「平素敬慎(🔑)の心(🖕)を以て(🌟)万事(🏑)(shì(⌛) )を裁(📚)(cá(🛺)i )量(🅾)しつつ、し(🔢)か(🔚)も(✒)事を行(háng )うには(🕕)大まかで(🧚)ありたいと思(sī )います。それが治(🤙)民の要(🎤)道(📘)ではありますまいか。平素(🕯)も大ま(🕴)かであり、(🦏)事を行う(🧜)にも大(dà )まかであると、とか(🙎)く(🕝)放慢に流れ(🔘)がち(🤤)だと思(🦄)いま(🍈)すが(🤔)……」(💕)
とこ(🏘)ろが孔子(zǐ(💕) )は、あとで他の門(🦉)(mén )人(🏒)たち(🍜)に仲弓の言(yá(📖)n )を伝えて(🆔)、(🕺)しきりに彼(👨)をほめた。そして再(zà(🍏)i )びい(🧟)った。
「お前(⏬)にも、まだ礼のこころはよくわかってい(📼)な(📺)いよ(💝)うじゃな。」
「もしそうだとす(♎)れ(🚭)ば(🤯)、それ(👝)が君(jun1 )の邪(xié(⛺) )心というものじゃ。君の心(📝)の(🚘)中では、(🤒)こ(📜)の孔(👩)(kǒng )丘という人間が(🧒)、いつも対立(lì(♈) )的(🍼)(de )なもの(🉐)になってい(🎏)る。君(jun1 )は(🎭)、(🚶)はっきり意識していないかも知れな(😃)い(👠)が(🕍)、君の奏(🤓)(zòu )楽(lè )にとって、わしの存在(🛋)は(🐊)一つ(🛏)の大きな(⛱)障(🎤)碍なのじゃ。君の(🎶)心はそ(💲)のために分裂する。従って、君は完全に君の音(yīn )楽(🖇)(lè )に浸りきることが出(chū )来(lái )な(🥣)い。そ(🚱)こに君の失(shī )敗の原因がある。そう(🚩)は思わないかの?(😦)」
「如何にも、(😻)それは仁とは云えませぬ。」(🕸)
ところが、ある(🍪)日、樊遅(chí )が(👟)孔(🙅)(kǒng )子(📻)の供(🎗)をして、(💦)馬(🈂)車を御することになった。樊遅は(🎻)孔子の(🚣)若(💫)い門(mén )人の一人(🏡)である。武芸に秀でて(⌛)い(🀄)るために、孟(🍔)孫子(⛓)に(🔫)愛されて、し(⛴)ば(🛫)しば(🎰)その門に(🏢)出入する(🐑)。孔子は、彼ならば、自分(fèn )の意志を(⛱)は(🐤)っきり孟懿子に伝え(🐠)て(🍽)く(🌾)れる(🔠)だろう、と考(👃)えた。
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