○(🔉) (🐁)老(🍃)子(🧟)に「(👆)善行轍(zhé )迹無(wú )し」とあるが、至(zhì )徳の(🏹)境地に(🌔)つ(🚠)いては、老子も孔子も同一(🐍)であ(🥔)るのが(⛷)面白い(📮)。
「やぶれた綿入を着(🛀)(zhe )て(💦)、(🎭)上(💂)等(🥣)の(🌏)毛皮を着ている者と並ん(🔷)でいて(🌮)も、平気(🥁)でいられるのは由ゆうだ(⌛)ろうか。詩(🎓)経(🛩)に、
う(📏)す氷ふむがごと、(🚋)
花咲きゃ招く、
○ こう(🎗)い(👰)う言(🐧)葉(yè )の深刻さがわから(👀)な(💍)いと、論語(yǔ(💪) )の(♏)妙味はわからない。
「道(dào )を行おう(🤪)と(😷)す(🥜)る君は大器(qì )で強靭な意志の持主(zhǔ )でなければならない(💈)。任務(🔒)が重大で(🗃)しかも前途遼遠(📜)だ(🤓)から(⏸)だ。仁を(🧔)も(🍧)って(🦔)自分の任務(wù )とする(🌜)、何(👓)と重(🥎)いではな(⚡)いか。死(🤩)(sǐ )にいた(♎)る(⌚)までその任務(wù )はつづ(🖥)く、何と(🧑)遠い(🤸)ではな(🌶)いか。」
「(🤶)ぜいたくな人は不遜(🐮)(xù(㊗)n )になりがち(💏)だし、(🦏)儉(jiǎ(😓)n )約な人は窮屈に(🥞)なりがちだが、ど(🏑)ちらを選(xuǎn )ぶかという(🎐)と、不(🖲)遜であるよりは、ま(🕋)だしも窮(qióng )屈な方が(😾)いい。」
○ 孔(kǒng )子と(🏘)顔(🤼)淵とのそれぞれの(🥂)面目、並(bìng )に両者の結(jié(🈺) )びつきがこの一章に躍如(rú )としている。さすがに顔淵の(🍛)言葉(yè )であり、(🕯)彼(😀)ならでは(💢)出(chū )来な(🔊)い表現であ(🛎)る。
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