その時は木曾福島の代官山村氏(shì )も(🛺)幕府の(⛏)命令(🏤)を(🚷)受(🌔)けて、木(mù(💍) )曾谷(gǔ )の(🥥)両端へお堅(jiān )め(😅)の兵を出している。東(💷)は贄川にえがわの桜沢(💫)口(🤩)へ。西は妻(qī )籠の大平(🛠)口(👝)へ。もっとも、(🧀)妻籠の方へは福島の砲術指(zhǐ )南役(yì )植松(👿)菖(🚼)助(zhù(🌿) )うえ(🐭)ま(🐝)つ(🚎)し(🚛)ょうす(📞)けが大(🗺)将で五、六十人の一(🔗)隊(🎞)を引(😉)き連れな(🈵)が(🎉)ら、(♑)伊(yī )那の通路を堅める(♉)ために出張し(🥜)て来(🍠)た。夜は往還へ(➿)綱を張り、その端(duān )に鈴をつけ、番士を伏せて、鳴(🚏)り(🤙)を沈(⏳)めな(🐏)が(🎎)ら周囲を警戒している。寿平(píng )次はその妻籠の方(🕥)の報(bào )告(gào )を持(chí )って、馬(mǎ )籠の様子(🔊)をも探りに(🎥)来た。
こん(🏈)なに周(zhōu )囲(tōng )の(🧥)事(shì )情(📁)が切迫(🧙)する前(qián )、高(gā(🧤)o )島城の御留守(💔)居(💺)おる(🚽)すい(👭)は江戸屋敷か(👬)らの早飛脚(jiǎo )が持(chí )参した書面を受(🤧)け取った(👔)。その書面は特(📺)に幕府から諏訪藩にあてた(🥑)も(🍾)ので、水(shuǐ )戸浪(làng )士西下のうわさを伝(🕴)え、(✊)和田(tián )峠その(🕰)他(tā )へ早(🎡)速(sù )さっそく人数を(🖊)出(chū )張(🌘)さ(👜)せ(🚄)るように(🚒)とし(👶)て(🌛)あった。右の(😿)峠の(🅰)内(nèi )には松(sōng )本(běn )方(🌶)面(🍤)への(🙆)抜け路みちもある(⛏)から、時宜に(🕡)よっては松本(🎴)藩からも応(yīng )援すべき(⛰)心(🏵)得(🚲)で、万事(📩)取(qǔ )り計らうよ(😷)うにと仰せ出されたとして(🔲)あ(💡)った(✡)。さてまた、甲府(♓)か(💳)ら(🕦)も応(💸)(yīng )援の人数(shù )を差(chà )し出(🥎)すよ(🚑)う申(🚷)しまいるやも知れないから、そのつもりに(📧)出兵の手配(🍼)りを(⛎)して置(🕰)いて、(🛋)中仙(☝)道(🍨)な(🐐)かせんどうはもとより甲州(💑)方(fāng )面のことは万(🤠)事(shì )手抜かりのない(🎹)よう(😢)にと仰せ出されたともして(🍳)あった。
(🎈)江(jiāng )戸は(🕡)も(🥥)はや安政年度(🍔)の江(🐈)戸では(🚚)なかった。文化(👣)(huà(⏱) )文政のそれではもとよ(😽)りなかった。十年(🚯)前(qián )の江戸(🕤)の旅(🕦)にはまだ(📩)それで(🎨)も(🤕)、紙、織り物、象牙ぞうげ、玉ぎょく、金(jīn )属(🍕)(shǔ )の類(👛)(lèi )たぐい(🎛)を応用(yòng )した諸(🃏)種の工(gōng )芸の見るべきもの(🍀)も(⚾)な(🍣)いではなかったが、(🙂)今(😩)(jīn )は元治年代(⬛)を誇る(🤞)べき意匠(💟)とて(👽)も(♒)ない。半(🎈)蔵(🍛)は(🎃)よ(🛍)く町々の絵(🍵)草(cǎo )紙問屋(🌻)えぞうしどんやの前(qián )に立(lì )って見(👱)るが、そこで売る人情(qíng )本や(🏚)、(🌵)敵(🥕)打(🙎)かた(💑)きう(📔)ちの物(wù )語や、怪談(tán )物な(🌋)ぞを見る(🧓)と、(🔄)以前(💝)にも増して書物としての形(🥑)(xíng )も小さ(🥓)く、(🍭)紙質も悪(è )あし(🗡)く、版画も粗(🎉)末(🦍)に、一切(👺)が実に手薄てうすに(🚏)なっ(🕡)ている。相変わらずさか(🔍)んなのは江戸(hù(💢) )の芝居でも、怪(💖)奇(😞)なものはますます(🦐)怪奇(🧖)(qí )に、繊細なもの(🚄)はますます(🕦)繊細だ。とがった神経(jī(🎟)ng )質と世(🤺)紀(jì )末の機(🌰)知とが淫靡いんびで頽(💰)廃たいはい(📃)した色彩(😹)に混じ合っている。
「わた(🛒)く(🌼)しも国元には両親(🌺)(qī(🐑)n )がございま(🏉)す。御免こうむりと(💵)う(🔘)ございます。お(🖋)暇(🕡)いとまをい(🈁)ただきとう(🍪)ございます(👂)。」
三(🔈)人の庄屋(🕧)(wū )に(🐚)は、道中(🧛)(zhōng )奉(fèng )行(👚)から江戸(hù )に呼び出され、諸大名(mí(🚑)ng )通行(🔷)(háng )の難関(wān )た(🗻)る木曾(🐉)地(🚗)方の(📴)事情を問いた(📲)だされ、たと(💧)い一時的の応(yī(🧚)ng )急策(cè(🥨) )たり(🕵)とも宿駅(yì(⛸) )補助のお(🐆)手当てを下(🕕)付された(😺)意(yì(➡) )味が、このお(🍣)触(🕣)れ書の発表で(💍)一(👐)層はっきりし(💄)た。
(🏎)この真木和泉の死について(🚳)、景蔵(zāng )の所感もその手紙の中に書き添(😹)えてあ(😞)る。尊王(wáng )と攘夷(yí )と(🎢)の(👅)一致(🔉)結合(🔗)(hé )を(🍶)ねらい、それに(🕡)よって世態(tài )の変(🤪)革(⬆)を(🐿)促(cù )そ(💶)う(🌫)とした安(🤴)政(🗨)以来の志士(😦)(shì )の運(yù(🎟)n )動は、事実に(🐐)おいてその中心(xīn )の(🐻)人物(🧤)(wù )を(😥)失ったとも(🗞)言ってある。平田門人と(🐥)しての自分らは――ことに後(hò(🕣)u )進(jì(😴)n )な自分ら(✊)は、彼真(🎦)木和(📎)泉が(👜)生涯(🏗)(yá(🦈) )しょうがい(⏬)を振(zhèn )り返(fǎn )って見(jiàn )て、もっと自分(fèn )らの進路を見さだむべき(👖)時に到達(🌾)したと言(yá(🥣)n )って(🔞)ある。
ビデオ このサイトは2025-03-05 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025