さ(🔢)て、明治の御(💧)代(🍤)み(🦃)よ(🔖)と(🤩)なっ(🔋)てみます(🔻)と(🐭)、栗本(běn )先生(♐)たち(✍)が新しい日本のためにいろいろした(🌪)くを(🍼)してお(👆)い(🐏)たこ(🔊)と(🔶)が(❓)、あ(👙)とになって(🔘)わか(🛺)って(😪)き(🌗)ま(👣)した。この国を(🕠)開き、世界諸(🕶)外国(guó )と条(tiáo )約(yuē )を(📘)と(🗜)り結ぶ(💘)ということも、先(xiān )生たちのしたくしておいたことです。下しもノ関せき(📪)償(⬛)金(♏)(jīn )の談(tán )判(📑)、(🎻)横(🛀)須賀(hè(🐞) )造船(📬)所(🥉)の建築、(🔠)陸軍軍(💌)制(🐵)の改(gǎ(😩)i )革それ(👿)ら(✅)は(🌵)みな先生(shē(🥢)ng )があ(🌪)の小栗上(shàng )野介ら(🌏)とともに力(lì )をあわせてしたくし(🖨)ておいたことな(🌬)のです。今(jīn )日(🔯)横(🦇)須(🎾)賀に日本(běn )の(🔌)船を造(zào )ったり修(xiū(🕎) )繕し(🐲)たりする(🧠)所(🐺)があ(🍬)って東洋(yáng )に一つの名物のよ(🗼)うなドックがあるの(🍄)も、もとをた(📅)だ(🈁)せば先(🗼)(xiān )生(shē(🏟)ng )たちが徳川の世(shì )のあとしま(💤)つをしながら、よく「(🚶)し(🛀)んがり」をつと(🛋)めて(🕳)行ったそのおかたみではありま(🔖)すまいか。いったい、(🍖)徳川の世の末(🛠)にあ(🐡)ったことは大きな(💫)黒幕(mù )のうしろ(🍔)にか(🛌)くれてしま(🚥)って、その舞台の上で(🥝)働いた人たちの辛苦(kǔ )もほね(🌊)おりも現(xiàn )われません(💢)か(😽)ら、世の中にそれを知(zhī )るものも少(shǎo )ないの(🤺)です。し(😄)かし、先生は自(🚑)分(fèn )の手がらを(💛)じまんするような人ではなく、どこ(💎)までも徳川(🐸)(chuān )時代(🌌)の「しんがり」と(📶)し(🏍)て、(📎)本所ほん(⏬)じょの北(🤣)二(👲)(è(🌚)r )葉町き(👈)たふたばち(👘)ょうとい(📊)うと(🧞)ころに(⏭)退き(🏠)、髪の白くなるまで徳川の世の中を(🍟)見送りま(🚭)した。
でも、わ(🕡)たしは(🥙)小諸に来て山(🕚)を(🚟)望んだ朝から(📑)、あの白(bái )い雪(xuě(🦒) )の残(🕙)(cán )った(🥁)遠(🍁)い山々、浅間(jiā(🆑)n )あさま、(💰)牙歯ぎっぱのような山つづき、影(✅)の多い谷々(🈵)、高(🍖)いがけく(😐)ずれのあ(👳)と(⛄)、(🔏)それから淡い煙(👍)の(🏄)ような山のいただきの(🗓)雲の群(⛷)れ、すべてそ(🌍)れらのものが朝の光を帯(dài )びてわたしの目(🚉)に映った時から(💬)、なんとなくわたしの(🎳)なかに(🍘)は(🥎)まったく新規なもの(🎭)が始(shǐ )まったよ(🕰)うに思(sī )ったのです。
物に(🛁)さきがけするのと、しんがりをつとめるのと(🚽)では(📸)、ど(🦇)っちが勇気がいる(🥓)でしょう。前(qián )のほうの人は進んでとげ(🤥)の(✋)あるい(😄)ばらの道(🆔)を(👆)切り開(🏄)いて行(háng )くのですから勇気がなく(🧘)てはかなわないこ(🚎)とですが、あとのほうの人とて勇気(🐋)がいることにかけ(👈)て(📏)はそれに劣(🦇)りません。
「う(👤)ち(🏴)のせがれも、学(xué(🧡) )校(xiào )から帰っ(🔈)て来るころですから、(💙)会ってやっ(📘)てくだ(➗)さい。」
七 わらび(🍍)と竹の子
(🛺)その畑の横手には、家(jiā )の(🈁)勝(shèng )手口か(😷)ら(🎃)通うことので(🐟)きる細い流(🎻)れ(💏)も(⏬)あります(🌟)。遠(yuǎn )く山(😻)の(🐽)すそのほうから引いてきてあ(🕸)る水で(🍍)す。毎(mě(🤛)i )朝(💷)わ(🗒)たしはその(😇)細い流(🎀)れ(📞)へ(🔛)顔を洗いに行き(🐹)ます(🛋)。そこはせんたくすることを禁じられ(🌕)てい(🏀)るような場所ですが、どうかす(🕞)るとこまか(🏨)い(📤)砂が(🐖)水(📜)(shuǐ )にまじって流れてき(⭐)ていて、手に(🧣)も(🌑)す(👴)くえないことがあり(🕝)ま(🏓)す。清(🚋)水しみずと言(yán )いたいが(🗻)、(🚢)飲(yǐ(🦊)n )用水(🔑)(shuǐ )には使いが(🛄)たい(🚩)。そ(🍖)んな(👠)水(🆒)(shuǐ )ではありましたが、都会から行(há(👹)ng )ったわた(😱)しは餓うえ(🍒)かわいた旅人(🍛)のよう(😣)にして、その荒(huā(🎇)ng )く冷たい水の(🥍)中(zhōng )へ自(🙃)分の両手(shǒu )をひ(🆕)たし、そ(🎠)こからわきあがる新しいよろこび(🗒)を覚(🥋)えました。
鹿野(📃)山(shā(👁)n )は上(shàng )総(zǒng )かず(🕙)さと(🆒)房州(👷)(zhō(🌖)u )の(🥏)両国にまた(🚿)がってい(😯)る山です(🔐)。わたし(🌗)の越(🤜)した峠は(🌶)その山つづきで、(🌘)峠(🚠)の上に一軒(xuān )屋のあ(🎤)るようなと(👥)ころで(🚩)した(💶)。通(tōng )る(🔷)人もまれでした。わたしはそれ(🌲)より(🎄)以(yǐ )前(🚴)に伊賀い(🐀)が(🍉)と近(jìn )江おうみ(📮)のさ(♓)みしい国境くに(🥗)ざかいを歩いて越した(🔌)こともありますが、鹿野山の峠(🌧)(gǔ )道(👾)はもっ(💰)とさみしいとこ(✝)ろでした。
あの(🐯)シナの(🚷)ほ(🤖)うで清(🚶)(qī(🅾)ng )仏(🙇)しんふつ戦争が(👁)あった後、フラン(📰)ス兵の用い(🕳)た軍(🏙)馬は日本陸軍省に買い取(🍜)(qǔ )ら(😳)れて、海を(🎂)越し(🤟)て渡っ(💝)て来たと(🕢)のこと(🔠)。その中(💣)(zhōng )の十三頭が種馬として信州へ移されたのです。気象のい(💮)さまし(🤰)い「アルゼリー」種の馬(🚥)が南佐(zuǒ )久の(🥑)奥(🔖)(ào )へはいったの(👺)は、(🈵)そ(⏸)の時(shí(⛪) )のことで。今日(🛤)ひと口に雑種ととなえているのは、(🌵)その「アルゼ(🐅)リー」(♈)種(zhǒ(♿)ng )をさしたものと聞き(㊗)ます(😤)。その後、米(📶)国産の「浅(qiǎ(🕜)n )間号」という名高い種馬(🚎)(mǎ )もはいり(🅰)こんだ(💺)そうです。そ(🚫)れから(💀)次第に馬の改良(🖤)という(💚)ことが始まる、馬(mǎ(🐝) )市うまい(🧢)ち(🤤)は一年増し(🙎)に盛んにな(🌐)る、そのうわさ(📼)が(🤜)なにが(🌯)しの宮殿(diàn )下の(🤗)お耳に(🛵)まで(💁)とどくよ(🎚)う(🗓)に(🙉)なっ(🥁)たとか。殿下(🚖)(xià )は(😇)当(🍪)時陸軍騎(🍣)(qí(🔵) )兵(bīng )づき大佐で、かくれもない馬好きで(🤤)いらせられるので(🐺)す(🔗)から、御寵愛(ài )ご(🧛)ちょ(⏺)う(💞)あいの「ファラリー(💡)ス」とい(📠)うア(🌎)ラビヤ(📥)産(chǎn )を種馬(mǎ(🐚) )として南(🍬)佐(zuǒ )久へお貸(🛩)し付けに(🕟)なりますと、(🎫)人(🥘)(rén )気が立ったの立たないのじ(📱)ゃありませ(🏠)ん。「(🥂)ファラリース」の血(xuè )を分け(💷)た馬が三十四(😏)頭という呼び声になりました。殿(🚠)下はお喜(😁)びのあま(🚱)り、ある年(nián )の秋、野(yě )辺山(shān )のべやまが原はらへと仰(🔜)せいださ(🧚)れたという話(💖)が残って(🥎)います。そ(💥)の時は四千(qiān )人(rén )あまりの男や女が(😝)あの(🕴)牧(mù )場に集まったと(🥫)聞きます(🛤)。馬(mǎ )も三百(bǎ(🕰)i )頭ではきかなかったそうで(🚔)す。海(🧔)の口村(cūn )はじまっ(🎆)て以(yǐ )来のにぎわ(⏱)い(🍘)であったとのこと。
七(✈) 仙台の宿(xiǔ(⏸) )
ビデオ このサイトは2025-03-10 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025