消燈(dēng )まで(🍎)、これといってとりたてていうほどの変わったこともなかった。しかし、大河無門(mén )が(🚖)、かれ(🎭)自(zì )身の希望に反(fǎn )して(🌄)、あま(🔑)り(🐻)に(💣)も早(zǎo )くその存在(zài )を認められ、(🚡)みん(📽)な(🏆)の注(⬜)目の的(🐗)(de )になったということは(🍬)、この塾にとっ(⏸)て(🏭)、(🍔)よ(🥤)かれ(🕶)あしか(🎸)れ、決(🏒)して(♈)小(👝)さなできごと(🚣)ではなかった(⏺)といえる(🙅)であろう。
「ええ、はじめのうち(🕵)は、(🕵)い(⏫)つもこん(🏦)なふうですよ。五分や七分はたいていおくれます。」
「だが、(🖱)考えてみると、(😏)なさけ(🚨)な(🐂)いの(😠)は決(jué )して君らだ(🌥)けではな(🐁)い。こんなことを言(yá(🚸)n )っている私(sī(🌤) )自(zì )身が、今(🚁)朝は、(🕹)君らに(🐔)対して重(🌾)(chó(🕵)ng )大な過(guò(✡) )失(🤵)を犯(fàn )お(🤖)かし(🈳)てしま(🙎)ったようだ。私(🎍)は、さっき君ら(🍕)を(🧠)非難(nán )して、(🌌)平気(qì(🔦) )で(😓)自(🤐)分の良心を眠らせてい(🏫)る人(✖)(rén )間(jiān )だと言った(💩)。また、君らの奴隷根性(👲)が(🏎)なさけ(😺)な(✨)いとさえ(🤐)言った。こう(🗓)いう(🐂)言葉(yè )は人間(🌄)に対(🏡)する最(zuì )大(dà )の侮辱(rǔ )ぶじょくの言葉(🧣)で、心に愛(👟)(à(🍢)i )情をもつ(💳)ものの容易に口(🍳)に(👞)すべきことでは(🗝)ない(🕣)。少(👺)くとも同じ屋(🔠)(wū(🕺) )根の下(xià )で、一つ(💳)釜(🥩)かまの飯(fàn )をたべながら、これから(🐁)共同生(💅)(shē(🍼)ng )活(🎧)をやっ(📮)ていこうとする人たちの(🎦)間では(🚍)、決してとりかわ(👣)さ(🏜)れてはな(⛱)ら(😊)ない言葉なのだ。しかるに(🈷)、私(sī )は、つい(💭)、自分の感情にかられ(🔥)て、そん(😅)な言(yán )葉(🕚)をつかってしまっ(🍈)た。それは、私(sī )に忍耐心(👌)が欠け(👼)ていたからだ。いや(📡)、君(💜)ら(👀)に対する愛(ài )情が、ま(🐡)だ十分(🔚)(fèn )でな(🚴)かったからだ。私は、板木当番(fān )の乱暴な(😃)打ちかたを(🖐)非難(😎)しながら、(⏪)自(zì )分自身(shēn )で、それとちっと(🛣)もちがわない過(guò )失を犯(fàn )して(🤚)しまった。私(sī )は、い(🔼)ま、そ(💷)れ(🔄)に気がついて、心(xīn )から恥(💬)じてい(😯)る。同時に、(👱)私は、今日(🎄)(rì )の私の言葉(🕉)が(🔧)、君らを(📃)強(🏨)制(zhì )して、盲従(🥚)もうじゅうを強しいるよう(⛔)な結果(guǒ )にな(🕋)ら(⏺)な(🌥)いこと(🎻)を、心から祈(📳)い(🛌)の(💩)ら(💬)ずにはいら(📼)れな(🐸)い。……くれぐれも言(🏇)ってお(😻)きたいの(👌)は、(🌟)人(🌘)(rén )間(jiā(🚨)n )にと(🎯)って良心の自由をま(🔦)もる(♌)ほどた(⬇)いせ(🍉)つ(🖥)な(🗯)ことはな(🚒)い、ということだ(📥)。板(bǎn )木の(🍆)音であ(♊)れ、(🆕)先(🦊)生(⬆)の言葉(🦀)で(💏)あれ、そのほか、そとから与あ(🚸)たえられたどんな(🤽)刺激(🅿)しげ(🌚)きで(🗜)あ(🉐)れ、それがきびしいか(🦆)ら従う(💉)、甘あ(📷)ま(🐸)いか(😅)ら軽(qīng )んずるというのでなく(🙄)、君ら自(⭕)身の良(📳)心の自由な(🚦)判断に訴うった(😜)え、従うべきもの(🏒)には進(🚼)んで従(🐠)(cóng )い、(💇)従(🍹)うべからざるものには断(🔛)じて(🏧)従(🎑)わない、という(👫)ようであってこそ(🍿)、(🦁)君らはほんと(🐽)うの人間だといえるの(💮)だ。私は、愛情(👱)と忍耐心が足(zú )りないため(🚈)に、(🙉)つい激(✂)し(🥜)い言(yán )葉を使いす(❇)ぎたが、(🗼)それも、君らに、あ(🍚)く(🔥)までも(🥊)良(📥)心(🐚)的・自主(zhǔ )的(📨)に行動して(🐨)もらいた(🌌)い(💰)と願って(📎)いたからのことだ。私(🕸)は私(sī )として十分(🤟)(fèn )反(🏝)省するが、どうか君(jun1 )らにも、私の(🚊)そ(✌)の気持(chí )ちだけは(🐘)くんでも(📋)ら(🛶)いたい。そして、その意味で(🚹)、(⏰)私の激(jī )しすぎた言葉をよいほ(🙂)うに(🙋)生かし(🛏)て(💦)もらいたいと思う(⛹)。――最(zuì )後(hò(🕌)u )に、私(sī(⬜) )は君ら(🎽)とともに、永平寺の小(🎋)僧さん(🚍)が(🏹)、礼拝(bài )らいはい(😏)しながら鐘を(🎳)つい(🐈)た(🚖)という、(🙊)あの(⛱)敬虔(qián )けいけんな態度(🕟)の意味を、も(🚬)う一度深く味(wèi )わっ(🙆)て、(🀄)けさの私の(🗄)話を終わるこ(🕚)とにしたい(🥢)。」
「(💲)ええ(🍚)、べつに出る用もなかったので……」
「田川はどうだい。」
「心苦しけ(🕰)れば(🆗)、君自(📎)身で何とか始(shǐ )末したらいいだろ(🚍)う(🥊)。原(yuán )因はもと(🐄)も(🥙)と君にあ(🔣)るんだから。……私は、板木(mù )の音そ(🛐)のものを問題にし(🤳)ただけなんだ(🏾)。」
「なんだ(🥒)か、ひどく(🕳)叱しかりと(🚥)ばされて、(🎢)や(🀄)っと起きた(🗒)、(😔)とい(💣)ったぐ(👟)あ(🚧)いですね。」
次郎と大(🗣)河とは、間もな(〽)く、それぞれに最(🐢)初の大便所の掃除を(♋)終わ(😁)って、(😖)となりの(📂)大(dà )便所に移ってい(⛸)た。まだだれも手をかけない大便(biàn )所が、あいだに(🎍)三つほ(🕜)どはさまっ(🔮)ている。次(➕)郎(📶)は、(😡)さっきから、大(dà )河(😜)に(🗂)話(huà )しかけてみたい気持(chí )ち(⬅)は十分(fèn )だった(🍺)。し(🛤)かし、遠(📡)(yuǎ(🎍)n )くから(👞)のかけ合(💱)い話は、こ(💃)の(👦)場合(hé )、何(hé )となく(🐈)ぴっ(🖲)たり(🌠)しな(🔺)かった(✡)し、また、雑巾(jīn )をゆすぎに(🍖)出たついで(🏭)に、そ(😾)っと(💹)のぞ(📓)いて見た大河の(🛬)様(🍰)(yàng )子が、いかにも(🦑)沈(🕞)黙ちんもくの(🥞)行(háng )者ぎょうじゃと(✍)い(🐸)った感銘かんめいを(📈)かれに与あたえていたの(🗑)で、口(kǒu )をきるのがよけいにためらわ(😛)れる(🤦)のだ(🆘)った。
「私は(🍹)、大河をそんな(🐿)ふ(👘)うに思(sī )うの(✊)は(🍫)、むしろ(🔴)大(dà )河(🐨)に対(duì )する侮(wǔ )辱だとい(🛑)う気(👃)もするんだがね。」
それは第二の笞だった。しかも、第一の笞よりはるかにき(🚁)び(🚦)しい(🦁)笞(👔)(chī )だっ(💯)た。
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