陽(yáng )貨(📇)(huò(🍗) )は、(🔇)座につくと、いか(✅)にも熱意のこもったよ(📈)うな(♏)口調(🍑)(dià(📕)o )で説き出した。
孟懿子(👷)の(🚟)父は孟釐子(zǐ )もうきし(⬅)といっ(😗)て、す(🤕)ぐれた人(rén )物であり、その(💴)臨終(👍)には、懿子を(📫)枕辺に(🔦)呼んで、そのころ(👖)まだ一(🚫)(yī )青(😈)年に過ぎなかった孔子の人(rén )物を讃え、自(🧝)(zì )分の死(sǐ(🍳) )後には(🧞)、かならず孔子に師事す(🐥)るよ(👰)う(🔧)に言いのこした。懿子(🍡)は、父の遺(⛔)言(📄)にした(⏯)がっ(😑)て(👤)、それ(🏚)以来、(🎨)弟(🌞)の(🆎)南宮敬(😳)淑なんぐ(🚄)うけ(📘)いし(👶)ゅくとともに(📲)、孔(🐵)子に礼を(👱)学んで(💏)来(📇)(lái )た(🛄)の(🥥)であるが、(😸)彼(bǐ )の(🎑)学問の態度には、少しも真面目さ(💑)がなかった。彼が孝(xiào )の(🥄)道を孔子にたずねたのも、父に(🧥)対する(🏅)思(sī )慕の念からというよ(🏐)りは、(🌧)その祭祀を荘厳(🥀)(yán )にして(🍜)、自分の(🐜)権勢を誇(kuā(👄) )示した(💵)い底意からだった、と想像されてい(🚒)る。
犂牛の子(🚬)
門(🐏)人たちは、孔子(🌙)(zǐ )について歩(🥛)く(🕛)のが、も(🐁)う(🌘)たまらないほど苦(kǔ )しく(🤹)な(🀄)って来た。
「なる(🍽)ほど。……そ(🌽)れ(🕗)で、どうして失(⭐)敗しくじったのじゃ。」
「先達(🤾)て(🔧)珍(💭)し(😈)く孟孫がたずねて来て、孝(xiào )道のこと(🖇)を訊いていたよ。」
孔(kǒng )子(🙍)はそん(🔰)なことを考えて、いい(⬇)機会(✅)(huì )の来るのをねらっていた。
樊遅は喜んだ。それは(🚒)その中に(💿)、「違(📇)(wéi )わない」という言葉(🥣)が見つかっ(🎄)た(🐥)からである。し(🎴)かし、数秒(miǎo )の(♈)後(🕢)には(💍)、彼の頭(⏺)は却ってそのた(🎹)めに混乱(luàn )しは(⛄)じめた。と(🍓)いうの(🦆)は(👒)、(🌕)さっき孔(kǒ(🐯)ng )子(😬)(zǐ )のい(🐌)った(📭)「違わない」と、こ(🛌)の言(yán )葉(🤜)の中の(⌚)「違(wéi )わな(🙄)い(🍂)」と(🖤)は、まるで意味がち(😔)がっていそう(👺)に思えたか(🌷)らであ(💊)る(🔖)。後の場(chǎ(🈴)ng )合の(⛽)「(💣)違(wéi )わ(📨)ない」は、(🎽)第一(🏊)(yī )、父母の存(cún )命中のこ(🎉)とであ(🌐)る(👃)。それ(😞)に、前(qiá(🆒)n )後の関(🔥)係(xì )から判断しても、初一(🚶)念(🕊)を貫けとい(🛬)う(🏚)意味に相違(🌴)ない。父母(🔈)(mǔ )を(♍)亡くしたあとの「違(wéi )わない」ということ(🍈)が(👴)、それと同じ意(yì )味だとは、どうしても思えない(🧛)。言葉(yè )が同じなだけに、彼はいよ(📫)いよ判断に苦しん(🕐)だ(🍏)。
「それだけ(🌅)の(🍲)腕があり(🍯)、しかも(🍫)懸命(🗜)に努めてい(🤾)ながら、三(sā(🆔)n )度(dù(🏖) )び失敗(bài )をくりかえすか(🍇)らには、何か(🧕)大(🌥)きな根(✒)本(běn )的の欠(🌬)陥が、君の心の中にある(👲)に相(😠)違ない。自(zì )分(fè(🖋)n )で思(🥏)い当ることはない(🔢)のか。」
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