こゝに働(🎍)(dò(✂)ng )いてゐる人(rén )達(dá(🕣) )は、百姓(xì(🕶)ng )のやうに、貧(🛶)(pín )乏(fá(🔽) )は(🛌)して(📿)ゐて(📽)も(📀)、何(hé )處かがつしりしたところ(📩)が(🔚)なくて、(🍺)青白(🍐)く(🌟)て、病身らしくて、いつで(🧣)もセキをしてゐる(🌪)。俺は、そのことを考へて、暗い(🍵)氣(qì )持になつてゐる。石(🌊)狩川(chuān )の(➰)大平原(🦅)(yuán )にゐた方が、と(😗)、きま(🗻)り(⛪)きつた(😙)愚(🚴)痴が、(🤤)此(🐒)頃(⬅)出かゝつ(🏫)てゐる。本當の(📰)と(⌛)ころ(🦋)、(📊)其處の生活(🉐)も亦いゝものではないが。
柱(🛴)時(shí )計が四(🧔)つ、ゆるく(🙎)、打つ(🙋)た。母親は、(🈷)び(👂)つ(🤚)くりして、今度は本當に眼をさ(💀)ました。そして、くるつと圓くなつて(🎪)寢(qǐ(🚾)n )てゐる由をゆり起(qǐ )した。由は眼をさますと(🤺)、不機嫌に、ねじけ(🌇)始めた。
「(🌳)それ(🍥)、本(🌲)(běn )當か?」(💀)
それか(🚭)ら後(🛍)、源(yuán )吉は一(yī )言(🔞)も云は(🈴)なか(🧤)つ(🚲)た(📆)。始終、腕を(🐹)くん(📌)だま(🕹)ゝで(🤹)ゐた。
が、何時(shí(🏤) )の間に(🍹)か、その生命のもとで(💌)のやうな土地が、「地主」(📆)といふもの(❕)に渡つてゐた。父(fù )親は(🗃)、(🏗)ことに、死(sǐ )ぬ前、そのことばかりを口にして、グ(➗)ヂ(🐰)つてゐ(🦐)た。源(🌓)(yuán )吉は、それをきく度に、子(📖)供な(🚎)がら、父親の(😴)氣持が(🥞)分ると思つた。源吉が(😑)地主(zhǔ )の足にかじり(⚫)つ(🚌)い(🔗)たのは、(🌭)さ(🧤)う無意(🌱)味な理由からで(🥧)はなかつた。「畑は百(bǎ(🌵)i )姓のものでな(📝)ければな(🖼)らない。」さ(🐠)う文(🤬)字通りはつき(🎑)りではなく(📸)ても、こ(🙂)のことは、(🕸)源吉は十一、二の時から、父(💫)親(qīn )の長い經驗と一(yī )緒(🌼)に考へ(🔠)てきて(💔)ゐた。
母(mǔ )親は床を三(🆔)つ敷いた。
今(💣)迄かな(🖕)り、皆(🚚)んなの(🏆)氣(qì )持が一緒にかたま(🔓)つてグツ/\と進ん(🕓)できたとき、この年寄(🖨)つ(🗃)た百姓の言(⏳)葉が、(📦)皆(👿)を暗闇(⛺)(ān )から出て(👚)來(lái )た牛のやうに、ハツと尻(🎖)(kāo )ごみさした。か(🎚)ういふことでは、(🕤)百姓は(🐄)牛(🚺)だつた(🔶)。
どの馬も口や馬具(📶)が身體に着いてゐる處などから、石(🆓)鹸泡の(🉑)やうな汗をブク/\(👪)に出してゐ(🗄)た。舌をだらり(🥄)出して、鼻穴を大きく(😲)し、やせ(🏬)た足(🖌)を棒切れの(🤭)やうに動かしてゐた(🌌)。充分に食(🅿)物をやつてゐな(🧓)い(😱)、源吉(👮)の馬などはすつ(🔰)かり(🎨)疲れ(👮)切つて、足(🆚)を(🔈)ひよ(🚕)い(🦆)と(📃)雪道に(🚡)深くつ(👮)きさ(👙)したりす(🐌)る(🎊)と、そのまゝ無氣力に(🍳)のめ(🥪)り(📠)さうになつた。源吉(jí )は、も(📆)うしばらくしたら、(😽)馬を賣り飛ばすなり(🤒)、どうなり(🤶)、處分(🧓)(fèn )を(😒)しな(👌)ければなら(🤺)ないと(🏊)、考(😃)へてゐた。
「ど(📠)う(🏋)しても、やらなけアならな(🙎)い(⚓)かな。」年寄(jì )つた(🤢)のが、そん(😽)な事を(🧑)云つた。が、他(🌎)(tā )の「(🏋)幹(🦕)部(📤)」は、今時、こんな事を云ふのをきい(♌)ても、「冗談云(🏃)つ(🏀)ちや困る」とさ(🈲)へ思はなかつた。かへ(⏺)つて、(💱)首を一緒(🐢)に(🌩)かしげて考へこんだりした。そして、
母親(qīn )が眼(💤)をさ(😇)ま(🕯)して、一(💶)寸枕から顏をあげて、こ(🕑)つ(💳)ちを(🐚)見な(💲)がら云(🐌)(yú(📕)n )つ(🤢)た。源(yuán )吉(🈁)(jí )は火も(🚎)、もう燃(⏩)え殘(🏰)りしか(🏺)なく(🌗)て、自分(🍿)が寒く(🎺)なつてゐた(✝)のに氣付いた。
ビデオ このサイトは2025-03-02 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025