一二(一九(jiǔ )六)(🔌)
「上(😟)に(🐩)立つ(🦌)者が親族に懇(kěn )篤(🍠)であれ(🔕)ば、人民はおのずか(🐪)ら仁心を刺戟される。上に立(lì )つ(💭)者が故旧を忘(💗)れなければ、人民(mín )は(🧝)お(🏌)のずから浮(🗳)(fú )薄の風に(📿)遠ざかる。」
先(👆)(xiā(🚥)n )師(🚖)のご病(🔢)気(🥎)が(🌒)重か(🙆)った。子路が病(bìng )気(📼)平(pí(🚅)ng )癒のお祷りを(🍤)した(😩)いとお(⛔)願いした(🥓)。す(🕝)ると先(🐷)師(🐡)(shī )がいわれ(🥫)た。――(🥞)
「社(shè(🥓) )会秩序の(📅)破壊(🎙)(huài )は、勇を好(hǎo )ん(😭)で貧に苦し(🚤)む者(zhě(🥅) )によってひき起(qǐ(🕴) )されがちな(💆)もの(🦀)で(🍝)あ(🚑)る(🥍)。しか(🛰)しまた、道(🙄)にはずれた人を憎(🏍)み(🥏)過ぎる(🐆)ことによってひき起さ(🔅)れ(🕣)ることも、忘れてはならな(📽)い。」
巫馬期(qī )があと(🐩)でそのことを先師に告げる(🛥)と(🏄)、先師はいわれ(⬆)た。――
「私は(🛒)まだ色事を好(hǎo )むほど徳を好む者を(🛷)見たこと(⛸)がない。」
「(🔲)大(🈹)軍(🏇)の主将でも、そ(🃏)れを捕虜(lǔ )に(🕹)出来ないことは(👪)な(👘)い。しかし、一個の(✝)平(😈)凡人でも、その人の自由(🚦)(yó(🥔)u )な(🐵)意志を奪(duó )うこ(🛋)とは出来(lái )ない(🐿)。」
○ 前(qián )段と(🆔)後段と(👾)は、(♉)原(yuá(🥫)n )文では(🌝)一(🐵)(yī )連(liá(🍀)n )の孔(kǒng )子の言葉(yè(🕵) )になつているが、内容に(🏦)連絡がないので、定説に従つ(🌙)て(🛷)二段(😕)に区分した(🐢)。
とあるが、(🚤)由の顔を(🕵)見ると私にはこの詩(shī )が思い出(chū )される(🅰)。」
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