が(🔀)、そうした(🍼)ず(😥)るさ(🔞)は(👇)、ひとり指導層だ(📘)けに(👺)限ら(🌃)れ(📤)たこ(👯)とではないようだ。たい(🚽)ていの(🦓)日本(🎏)人(👣)(ré(👄)n )は(💒)、何(📅)かというと、表面堂々とした理(🤜)由(🥟)で(🧣)自分の行(háng )動(dòng )を弁護(hù )したり、飾かざっ(🍞)た(🈯)りする(🗓)。し(😩)かも、それで他(🐳)人(🏧)を(🚓)ごまかすだけでなく、自分自(📮)身の良心を(😣)ご(🚳)まか(🔀)している。そ(🙊)れ(⚫)をずるいなどとはちっ(💎)とも考(🐗)えない。これはおそろ(🌓)し(👨)い(👸)こ(🤣)とだ。友愛塾の一つ(⬇)の大きな使(shǐ )命(⛎)は、共同(tóng )生活の実践じっせんを(🔢)通(🏩)じて(🎬)、青年た(💉)ち(🐷)をそうしたずるさ(🗓)から(🔶)救い、真(zhēn )理(🌤)に対してもっと誠実な人間に(🍣)して(🕙)やるこ(🌭)とだ。」というような意(yì(🙄) )味の(♎)ことを、(🔧)いった(🔟)ことが(🤶)あっ(🕺)たが、次郎(💖)は、便所の中(zhō(🔻)ng )か(📨)ら(👟)、飯島の(👊)うしろ姿(💅)を(🎙)見(jiàn )おく(🎯)りながら(🎒)、その言葉を(😎)思いおこし、(📅)今さらのように、大きな困(📸)難にぶ(♏)っつかったよう(🔖)な気がしたのだった(🔷)。
次(cì )郎(láng )は、先(🕕)生の言葉がますます激(jī )しくなっ(😖)ていく(👹)のに(㊗)おどろい(📢)た(🤳)。先(😋)生(shēng )は、あるいは、昨(zuó )日の入(rù )塾(shú )式における平木(mù )中佐の(✂)影響えいきょう(💽)から、でき(❗)るだけ早く塾(shú )生(shē(⏰)ng )たち(🦎)を救い出そうとしていられるのかもしれない。しかし(🏻)、それにして(🧜)も(🍒)入塾したばか(🏾)りの青(😊)年たちに(♒)話(huà )す言葉と(🐳)しては、あまりにも(🍡)激し(📜)すぎ(👴)る。これ(🍬)ではかえ(😭)って逆効(xiào )果を生むのではある(🚋)まいか。
静かな空気(qì )の(🛰)中を、え(🤤)ぐる(⛲)ような沈黙の数秒が(📅)流れ(🌾)たあ(⌚)と、朝倉(🔁)先生の言(yán )葉(yè(😤) )が沈痛(🕒)(tòng )ちんつうにつづ(🔺)けら(🐬)れた。
と、次郎は眼(💘)をふせたま(🧗)ま頭(tóu )をさげ(💕)、(⏫)逃(táo )にげるよ(🚛)うに塾長室を出(🖥)た。
「僕(pú )もそう(👋)思って、わざわざ廊下に出て見たん(⏹)ですが、(🗽)当(dāng )番(🏟)は大河君だ(🕰)ったんです。」
次郎は、先生の言葉(yè )がますま(🍯)す激しくなっ(🛺)ていくのに(🤦)おど(🚻)ろいた(🛂)。先生は、(⭐)あるいは、(📬)昨日(⛳)の(🌙)入(rù(😟) )塾式(🙎)における平(pí(🍧)ng )木(mù )中佐の影響(🧔)えいきょうから、で(🐯)きるだ(🛩)け早(zǎo )く塾生たち(😧)を救(♎)い出(📷)そ(😆)うとして(🦀)いら(🆚)れ(🕘)る(⛲)のかもし(🌬)れない。しか(🕖)し、それにして(🔯)も入塾したばかりの青年(nián )たちに話(😁)す言(yán )葉としては(🚮)、あまりに(👊)も激しすぎる。これではかえって逆効果(guǒ )を生むのではある(⏬)まい(🥧)か。
「おや、外出(🤞)(chū )しなかったんです(🏷)か。」
飯(🐋)(fàn )島は(🧔)、そ(🚇)れま(📊)で、やはり(🅰)入り口の階(👭)段に立っ(🍼)て(🤭)、何か(🐈)と指(🍤)図(🕷)さしず(🆔)がま(🍧)しい口を(💲)き(🔖)いてい(🖤)た。しか(🕸)し、次(🥄)(cì )郎(🗃)が(🤒)雑巾をもって大(dà )便(biàn )所(🤑)の中にはいったのを見(📹)ると、さすがに気(qì )がひ(☝)けた(💹)らしく、指図す(🔮)る言葉のはしばし(🏖)がにぶり(🥩)が(🥏)ち(🐢)になり、何か(👵)しら気弱さを示(💐)し(🏴)ていた(🐩)。
ビデオ このサイトは2025-02-28 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025