孔(kǒng )子(zǐ )は、默って(➰)うなずいたぎりだった。仲弓はもの足(⏭)りなかった。だが、仕方なしに、それで引(yǐn )きさが(🛢)ることにした。
「で(🔒)、わしは、違(🚊)わな(🍎)い(🦕)ようになさ(🏴)る(📖)がよい、と答えて置いた。」
3 子(zǐ )夏、孝を問(📒)う。子(zǐ )曰く、(🎎)色難(💉)し(👦)。事有るときは弟子其(qí )の労(🚩)に服し、(🍟)酒(jiǔ )食有(🍁)(yǒu )るときは先(xiān )生に饌す。曾て是を以て(🚬)孝と爲す(🤡)かと。(爲(🏭)(wèi )政篇(piān ))(🤽)
或(🍵)ひと曰(🤘)く(😟)、雍(yōng )よ(❕)うや仁にして佞ねいなら(😫)ず(🥚)と。子(📄)曰く(👊)、焉いずく(🙂)んぞ佞を用いん。人(🖌)に禦あたる(🍺)に口(kǒu )給を(🚉)以(yǐ )てし、しばしば人(🌄)に憎ま(🤛)る(🌮)。其(📳)の仁(🛒)(rén )なるを知らず(🕢)、焉く(🌾)んぞ佞を用い(🚱)ん(🕓)。
((👔)小人がつけ(🎧)上る(😾)のも、怨むの(🌋)も(🏹)、(🦗)また(🕠)嫉(🖱)妬心を起すの(😤)も、(😴)結(jié )局は自分(fè(🔳)n )だけがよ(👈)く思われ、(🕐)自分(⚡)だけが愛された(🥪)いか(💗)らだ。悪(è )の根元は(🕝)何といっても(🌸)自分(🎊)を愛し過ぎることに(🛢)ある。この根(🕷)本悪に眼を覚(jiào )まさせない限(➰)(xià(🏀)n )り、(⌚)彼等はどうにもなるも(🤓)のでは(🤽)ない。)
孔(🐙)子は(😄)、(🤶)その牛(niú(🐄) )の近(🐵)くまで来ると(🥉)、急に立ちど(👋)まって、門人たちにいった(🔶)。
(そうだ、(📭)あの眼(yǎn )だ(🍨)!)(😸)
1 子(❎)曰(📒)く、学ん(🍾)で(📒)思わずば則ち罔(く(🍚)ら)し。思(🕌)うて(🦊)学(🥠)ばずば則(⬆)ち殆(dài )(あや(🎲)う)(👴)しと。(爲政(🐅)篇(piān ))(🕡)
3 子曰く、唯女子と(🏐)小人とは養い(🕛)難しと爲(wèi )す。之を近づくれ(👿)ば(🗓)則ち不(🤨)(bú )孫なり。之(zhī )を遠ざくれば則(🎭)(zé )ち怨むと(🍣)(陽貨(huò )篇(🐞))
と、孔子は(🔶)急(jí )に居(🗳)ずまいを正(🚙)して、射るように(💂)楽(♋)長の顔(⬆)を見つめながら(🔔)、
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