1(👯) 子曰く(❕)、(🗂)法語の言は能く従うこ(👅)と無(wú )から(🕣)んや、(🐑)之を改むる(🦃)を貴(🎼)しと爲す(🚺)。巽与(yǔ )(そんよ)の言は能く説(よろこ)ぶ(🔑)こと無から(🛳)んや、之(🐍)を(🔎)繹(⛔)(たずぬ)(🚢)るを貴しと爲す。説びて繹ねず、(🌛)従いて改(🥧)めず(✋)んば、吾之を如(🦋)(rú(㊗) )何(㊙)と(😙)も(📐)すること末((🚱)な)きの(❣)みと。(子(🏓)罕篇)
楽(🉐)長は、なる(🦊)ほど、(📵)そう(🍟)云われれ(❤)ば、そうだ、と思った。しかし、それが(🏷)自(zì )分に邪心(❌)の(🍏)ある証拠(jù )だ(🐷)とは、(🥇)まだ(🏑)どう(🙈)し(🍘)ても思(🦌)え(🏆)な(😜)かった。
孔(kǒng )子(🍼)は、小(👳)策を弄する者(🎫)にあっては(👍)叶わぬと思(🐘)(sī )っ(⌛)た。彼は観(🤴)念(niàn )して、云わ(👩)れるま(😮)まに、再び陽貨の家(🛂)に(😪)引(😤)きかえした。然し、(🛐)どん(🐸)な事があっても、午飯(fàn )の馳走(🎩)(zǒ(👝)u )にだけはなるま(🖱)い、と(📞)決心し(🌱)た(🍐)。
そう決心(xī(🎞)n )した彼は(🚙)、翌朝(cháo )人(🧓)をやって(😎)、ひそ(⏱)かに陽貨(😏)の動静を窺(📯)わせた。
(💉)そう彼は自信している。それ(㊙)にも拘らず、(🤧)こう(🚱)頻々と失敗(bài )する(✖)のは、ど(🏏)ういう(🥑)わけだろう。腹も立(🚺)つ。恥(👎)かしくもあ(🍄)る。しか(⛵)し、事(shì )実は(😔)如何ともしが(👪)たい。
彼が(🎭)孔子を送(sòng )り(🤙)届けたあと、すぐそ(🏠)の足(zú )で孟(Ⓜ)懿子(🏘)(zǐ )を訪(fǎng )ね(👄)たのはいうまでもない。そして、(📤)もし孟懿子が、自己(😒)の権勢(🐸)(shì )を(🏥)誇示(shì(🐩) )するた(🏗)め(🥁)で(👣)な(❎)く(♋)、真に死(🧓)者の霊に奉仕したい(🔺)一心(xīn )から、祭典(diǎn )を行おうとしていたのだ(🏧)ったら、樊(fán )遅のこの(😷)訪問は、彼にとって、すばら(🏰)しい意(🐈)義(🌺)をもつことに(🈸)なったに相違ない。しかし、そのこと(✔)に(🗂)ついては(🙍)、記(jì(🚆) )録はわれわれに(💝)何事も告(🎅)げて(🌌)はいない(🛩)。
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