(奏楽の失(🈴)敗が、もうこれで三度目だ。)
と、も(⏯)う一度(🤱)彼は首をひね(🛷)った。そして(⛄)最後(🎓)(hòu )に(🔎)次(cì )の言(🌸)(yán )葉を思い(🔌)起(qǐ )した。
で、彼は、ある日、それとなく子(🍪)桑伯子(💈)につい(🔩)ての孔子の感想(🗾)を求(qiú )め(📮)て見た。彼は、もし孔(kǒng )子(zǐ )に(🚹)諷刺の意志が(👑)あれ(🔽)ば(🚀)、子桑(🈵)伯子のことから、(🔦)自然(🥩)、話は(🤡)自分の方(🚊)に向いて(🏚)来(lái )る、と思(sī(✌) )ったので(⏸)ある。と(🔧)ころが、(🥝)孔(kǒng )子の答えは極(🌐)(jí )めてあっさり(♍)し(🍡)た(🍵)もので(🙎)あっ(⏱)た。
2 子游、孝を問う。子(zǐ )曰く、今の孝は、是れ(💸)能く養うを謂う。犬(📌)馬に至るまで、皆能く養うことあ(🛣)り。敬せずんば何(hé )を以て別(bié )たんや(🔊)と。((🍛)爲政篇)
5 子曰く、君子の天下(xià )に於(🎵)けるや、適(shì )無きな(📦)り。漠無き(🍍)なり。義に之れ与(🎖)(yǔ )に(😔)比(🎡)(したが)うと。(里仁篇)
孔(☕)子はそれに頓(🌭)着なく、
「え(🥤)ら(🎹)く考(➡)えこんで(😋)[#「(👵)考(kǎo )えこ(🔟)んで」は底本では「考えこん」]いるよう(🔦)じゃな。」(♿)
子、仲(zhòng )弓を(🏄)謂う。曰く、犂牛(niú(🚿) )りぎ(🍮)ゅうの子(🏀)し(🐴)、※(「(🍕)馬+辛」、第3水準1-94-12)あかくして且(🌴)つ角よ(😈)く(💩)ば、用うること(👶)勿なか(💎)ら(🤹)んと欲(🎖)す(👇)と(🍪)いえど(🤶)も、山川(chuā(🅰)n )其れ諸これを(🏬)舎すてんやと(🛩)。
(😺)門人たちが、孔(kǒng )子(😅)の(🐄)こうした教訓によ(👄)って、(🤞)まじめに自(😑)己を反(😟)省する(👊)機(🌵)縁を掴(🎹)み得たかは(👠)、ま(🙁)だ疑問(🕠)であ(⛓)った(⏫)。しかし、(🕧)それ以来、(🐙)仲弓の身(shēn )分や、(🏅)彼(🚂)の父の素行(🤶)が、彼(bǐ )等(děng )の話題(🤣)に(💋)のぼらな(🚡)くなっ(🗡)たこと(👇)だ(🙉)けはたしかである。尤も、(💗)この事は(🤣)、仲(zhòng )弓自(zì )身(shēn )にとっては、(✅)どうでもいい(🔩)事であ(👢)った(🤵)。彼(🥡)は(♊)た(🎴)だ(🐔)自(📬)ら(🎖)を(⛑)戒慎(shè(🏽)n )す(❎)ること(🦖)によって、孔(kǒng )子(zǐ )の知遇(🚔)に応(yīng )こた(📵)え(😳)ればよかったのだから(🐞)。
元来(🌺)孔子はユーモリストではなかった。だ(🌟)から彼は、生真面目(🎷)に考えて、そんなことを思いつい(🙏)た(🛳)の(😩)である。しかし、思(🔟)いついて見る(❓)と、いかに(🔆)も可笑しか(⤴)った(💫)。彼は思わ(🤭)ず(😂)微笑(xià(⌛)o )した。同(👹)(tóng )時(shí )に、何(🛵)(hé )とな(🐊)く自分(fèn )にはふさ(📕)わし(🕌)くな(🎶)い(✊)よ(🏧)うな気が(⏬)し(🍃)出(chū(💰) )した。たしかに(🐉)彼のふだんの信(xìn )念に照らすと、それは決(🧠)して気(🌵)持のいい策だとは云(🍼)え(🖼)な(🚁)か(🚐)ったの(🕜)で(⛱)ある。そ(👤)こに気がつくと、彼はもう笑(🚷)わなかった。そして(🕒)、ゆっくりと、もう(♿)一度(⛽)考え(🚫)な(🌏)おした。しかし、それ以上のい(🌛)い考(kǎo )えは、ど(🔒)うし(🚁)て(🎥)も(🤞)思い浮ばなかった(👴)。
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