新規(🎨)、新(🐎)規、見(jià(⏬)n )るもの聞(✈)(wén )くものわ(🧢)たし(🔅)には新規(🏫)なことばか(🛌)り(😛)。第一(yī )、自分のつ(🏁)と(🔚)めに通う小諸義塾までが、まだようやく(🍮)形の整いかけたばかりのような新(🎮)(xīn )規(guī(🏷) )な学(🐠)校(💬)でした。しかし、その義塾の二階の教室から(👈)、遠く蓼科たで(🍪)し(🐐)なの(💨)山(🈚)つづき(🦅)の見える窓のところへ行っ(💷)て、そこ(🖖)から信州(zhō(🥐)u )南(nán )佐(🧕)久(jiǔ )みなみさ(➡)くの奥(ào )のほうの(🏯)高原(🌻)地なぞを望むたび(🏏)に(🥢)、わ(✒)た(💸)しはようや(🎺)くの(💣)こ(👍)とで静かに勉強(🐉)のできるいな(💙)かに、もう一(yī )度自分の身(🎥)を置い(🌋)たように思いま(🍸)した。そ(🏕)の窓の近くには、(🤮)小諸(zhū )の士(🤯)族(zú )屋敷(fū )の一部(🐦)の草(🏼)屋(🍜)根(gēn )も見え、と(🔥)こ(⌚)ろどころには柳(liǔ )のこずえ(💱)の薄く青みがかった(🍘)のもあり、(🚲)ちょうどわたしが出かけて(🍨)行(⛽)ったころはおそい春が(🔱)ようやく浅(qiǎn )間(jiān )のふもとに近(jì(🎊)n )づいてきた(❕)時分でした。たとえ学舎は小(🛴)さ(🧟)くとも、わたしはほかの先生が(📛)たとともに働(🧖)く(🖨)ことを楽し(🈺)く考えました。
三 若(ruò(🌾) )いお友だちの死
墓は死んだ者(zhě )の(🎒)ため(🌨)にあ(🌪)る(🤕)のでは(😺)なくて、生き残る者のためにある(🧤)のだと、ある人もそう申(shē(💪)n )しましたっけ。
幼(🙃)い時分(⏺)からわたしの好きな恵那山えなさんは、(🧥)もう一度自(zì )分(〽)を迎えてくれる(⛏)ように見えました。あの(🍸)山のふも(❄)と(😽)にある村をよく見たら、何(hé(🈹) )ほど(🤮)のものが生き返って(🎓)き(🐧)ているか知れないとは思いました(♊)が、わたしも(🛳)仙台せんだいのほう(💉)に学校の(♒)つとめをひか(👧)え(➡)ていて、(🛢)古いな(✋)じみ(㊗)の(🏺)ある家々をたず(💌)ね(👣)る時(shí )もそうあり(🍛)ませんで(🙏)した(🆘)。乳母(🥙)としてわた(🚠)しを抱いたり(🌦)お(🧀)ぶったりしてくれた(⏮)お雛ひなも(💫)、伊那いなのほうへ行(🚣)っ(🤧)て暮らしているとや(🌲)らで、も(🌯)はや村(⛳)にもいませんで(✋)し(🚀)た。先(📎)年の村の大火に(🏗)あったわが家の(😦)古い屋敷で惜(xī )しいと(🐨)思(sī )われる(🔑)のは(🧕)、裏(🐿)(lǐ )の土(😹)蔵の焼け(🐗)落ちたことで(🤷)した(😇)。あ(🎉)の土(tǔ )蔵の二階は全部(🐱)が書物庫しょ(🤮)もつぐらで、木(🆖)曾(🚳)谷きそだにの歴史(🌍)を語る(🚲)古(🎃)文(🚳)書や(♉)、じじののこした写(xiě )本や、父が一(yī )生(🐮)かかって(💯)集(💄)(jí )めて(☝)おいた和書漢書の類はことごと(🤬)く失われたのですから。
そう言っ(🚬)て呼(hū )んでく(⭐)る声を聞くよ(🛬)うにな(🍱)り(♑)ます(😕)と(🛀)、さ(🐣)すがに山家やまが(🕺)もいい陽気(🕴)(qì )に向かいます(🐆)。越後路(🚂)(lù )え(🥛)ちごじからの女(🔠)のわかめ(🏀)売りの声(🎙)です(😭)。紺がすり(🌟)の(🍂)着物(⛑)に、手(☕)甲(🦖)て(🤭)っこうを(💊)はめ、(🐶)荷物(wù(🐢) )をしょ(🎭)った行(♒)商(🙎)姿の風俗(😑)の(🧘)女がいく(🔇)組(🧙)も来(🆓)て、遠く越(🙎)後(📻)の(😬)ほ(🀄)うでと(♟)れた海草(cǎo )を信(❗)濃し(🐫)なの(🍶)の山(shān )の上まで売(📆)りに来ます。五(👟)か月もの長い冬(dōng )を(🎊)通り越したあと、ふるい野菜はすでに尽き、新しい(🍘)野(yě )菜に(🕰)はま(💵)だ早いと(👻)いう(🥪)四月の(🦍)ころには、わた(🚬)したちは(🐃)この(😛)わかめ(😓)売りの来るのを待ち暮らして(🔞)い(🗂)るような(📶)もの(🚤)です。さんしょ(🐸)の芽の(😛)青(😤)く(🚤)もえ出す(🚰)時分になっ(🚽)て、においのいい(⛵)田楽でんがくなぞをかい(🛳)でみる(🎚)心持(🥐)は、山の(🥃)上(😂)の冬ごもりをした(〽)ものでなけれ(🏑)ばわ(🥗)かりません。
その道(👆)(dào )について南(🔂)へさし(🥝)て行(háng )くと、臼(jiù )田(tián )の町へ出る。臼田に稲(🔣)荷山(🍎)い(🎧)なりや(🏃)ま公(gōng )園というところがあっ(🔮)て(🔁)、公園前の橋のたも(🐜)とあたりから望(😑)(wàng )んだ千曲川(🕎)の(📥)ながめは(🙁)実(shí(🍑) )にい(🎵)い。あれから八つが岳(🍮)たけ(🥣)山(🛵)脈の(📚)ふ(🎴)もとへか(🌁)けて、(🐪)南(nán )佐久(🍷)の谷(gǔ )が目(mù )の(➗)前にひらけています。千曲川は(😡)その谷を流(liú )れ(🌡)る大河で、岸(à(👼)n )に住む人た(☕)ちの風俗や(👄)ことばのなまりも川(🆗)(chuān )下とは(⏭)いくら(🔀)か(📎)違うようで(🆎)す。岸をさかのぼ(🕳)るにつ(🚄)れて、馬流(liú(⤵) )まな(🤭)が(📹)しあたりからは、さす(🍹)が(➖)の大(dà )河も谿(🚃)流(liú(👚) )けいりゅうの勢(⏲)いに変るのです(🏛)が、川の中(🤴)心が(🛥)右岸のほうへひど(🐲)くかしいでいるために、左岸に(📢)は川底(dǐ )があ(🗂)らわれ、砂(🚐)(shā )は盛(🚭)り上が(🙊)り、川上から押(🍺)し(🥤)流され(🗼)た大石が埋まって(🌽)、(📅)ところどころ(🖲)にか(🚬)わやなぎ、あしのく(🚕)さむらな(👠)どが茂(🧘)ってい(🐮)ます。右岸に(⏩)見(jiàn )られるのは、かえで、か(❔)ば、なら、(🦀)うる(🏇)し(🏔)の類(💊)で(🏾)す。甲(jiǎ )州街(🕕)道はそ(🍌)の(🐼)かげにある(🦅)のです。しんぼう(⚫)の(🆖)いい越後(hòu )え(🔆)ちごの商(🌀)人は昔(⛳)からそ(🛳)こを往復した(🤱)と聞きます。直江津なおえつから(🍲)来る塩(yán )ざか(🎞)なの(🚐)荷がそんな(㊗)山地(dì )まで深(🤮)入りし(🐗)たのも、もっぱら(🥪)その街(🚳)(jiē(⌛) )道を千(qiān )曲(🥇)川(chuān )について、さかのぼ(⏪)ったものだそ(😓)うです。
そ(🖌)こまで行(háng )きますと(🏯)、ち(⛸)ょうちんを(😒)つけて出(🉐)(chū(🥍) )迎(yíng )えてく(🅱)れる人に会いました。声をか(😵)けて(🍷)みる(🐄)と(🍲)、以前(qián )にわが家(jiā )へ出入りをして(🔒)いた男(nán )の一人(👯)(ré(🎐)n )です(🐃)。そして、わたしの(💹)荷物(🍝)(wù )を(🐧)持とうと言って(👉)くれ(🚰)るの(⏮)です。もともとわ(🌷)が家(🕰)の(🍿)先(xiān )祖は(🥋)この地方のた(🌩)めに働いた人(rén )たちで、村も(🎏)先祖が開き(💁)、寺も先祖(zǔ )が建てたとい(🛴)うくらい(🍚)です(🗨)から、そうい(🎠)う古(gǔ )く(💀)から(💇)の気(qì )風が伝わって(⛩)いて、なんにも土(tǔ )地(dì )のために(🕓)尽くした(📅)ことの(🌌)ない一(🈲)書生(🛤)ま(🥊)でが(🎥)こん(🥈)な出迎(yí(🎞)ng )えを受けること(🌋)さえ自分には(🖖)過ぎた(🔌)こ(💅)とのように思いました。わ(😬)たし(😯)は足をふ(😇)るさと(🎋)に踏み入(🚘)れ(🎋)たば(🆗)かりで、まだそんな父の時代というものが根深く(🚖)残っていることをも思(sī )いまし(🥣)た。
ビデオ このサイトは2025-03-02 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025