「無(🎚)知(🏀)(zhī )で我流(🐭)の新説(🆗)(shuì )を立てる者(🎆)もあるらし(🎂)いが、(😢)私(🗄)は絶(jué )対にそ(💽)んなことは(🤚)し(🐠)ない。私はなるべく(🗝)多(duō(♍) )くの(📨)人の(🛴)考えを聞い(🚺)て取捨選(👫)(xuǎn )択し、なるべく多(duō )く(✏)実際を見てそれを心にとめて(🎴)おき、判断の(👋)材(💄)料にする(📉)ように(🖋)つとめている。むろ(🐨)ん、そ(🎑)れでは(💕)まだ真(🏤)知(🌨)とは(🍱)い(💿)えない(👗)だろう。し(🛒)か(⛏)し、それ(🍦)が真(🌺)(zhēn )知にいた(💮)る途(✍)(tú )みちなのだ。」
二九(🌖)((🛋)一七六)
五(二一〇)(📡)
「楽師の摯しがはじめて演奏(⏮)した(🖤)時にきいた(😫)関雎かん(🚆)しょの(🚈)終曲(🌺)は(🌀)、洋(yáng )々として(🌉)耳にみちあ(⏲)ふれる感があったの(😗)だが――」
一一(二(🔕)一六)
先師はめっ(🌸)たに(🎊)利(lì )益(yì )の(🎳)問(💯)(wè(🐐)n )題(tí )にはふれ(🔁)られなかった。た(🌖)またまふれら(👌)れ(⛰)ると、必(🎐)ず天命(⏱)とか仁(rén )とかいう(🍷)ことと結びつ(🏼)けて話され(♊)た。
先師のご病(bìng )気が重(chóng )か(🕌)った。子(zǐ )路(lù )が(🐼)病気平癒(yù )のお祷りをし(🤬)たいと(📮)お願いした。すると先師が(📔)いわれた。――(😉)
本(🍨)(běn )篇に(👟)は古聖賢の政(zhèng )治(🕷)道を説いたも(😚)のが(🔽)多い。なお、孔(🍷)(kǒng )子(zǐ(🌮) )の言(yán )葉のほかに、曾(céng )子の言葉(✊)が多数集録されており、しかも目(🌄)立つている。
○ こ(🏇)の章(🙈)の原(🎗)文は、よほど言葉を(🎀)補つて見ないと意(✈)味が通じな(🔨)い。特(tè )に前(qiá(🔞)n )段(🔑)と後段(duàn )とは一(yī(🙈) )連の孔(kǒng )子の言(yán )葉(yè )に(🙁)な(📵)つて居り、その(🥉)間に意(yì )味(🍷)の連絡がつい(✡)ていない。また、後段においては(🍚)周(🍾)が殷(yīn )に臣事(🗑)した(🚎)こ(👳)とを理(🎳)由(🧐)に「至徳」と称讃してある(🙇)が(⛰)、前(🥟)段に出てい(🌓)る武(🍱)(wǔ )王は殷(📹)の紂王(🔚)を討伐した人(rén )であるか(🥇)ら、文(wén )王時代(🚤)(dài )に対(🗻)する称讃(zà(📶)n )と見(🥂)るの(🏌)外(wài )はない。従つて(🙌)「文(🗽)(wén )王(wá(🔃)ng )」という言(🏢)葉(yè )を(📸)補つて訳(🥦)す(⛱)るこ(🎦)ととし(💾)、且(🎬)つ賢(🌗)(xián )臣(📑)の問(🐉)題(🌮)で前後(hòu )を結びつけ(👟)て見(🎤)(jiàn )た。しか(🈂)しそれ(🏍)でも(🕋)前後(🥣)の連絡は不(bú(🐶) )充分である。と(⏭)いうのは、文(🌞)王の賢臣が武王の時代になると、武(wǔ )王をたすけ(🐾)て殷(🌧)を討(👨)た(🕹)せたことに(✊)なるからである。とに(😴)かく原文に何(💑)等(děng )か(💖)の錯誤があるのでは(🌻)あ(🥦)るまいか(🚼)。
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