「(🗡)私(sī )に(🎾)言(💩)わせると、それは、君らに、ほんと(🥌)うの意味(wèi )で自(zì )分をたいせつにする(🛠)心がない(👯)からなのだ。言いか(👥)えると、君らには(🤞)、自分(fèn )で自(zì )分をたいせつにする自(🎾)(zì )主性というものがまるで(🦋)な(🏕)い。さ(🍎)らに言い(🛑)かえると、君らは多数(🙍)をたのみ、(📕)多(🔥)数のかげにかくれて、何(🐓)よりもたいせつな自(zì )分(🥤)の(♋)良心を(🎗)眠らせ(😣)るこ(🔄)とに平(😋)気な人間な(🐛)の(🙇)だ。私は、(⛄)現在(🧗)の(📯)日本人(🎡)の(🐳)大(dà )多数がもっている最大(🖥)の弱(ruò )点を、(🌱)君(🧜)らの今朝(cháo )の起(qǐ(✔) )床の様子でま(🥁)ざ(🍧)まざと見(🛐)せつけ(😂)られ(💗)たような気が(🐪)して、(🏅)全く、暗然あんぜんとな(🚍)ら(🔞)ざるを得(🌫)なかったのだ。――」
「(😻)私は、(💸)君(✏)らを、良心をもった自主的(💦)(de )な(🕔)人(🛩)(rén )間として(👐)ここ(🌶)に迎(yí(🏆)ng )むか(💡)えた。だ(😢)から、(🎦)かりに君ら自身が、(🔤)君(jun1 )らを機(jī )械(xiè )のよ(🚃)う(📃)に取(qǔ )りあ(🏮)つかっ(✊)てくれ(💩)とか、犬猫いぬねこのように(🌤)ならし(❌)てくれとか、私に要求(🚴)した(🍆)としても(🔨)、(💡)私には絶対(🌪)にそれができない(👡)。私(sī )は、あくまで(🤕)、君(👭)らが人間である(📘)ことを信じ、君ら(🙎)に人間(🍤)としての行動(✏)を(➰)期待(dài )す(🦁)るよりほかはな(🍮)いのだ。むろん私も(🆖)、人間の世の中に(🏘)、(✊)強制の必(👘)(bì(📱) )要が全然な(🎗)い(🚹)と(🎼)は思っていな(🔓)い。弱い人(rén )間(jiā(😒)n )にとっ(🦁)ては、(🐭)やはりそれが必要(🥁)(yào )なこと(🔗)もあ(🕉)る(🕕)だろう。時(shí )には、それ(🥕)が(📸)弱い人間を救(jiù )う唯一ゆ(⛱)いいつの方法で(🧙)ある場(🍷)(chǎ(🛢)ng )合さえあるのだ。それは(😌)私にも(🚏)よくわ(🏼)かっている。し(🔒)かし、私(🛀)(sī )は、君らがこ(👔)の塾堂の生活にもたえ(🥪)な(☕)いほど(🤪)弱い人間である(☝)とは思ってい(💒)ない(🥠)し、また思(sī )い(🔃)たくもな(📵)い。だか(🕐)ら、私は、君らが何かの強(❌)制力(lì )にた(🍶)よるま(📛)えに、まず君ら自(✴)(zì(🎖) )身の良心にたより、人間とし(🥠)て、君らの最善をつくして(🔘)も(🥠)らいたいと(🛳)思っている(👷)ん(🚗)だ。君らが(🏗)、ほんと(🥊)うに(😿)その気(🈷)になりさえすれば(🙃)、少なくとも(🦄)、この塾堂(táng )の生活(🏡)ぐ(🎉)らいは(📏)、何(💸)の強(qiáng )制もなしに(🗒)運(yùn )営して(🥫)いけるだろ(📊)う(🦓)と、私は信(xìn )じている。君ら自身も、(📽)人間であるからには、その(🗓)ぐらい(🤗)の自信は持って(🛁)いて(🔂)もいい(🤗)だ(🏫)ろう。いや、持(chí )ってい(🏉)なければならないはずなのだ。もし君らに、それだ(👓)け(🔹)の(🙊)自(zì )信(🈶)(xìn )、―(🗣)―人(rén )間とし(🚗)てのそれだけの誇(kuā )ほこりも(🥔)持てない(💭)とする(🥖)と(👈)、私と(🎇)し(⚡)て(🏽)は、もう(🔒)何も言う(💸)こ(😿)とはな(👃)い。明日か(🎺)らの行(háng )事計(🔵)画(🕷)をた(🍒)てる(🗄)ことも、まったく必要の(🚙)ないことだ。……どうだ、飯島君、(👪)やはり(🚤)強制が(⚪)なくては(👲)だめかね。」
「いつもこんな(🦅)に起(qǐ(🐶) )きないんですか。」
「ええ、それは(👭)ぼ(😰)くに(📫)もわかります(😫)。しかし、そのた(😦)めに、大(🔂)河(🆖)(hé )君がぬれ衣ぎぬを(🧦)きなけ(🈳)ればならないという道理はないで(😰)しょう。ぼく(🌪)とし(💪)て(📧)は(🐏)、(🥃)それ(😽)がたまらな(🔦)いほど心苦しい(🍜)んです。」(🎽)
「お(🔇)それ入(🚿)(rù )ります(🆖)。では(🏇)申しあげま(🎤)すが、実(shí(🗞) )は国もとにおりま(👼)したころ、いつも師匠ししょうに、鐘をつく(🍠)なら(💴)、鐘を仏と心得て、(🖨)それにふさ(👓)わしい(🚬)心のつ(♑)つしみを忘れて(🥌)はならぬ、と(🐹)言(yán )い聞か(📖)され(🦃)ておりましたの(👮)で(✡)、今(🌛)朝もそれ(👆)を思い出(🚛)し、ひとつきごとに(😧)、礼拝らいはいをしな(🔐)がらつい(📏)たまででございます。」
(📲)静(🌺)(jì(🏸)ng )坐の(🐊)あと(⛎)は(🏡)遥拝ようは(🈴)い(🏺)だった。――これは皇大神宮(gō(🔹)ng )こうたいじん(🐞)ぐう(🛋)と皇(🤣)居(🍎)(jū )こう(🎧)きょに対(duì )する儀礼ぎれいで、その当(😪)時は、極(jí(🤩) )左きょ(🐃)く(🗳)さ(🏾)分子や(🛡)一部のキリスト教(🎻)(jiāo )徒(😾)以(yǐ )外(wài )の全(🥞)国民(mí(🏄)n )によって当(dāng )然な(🤔)国(guó )民儀(🏋)(yí(🎖) )礼(lǐ(🧀) )と認めら(🐞)れ、集(🤥)団行(há(🚻)ng )事(📟)においてそれを欠(🐙)くこ(🙊)とは、国民(😨)常識(shí )に(🐖)反するもの(🅿)とさえ考(🔗)(kǎo )えられていた(🤣)ので(🏛)ある。
(🎐)飯島は(🏮)、それまで、や(❕)はり入り口の階段(👉)に立(lì )って、(🌓)何かと指図さしずがまし(😻)い口をきいて(🚻)いた。しかし、次郎(láng )が(🔃)雑(🆖)巾(🗒)をもって大便(🛅)(bià(🥛)n )所の中(📄)には(🎗)いった(⛰)のを見ると、さすがに(🎗)気がひけ(🐣)た(🆎)ら(📩)しく(🚧)、指図(tú )する言(😹)葉(yè )のはしばしがにぶりがちに(🔗)なり、何(hé(🥓) )かしら(➰)気弱さを示し(🌑)てい(🏢)た。
「(😨)どの(😚)方(🌌)面(🏵)の(🗺)希(🤰)(xī )望(wàng )者(zhě )が多かったんです。」
「はあ。し(🚋)かし(⏺)、それには、先生(shē(🍇)ng )のほうか(🥫)らもいくら(🥂)かの強(qiáng )制を加えて(🎳)いただか(🌟)ないと――」
ビデオ このサイトは2025-02-25 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025