((💠)最善の(🔑)策が見つ(👭)からなけれ(⏺)ば、(🖕)次善を選(🐆)(xuǎ(🛵)n )ぶより仕(shì )方が(🎒)ない(👱)。)
子(🎿)、魯(🏍)の大(dà(⬅) )師に楽(😠)(lè(🖕) )がく(🈳)を語つげて曰(🐆)く、楽は其れ知るべきな(😣)り。始めて作(🌭)おこすとき翕(📝)如きゅうじ(🥁)ょたり(🥥)。之を従はなて(🎊)ば純如たり。※(「激」の(🛎)「さんずい」に代(dài )えて「白(bái )」(🐑)、第3水準1-88-68)如きょうじょ[#ルビの「きょうじょ」(✍)は底本(běn )では「きよよ(⛱)じょ(🗞)」]たり。繹如(rú(⬜) )えきじょ(♈)たり。以(yǐ(🚘) )て(🌖)成(🥈)ると。
楽長(😄)は、な(🐰)るほど、(💷)そ(😀)う(🚹)云われ(🆑)れば、そ(🐚)うだ(🔔)、と思(sī )った。しかし、それが自分(👢)(fè(👕)n )に(🌒)邪心のある(🍘)証(❇)拠だとは(💹)、まだどう(🎞)し(🥩)ても(🗝)思(🕚)えなか(💑)った。
で彼はついに(💟)一(yī )策(🤩)を(🥙)案じ、わざわざ孔(kǒng )子の留(🌤)(liú )守をねらって(🌜)、豚(tún )の蒸肉(ròu )を贈る(📃)こ(🍳)とにしたのである。礼に、大夫が士に物を贈(🎀)った(㊗)時、(♈)士(🐰)が不在(zài )で、直接(jiē )使者と(🎦)応接が出来(lá(🥢)i )なかった場合に(🤥)は(❇)、士は翌日大(dà )夫の家(jiā )に赴いて、自(🍆)ら謝辞を述べなけ(😊)ればならな(🛒)いことになっている。陽貨は(🕯)そこをねらった(💖)わ(💨)けであった。
(⛓)楽長(🏖)は、(🈯)なるほど、(🔧)そ(🐬)う云われれ(🐟)ば、(💨)そ(🎽)う(🔴)だ、と思っ(🥅)た。し(🌤)か(📥)し、それ(🤜)が自分に邪(xié )心の(🧥)ある証(zhèng )拠(jù )だとは、(🦆)まだ(🏇)ど(🕤)うしても思え(🎿)なかった。
孟孫氏の家(jiā )廟の(🤰)祭が近(🏏)まっているこ(🐕)と、そ(⛏)してその計画の内容がどんなものであるかを、うすうす耳(ěr )にしていた孔(🔠)子(📜)(zǐ )は、懿子の質(zhì(🌪) )問の底(🔑)意を(🔈)、すぐ見(jiàn )ぬいてしま(🐴)った。で、彼(🔏)はごく簡単に、
(🤟)門人たちは、また顔を見(😽)合(hé )せた(🛃)。彼(bǐ )等(🦅)は(👃)、孔(🥌)子(♋)(zǐ )が何をいおうとして(🚁)い(🧖)るのか、さっ(🌦)ぱり(🍵)見当がつかなかった(📜)のである(🔊)。
しか(🛥)し、(🤬)ただ(⛰)一人(🐊)の(🚬)門(👋)(mén )人(📿)で(🛰)も見捨(shě )てるのは、決して彼(bǐ )の(🐸)本意ではなかった(🎲)。そ(🚲)して、考え(😄)に考えた末、彼は遂に一(📋)策を思いついた。それは、(🥑)仲(zhòng )弓(💢)にけちをつけ(📂)たがる門人たちを五六名(🅱)(míng )つれて、郊(🍍)外(wài )を(⏩)散策す(👞)る(🤴)ことで(🛏)あっ(🕘)た。
楽(🔝)長はうな(🏽)ずくより(🙁)仕方(🕟)がなかっ(🖊)た(👠)。孔子はそこで(🎃)ふたたび楽長(💆)を座(zuò )につ(🍠)か(🚰)せて、言葉(yè )をつづけ(🕴)た(🕒)。
「どう(📵)も恥かしい次第(🤗)ですが、思(🏦)い当りま(🍋)せん(🎸)。」
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