とあるが(🛸)、もう私(sī )も(🎹)安心(🌉)(xī(🈺)n )だ。永い(📼)間(📑)(jiān )、おそれつつしんで、この身をけがさないよう(💊)に、どうやら護(⛴)(hù(⛓) )りおおせ(🤓)て(🏋)来たが、これで死ねば、もうその心労もなくな(🔁)るだ(🏓)ろう。ありがた(⛔)いことだ。そうではな(🀄)いかね、み(🦄)んな。」
六(二一一)
「かりに周(👌)公(🌅)(gōng )ほど(⛸)の完(wán )璧(bì )な才(😞)能(néng )が(🤪)そ(🎀)なわ(😡)ってい(🚨)ても、そ(🛂)の才能にほこり、(🕒)他人の長(zhǎ(🏞)ng )所(💛)(suǒ )を認め(🍋)ないような人(🥨)である(🥓)ならば(🐪)、もう見どころのない人物だ(🔓)。」(🎥)
○ 子路(😐)は孔(kǒ(⏸)ng )子が(🥈)かつて大夫の職にあつたので、(🍳)それ(🙆)にふさわ(🔀)しい禮をもつ(😩)て葬儀(yí )を行(🔈)(háng )いたかつ(🎈)たの(💼)であ(🌓)ろう。師匠思いの、出過(guò(🔲) )ぎ(🍎)た、しか(💋)も病中に葬式の(⏮)ことま(🏞)で考(kǎo )え(🍟)るような先(🚃)走(😨)つた、稚気愛(🈲)すべき子路(👛)の性(🍵)格(🕕)と、それに対する孔子の烈(🥏)(liè )しい(✋)、しか(🛡)もしみじみ(🤛)とした訓(🏥)戒とが対照(💳)(zhà(🐈)o )されて(🛏)面(miàn )白い。
一(🤽)五(二二(🚆)〇)
道が(🏋)遠く(🤠)て
「泰伯たい(🌾)はくこそは至徳の人(🏃)というべ(🕦)きで(🤠)あ(🗝)ろう。固辞(cí )して位(🚄)(wèi )をつがず(🎈)、三(sān )た(🍡)び天下を(😽)譲(ràng )ったが、人民にはそう(🚙)した(♐)事実(shí )をさえ知(🥢)らせなかっ(🤼)た。」
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