「行(🤣)徳(dé )ぎょうとく」
江戸に召し(🧠)かえ(🐣)されてからの先生は昇平校しょ(🚣)うへい(🐿)こうと(🐌)いう名高(gāo )い(🎋)学校の頭取(qǔ(🦍) )とうどりを命ぜられ、上士じ(🐘)ょ(🍧)うしの位に進み、さらに(🖊)鑑(jiàn )察(chá(🐬) )かん(🕚)さつといって(🌭)だれでもう(⛩)らやむ(🚴)重い役目(mù )をつ(😿)と(🐛)め(🐌)ることにな(🍀)りました。それ(🕡)ばかりではありません、当時は(🚭)諸外国の軍(😢)艦(🤠)や商船がだん(🆎)だ(🛹)んこの国の港(💙)に集まって来るようになりまして(👄)、日本(🙈)(bě(💀)n )国じ(👽)ゅう大さ(🙆)わ(🦐)ぎの(❎)時でしたから(🕝)、(👹)そ(🦏)の談(tán )判(🆙)にあたる(⤵)外(⭐)国奉行ぶ(💇)ぎょうは勇気(🚵)のある人(🚻)でな(👪)ければつとまり(♒)ませ(⛎)ん。先生は一(yī )番最(zuì(🚅) )後にそのむずかしい外国奉(😴)行(🗺)を引(yǐ(❗)n )きうけ、徳川の大(dà )身(🗑)代(dài )おお(🤚)しんだいを引き回(🍶)した(🖨)人(ré(🖱)n )の一(🛫)(yī )人でした。
(🥃)そんな(⛺)ことも言い(🕳)出す(🛎)ような(🏣)人(rén )でした。
三 (🚛)母を葬(zàng )り(💷)に
第五章 宮(🎣)城野みやぎ(🛀)の(🌙)
物に(📮)さきがけするのと(🔜)、し(🐧)んがりをつ(🛎)とめ(🚔)るのとでは、(🚏)どっちが(⏫)勇気(qì )がいるでしょ(🐵)う。前のほ(⭐)うの人(rén )は進んでとげ(🈂)のある(👱)い(🚙)ばらの道(⌛)(dào )を切(qiē )り開(😿)いて行(🥥)くので(🎏)すから勇気(qì )がなくてはかなわな(🎐)いことで(🐄)すが、あとのほうの人と(🤽)て勇気がいる(💝)こと(😱)にかけてはそ(⚡)れに劣りません。
玄(🙌)(xuán )関(🦄)からたずねてくる客は表口の格子こうしをあ(🏳)けては(📘)いりまし(💌)て、取り次ぎを頼む(🏓)のですが、(🌦)その応接がわたしの(⬜)つとめでした。うやうやしく手をついておじ(🚞)ぎを(🕵)す(🥧)ること、客の名(🧐)を奥(ào )へ通すこ(🧥)と(📌)、(🥖)案(📖)内す(😩)ること、茶を運ぶこと(🚼)、客(kè )のは(🎚)きものを(💗)直(zhí )しておくこと、それ(🏨)から庭先(🥜)をはききよめるこ(🏻)となぞ(🍓)、長い月日の間には(🚆)わ(👪)たしも慣れまして、そ(🐖)れを自分(🕕)のつとめと思ったばか(⛅)りでなく(🍌)、玄(xuán )関に(🏺)す(🚅)わることをいっそ楽しく思うようにもなりまし(👃)た。わた(🏺)し(🚯)はよ(🤪)くその(🏩)せまい小さなへやで(🎾)好きな本を読(🦀)(dú(🕳) )みました。今にな(🔁)ってみますと(🥛)、わた(💰)しの(🈵)勉(miǎn )強はほかのお(🏳)友だちと(🧒)も(⛺)違いま(🛶)して、こん(📨)な玄(💐)(xuán )関番が土台に(🐄)なっ(🗳)たかと(🔅)思います。と(🧑)いうの(🔙)は(✂)、いろいろな用事(shì )で(😜)お(👑)じさんのところへたずね(🗨)てくる男や女の客を(📞)迎(yíng )えたり送ったりするうちに(🏀)、いく(🦋)らかずつ(☔)でも、さまざまな世の中(zhōng )を(🐀)見(🕧)る目があいて行ったばかり(📈)で(🏎)なく、わたしたち(⛄)とはまったく教(🤡)育の受け方の違っ(🤗)た少年や青年(niá(🔙)n )、東京の下町あた(📒)りに(🥊)年季づとめする町家(👏)の(📍)若者、そ(🖊)れから地(🆘)方出の(🍰)奉公人(🍰)な(💱)どが(🐏)気風(🌕)の(📅)の(🤑)みこめるようにな(🎢)っ(🎧)たのも、こんな玄(xuán )関番のおか(⌛)げだからで(🕳)した(🧘)。
ビデオ このサイトは2025-02-25 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025