とあるが、も(⬆)う(🍖)私(🥫)(sī(📛) )も(🕵)安心だ。永(yǒng )い間、おそれつ(🤠)つし(💛)んで、この身(shē(🔭)n )をけがさな(🚣)い(🎬)ように(🌐)、どうやら(😥)護りおお(👂)せて来たが、これで死(sǐ )ねば(📭)、もうその心(🚮)労も(🆓)なく(🌚)なるだろう。あ(🔒)りが(➗)た(😘)いことだ。そう(🥈)では(🌈)な(🕧)い(🕛)か(📋)ね(🕞)、みんな。」
三一(一(yī )七(🔣)八(bā ))
子路がこた(🍸)えた。――
「孔(⛰)先生(shē(🚗)ng )のような人(rén )を(🍙)こ(🍘)そ聖人(ré(📠)n )というのでしょ(🧓)う(💖)。実(shí )に多能であら(🦒)れる(🐻)。」
○ 本章は一六(liù )九(jiǔ )章(zhāng )の桓※(👢)(「魅(⛸)」の(🧀)「未」(🌪)に代(🕖)えて(❇)「隹」、第(dì(🗯) )4水準2-93-32)の難(ná(💬)n )にあつた場(chǎng )合(🌘)の言(🈁)葉と同様、孔(kǒng )子(💓)の強い信念と気(🌑)魄とをあらわした(🥦)言(🍧)葉で、論(➖)語の中(zhōng )で(📇)極めて目(mù )立つた一章である(⛑)。
(🎀)先(xiān )師(shī )はめったに利益(⌚)の問題(🌫)には(🏏)ふれられなかっ(📩)た。たま(💱)たまふれられると、必ず天命とか(🚜)仁と(🔲)かいうこ(😿)とと結びつ(🍸)けて話された。
○ 聖(shèng )人(🐩)・君子(😅)・(🌘)善人==孔(🔌)子の(⏺)いう聖(😯)人(🎛)・(👴)君子(🥈)(zǐ )は常に政(zhèng )治ということと関係がある。現に政治の任(♋)に当(dāng )つている(📇)と(📷)否とにかかわらず、完全無(wú )欠な徳と(🌤)、(⏪)自由(yóu )無碍な為(🏀)政能力をも(🤛)つた人(rén )が「聖(🛰)人(rén )」であ(🔚)り、それほどではなく(🏥)とも、理想と識(😿)見とを持ち、常に修(xiū )徳に(🤮)いそしんで為政家として恥かしくない人(rén )、少くとも(🌧)政(📠)治(💖)に(🤳)志して(♒)修養(🏚)を(🍃)つんで(〽)いる(🛢)人、そういう(⛏)人が(🔩)「君子(zǐ )」(🍇)なのである。これに(⛺)反(fǎ(💶)n )して、「善(🐊)(shàn )人(🕚)(rén )」は必(🍈)ず(🚢)し(🦋)も政(zhèng )治と関係はない。人間(🔋)(jiān )として諸徳のそな(🏙)わつ(🈯)た人という程度の(🔍)意味(🎷)で用いら(✅)れて(🌙)い(😋)る。
四(一(💥)八(♿)八)
「よろしいと思います。誄るいに、(😨)汝(🐘)の幸いを天地の神(shé(📅)n )々に祷る、という言(📕)葉がございますから。」
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