3孔子は(📙)暗然と(🎇)なった。彼は女子と(⬇)小(🕢)人(rén )と(📝)が、元(yuá(🚖)n )来如何(hé )に御しがた(😣)いものであるかを、よく知(❌)っていた。それ(🌞)は彼等が、親(qī(🍻)n )しん(🏗)でやればつけ(🎮)上り、(📗)遠(yuǎn )ざけると怨(🏕)むからであった。そして彼は、今や仲弓を(😏)讃(🌡)めることによって、小(xiǎo )人の心がいかに嫉妬心によって蝕(🗳)ま(🈵)れて(🔶)いるかを(😩)、(🔠)まざまざと見(🎈)せつけられた。彼(bǐ )は考えた。
(🏞)と、残念(🎣)(niàn )そう(🥋)な口吻で云った。
(🍲)こんな言葉(🤹)がつぎつぎに思(💖)い出され(🔫)た。樊遅は(🐷)、(🛶)し(💑)かし(🕗)、自(zì )分(😍)に実(💂)行が出来るか出来ないかは(🍇)別とし(✖)て、言葉(yè )の意味だ(🌜)けは、そうむ(📺)ずか(👝)しいと(💏)は思わ(🙆)なかった。
「し(🧒)か(🎚)し(🕤)、そんな(😈)意(yì(💼) )味なら、(⬜)今更先(xiān )生に云われなくても、孟懿子(🐎)もわかって(🏚)いられるでしょ(🏥)う。も(🕍)う永いこと礼を学んでいられるのですから。」
「どう(⛽)思う、お前は?(🎮)」(👍)
「御教(jiāo )訓(xù(🔢)n )は、(🌙)身にしみてこ(🏠)たえ(🆙)ました(Ⓜ)。ありが(🤬)と(🥣)う存じます。こ(🎫)れからは、技術を磨くと(🏧)共に、心を(🎲)治(zhì )めることに(🎓)、一層精(jīng )進いたす(🚺)決(🍔)心でご(🚉)ざいます。」(🕳)
孔(kǒng )子(🚆)は答をうながした。しかし樊遅(💒)はも(💪)う一(⚫)度「は(🐥)あ。」と答えるより仕方がなかった。
仲弓は(🔊)それを伝(yún )え聞(🍰)(wén )いて、ひどく(💀)感(gǎn )激(jī )した(⏪)。しかし(🥞)彼(bǐ(🈚) )は、それで決(🚉)して安心する(🍿)ような(🍉)人間(🤥)(jiā(🏢)n )ではなかった(🐒)。彼は、(👸)自分が孔子にいっ(🤟)た言(🛂)葉(yè )を裏切(🚕)らないように、ますます厳粛な自(zì(👫) )己省察(🏫)を行うことに努(🔇)めた(🗂)。彼(bǐ )は(🥁)かつ(🥐)て(🤰)孔(😥)子(zǐ )に(🍻)「仁」の意義を(🧔)訊(xùn )ね(🤭)た[#「訊ねた」は底(💷)本では「訪ねた(🍃)」]ことがあったが、そ(💫)の時孔(🎪)子(💨)は、
樊遅(🗃)は喜(🍄)んだ。それは(👬)その中に、(🔇)「違(🈴)わな(🅱)い(🐾)」という言葉が(🖱)見(👅)つか(🤾)ったか(💀)らで(📘)ある。しかし(⚫)、数秒の後には、彼(🎤)の頭は(😜)却(què )ってそのた(🔨)めに混乱しはじめた(🈸)。と(🎩)い(📏)う(🉑)のは、さ(💒)っき孔子(🌟)の(🏉)いった「違わない」と、こ(🎭)の(⬇)言葉(🚋)の中の「違(wéi )わない」とは(🎞)、(🍇)まるで意(yì )味がち(👤)がっていそう(⤴)に思(sī )え(🍢)た(✋)か(🔁)らである。後(🧑)の場合の「(🎆)違(👏)(wéi )わない(🎲)」は、第一(yī )、父母の存(cún )命(mìng )中のことであ(🚢)る(😠)。それ(📩)に、前(⬅)後の関(wān )係(🚉)(xì(🕷) )か(💇)ら判(👩)断して(🤐)も、初一念を貫けとい(🔙)う意味に相違ない。父母を亡くした(🤞)あ(🏁)との「違わな(🌿)い(🐚)」ということ(😼)が、それ(🍹)と(🦋)同(tóng )じ(🦁)意味だとは、(🥗)どう(🙌)しても思(sī )え(🌮)ない(🔲)。言(yán )葉が(🏩)同じなだけに、(📮)彼(bǐ )はいよいよ判断に(🛴)苦しんだ。
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