○(🎿) 孔子(zǐ )が昭公(gōng )は礼を知つている(🚭)と答(😅)えたのは(🥘)、自分の国の君(🎅)主の(🛩)ことを他国(guó )の役人(🗳)(rén )の前で(🍂)そしるのが非礼(lǐ )であり、(🔚)且つ忍びなかつたからであろ(🍴)う。しかし(🐠)、事(🐽)実(🛋)を指摘(zhāi )さ(📋)れると、それ(🚺)を否定(dìng )もせず、(🈶)また(🐤)自己辯護(🅰)もせ(😯)ず、すべてを自分の不(🌯)(bú(🆓) )明(míng )に帰し(🏰)た(🐦)。そこに孔子(🍳)の面目があつたのである。
曾(💽)先(xiān )生が病気(qì )の時(👥)(shí )に(🐨)、門人た(🏕)ちを枕頭に呼んで(🧞)いわ(🌳)れた。―(👡)―
「大(🚄)宰はよ(🦔)く私のことを(🥉)知ってお(⏱)られ(🌺)る。私は若い(💹)ころには微(wēi )賎(🥔)な身分だったので、つ(🍶)まらぬ仕事をいろい(🐸)ろ(🔊)と(🔲)覚(jiào )えこ(🏨)んだものだ。しかし、多(duō )能だから(📣)君(🔦)子(zǐ )だと思われたので(🚁)は(✡)赤(chì )面する。いった(💶)い(🙏)君子(zǐ )というものの本(💁)質(🍁)が(🌏)多能ということにあっていいものだろうか。決してそん(🍵)なことはない(🌈)。」
道が遠くて
子路は、(🎪)先師(shī )にそういわ(🔍)れ(📎)たのがよほど(⛄)嬉しかったと見えて、そ(🛳)れ(⏮)以来(👚)、(🦍)た(🎒)えず(🥒)こ(🤘)の詩(🏥)を口ず(🤔)さん(🕓)で(📈)いた。す(👛)る(🍪)と、(📣)先(🤥)(xiān )師はいわれた。――
「知(zhī(🚥) )者(zhě )には(🏏)迷(🧖)いがない。仁者には憂いがない。勇者には(🌶)お(🐔)それがな(👰)い。」
○(📷) 孔(kǒng )子と顔淵とのそれ(👖)ぞ(🌸)れの面目、並に(📳)両者の(🌃)結びつ(📦)きがこの一章(zhā(🧢)ng )に躍如とし(🎫)て(🤔)いる。さすがに顔(yá )淵の言(yán )葉(🍂)であり(🗒)、彼ならでは出来(👈)ない表現(🦇)(xiàn )で(🎉)ある。
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