す(🛫)ると(👭)陽(yáng )貨(huò )は、こ(😹)こ(🥨)ぞとばか(👑)り、三の矢を放(fàng )った。
(🙊)孔子は(🐳)、むろ(💎)ん(🎽)そ(🐓)れ(🚨)を聞(wé(🐮)n )きのが(🏴)さなかった。彼(bǐ )は(🥨)きっとなって(🏚)その門人にいった。
その場はそ(😘)れ(🚙)で済ん(🚯)だ(🥘)。しか(🌓)し(🕴)仲弓に(🦃)対する(🚂)蔭(🍌)口(kǒu )はや(🖕)はり(💉)絶(🐿)えなかっ(🗳)た。いうこと(🐌)がなくなると、結局(jú(🎫) )彼の身(㊗)分が(🍶)どうの、父の素行がどう(🅰)の(⏸)とい(🥕)う話にな(🏑)って行っ(🔤)た。むろん、(👑)そんな話(😸)は(✨)、今に始(🕍)まったことではなかった。実(🌄)(shí(🥓) )をいうと、孔子が仲弓を特に称揚し出(chū )したのも、その人(🛐)物(🏔)が(🕒)実際優れてい(🐐)たからではあったが、何とかして門人(📡)たちに彼(✒)の真価を知(zhī )らせ、彼(bǐ(🐢) )の身分や父(➰)に関する噂を話(👀)題にさせないよ(⛷)うに(🐬)したい(⏬)ためであった。とこ(📭)ろが、(🎐)結果(guǒ )は(🕎)かえって反対の方に向いて行った(💔)。孔子(zǐ )が彼を讃め(🔚)れば讃める(🔬)ほど、彼の身分の賎(jiàn )しいことや(🍰)、彼(🌷)の父の悪行(⏩)が門人たちの蔭口の種にな(➗)る(🌶)のだった。
孟(🙈)懿(🈲)子(zǐ(🤸) )もういし(🦕)、孝を問(🎠)う、子曰(yuē )く(⏮)、違たがうこ(🚊)となかれと。樊(🚦)(fá(🏈)n )遅(chí )御(😔)はんち(🤕)ぎょたり。子之に告(🆑)げて曰く、孟(✴)孫もうそん(🧦)、孝(xiào )を我に問う。我(😾)(wǒ )対えて曰く、(📕)違(🕶)うこと無かれと。樊遅はん(🈵)ち曰(yuē )く、何の謂ぞ(🕺)やと。子曰く、生には之(zhī )に事つか(🏦)うるに礼(😍)を以(📀)(yǐ )て(🤤)し、死(sǐ(💪) )には之を葬るに礼を以てし、(🌿)之を祭るに礼を以てすと。
その(🎼)場は(👀)そ(👕)れで済(👦)ん(📚)だ。し(🍁)かし仲弓に(🌞)対(🤓)する蔭口はや(💀)はり絶えなか(🔼)っ(🎞)た。いう(🕙)こ(😶)と(⛺)がなくなると、結局彼の身(🥣)(shēn )分(fèn )がど(🚇)うの、父の素行がどうのという(🙍)話になって(⏺)行った。むろん(✔)、そんな(🎤)話(huà(🐙) )は、今に始まったことで(🍋)はなかった(🦅)。実をい(👉)う(🎎)と、(💪)孔子が(🚡)仲(🌪)(zhòng )弓を特に称(🔐)揚し出(chū )し(👜)たのも、その(🧔)人物が(㊙)実際優れていたからで(💩)はあった(🛤)が、何とかし(🖼)て(🚰)門(🐊)人た(🐡)ちに彼(bǐ )の(👍)真(zhēn )価を知(🏽)らせ、彼(bǐ )の身(🕑)分や父(fù )に(🥟)関(wān )す(🐩)る噂(zǔn )を話題にさ(📟)せないようにしたいた(🦍)めであっ(📤)た。とこ(🎭)ろが、結(📸)果はかえって反対の方に向(🥑)い(🌳)て行っ(🌵)た(🌌)。孔(kǒng )子が彼を讃(zàn )めれば讃(zàn )めるほど、彼(bǐ )の身分(📀)の賎しいこと(⏯)や、彼(bǐ )の(✌)父(fù )の悪行が門(🌶)(mén )人(⏯)たちの蔭口(kǒ(🉐)u )の種になるのだっ(👙)た。
すると陽貨は(🌨)、こ(👎)こぞ(🔰)とば(🤙)か(🔖)り、三(🐂)の矢を(🍭)放った。
「さっ(🤓)きから(✴)考えて(🏚)いま(🥂)すが(🕢)、どう(🎛)も私(😉)にはわかりません(🔌)。」
門(mén )人(ré(👍)n )たちは、(⛳)孔子(🃏)が(🌈)犠牲を探(⤴)す(🚸)ために、今日(🕤)自分たちを郊外に(🅿)連れ出(🐉)(chū )した(☔)の(🚙)だと(🍶)思った(🙈)。で彼等は元(yuán )気よく合槌をうち出した。
子曰く、雍(yōng )ようや南面(🙃)せしむべしと。仲弓、(📺)子桑伯子(zǐ )を問う。子曰く、可なり、(🎺)簡なり(🏂)と(🎛)。仲弓(gōng )曰く、敬けいに居り(👂)て簡を(🦆)行(🖨)い、(🏞)以て其(qí )の民に臨(lí(🦇)n )まば、亦(🍿)可な(🥎)らずや。簡に居(jū )りて簡を(🚸)行わば、(🏉)乃(nǎi )ち大簡たいかんなる(🚮)こ(🧡)となからんやと。子(👑)曰(🧜)く、雍の言(🥝)然(🔞)り(🛬)と。
(やっぱり、あの眼だ。)
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