○ 以上(🛍)の三章(zhā(👮)ng )、偶然(😵)か、論語の(🚷)編(🏔)(biā(❣)n )纂者(zhě )に(🐉)意(🏑)あ(🎖)つてか、孔(kǒng )子の門人中最も目(mù(🕚) )立つている顔(yá )渕と子路と子貢(🌎)の三人を(🗂)つぎつぎにとら(🐶)え来つて、その面目を躍如たらしめている。この三章を読むだけで(🧓)も、すでに(⬜)孔門(mé(🔓)n )の状況(kuàng )が生き生きとうか(🛶)がわれ(⏳)るではな(🈂)い(🧐)か(☝)。
「その程度(dù )のことが何で得意になる(🔶)ねうち(🔅)が(📽)あろう。」(👶)
○ 四十づら、五十(shí )づらをさげ、先(💶)輩顔をして孔子の(🗃)前に並(bìng )んでい(📌)た(✒)門人た(🤢)ちは、どん(🚂)な(🚫)顔(🎮)をし(🎣)た(🔂)であろう。
「その地(⛑)位にい(🔷)な(💺)くて(⏳)、みだりにその職務(wù )のこ(♌)とに口出しす(🎐)べきで(🏓)はな(✔)い。」(🥚)
二一((♊)二(🗡)(èr )〇五(📖))
一九(🏬)(二二四)
よ(🎻)き(🚓)かな(⬆)や(❎)。
子罕しか(📡)ん(😯)第(dì )九
○ (🌫)綱(gā(😖)ng )==これを(🏧)「網(wǎng )」の誤(wù )りと見て(🍧)「一網打尽(jìn )」の(🏇)意味(❤)に解する説も(📴)ある。し(😀)か(⛏)し、当時の魚(✒)(yú )獲(huò )法(🏞)に、大(dà )綱(gāng )にたくさんの小綱を(🈴)つ(✉)け、(😫)そ(🐬)の先に釣(😢)針をつけ(🎐)て、それ(📕)を水(🔸)に流す方法(fǎ )があり(💕)、それを綱といつたというのが正しいようである。しか(🤴)し、い(🆓)ずれ(😮)に(♈)しても、(☕)本章の(🎛)結局の意味に変(📜)り(🔟)はない。
三(sān )七(一八四)(😯)
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