○(🏈) 子路の祷りは(🍴)、謂ゆる苦しい(♈)時の(🐊)神(🕶)(shén )頼(lài )みで、迷信的祈祷(dǎo )以上のもので(🐓)はない。そ(🛬)れに(🏞)対(duì(🕢) )して孔子は、(🥁)真の(🚘)心(xī(😈)n )の祷り、(🤥)つまり天(🤑)地に恥(chǐ )じない(😃)人間として(⛩)の精進(🈺)こ(💉)そは、(⏸)幸福に到る道だ、と(🌭)いうこ(🈯)と(🚞)を説(🛵)いた(🐼)。孔(kǒng )子の教えには宗(🌘)教がない、とよくいわれる(🏫)が、「(🎙)天」という(😨)言(yá(🔚)n )葉は、孔子(zǐ )によつ(💔)て常(chá(😧)ng )に(😭)宗教的(de )な(🐑)意(yì(🌒) )味(🏞)に(➿)使われている(🈵)のであ(😎)る。
○ 両(🕳)端==首尾(🏋)(wěi )、(💷)本(🏟)末、上(👮)下(🚹)、(👎)大(⛑)小(🚟)、軽(qīng )重(🔉)、精粗(🥧)、等(děng )々を意味するが、要す(📓)るに委曲(qǔ )をつくし、懇切丁寧に教えるということを形容(🥡)して「(👘)両(🏑)端(📏)をたたく」とい(🎋)つた(✍)のである。
「私は幸福だ。少(🏾)(shǎo )しでも過ちがある(👺)と、人は必ず(🕛)それに気(😂)(qì )づいてくれる。」
二(èr )八(二(⛺)(è(🛀)r )三三)
一七(二〇一)
○ (🚢)子(zǐ )貢(gòng )は孔子が卓越し(🕳)た徳と政(zhèng )治能力とを持ちながら、いつまでも野にあるのを遺憾として(😋)、かよう(🏩)なこと(🔬)を(💛)いい出(🎴)したのであ(🎴)るが、子貢(🛐)ら(🎈)しい才気の(📝)ほとば(⛑)しつ(🎆)た(🤔)表(biǎo )現(xià(👖)n )で(😳)ある。それに(📐)対(duì )する孔(🧡)子の答えも、じよう(👆)だんまじりに、(🤫)ちやん(⛅)とおさえる所はお(🍐)さえ(👪)ているのが面(🙁)白い(🚡)。
うす氷(bīng )ふむがごと、
先師は、温かで(📏)、しかもきびしい方(fāng )であ(😀)った。威(wēi )厳が(🛑)あ(🥥)って、しかもお(🤤)そろ(♍)しくない方で(🛋)あった。うやう(🍤)やしくて(💨)、し(🧦)かも安らかな(🥩)方であっ(🕺)た。
○ 射・御=(🚔)=禮(lǐ )・楽・射・御・(⚡)書(shū )・(💣)数の六芸のうち(🎒)射(弓の技術)と御((🌭)車馬(mǎ )を御(yù )する技(🐽)術)とは(🅾)比較的(de )容(ró(🎆)ng )易(🧜)で下等(děng )な(🍐)技(🥥)術(shù(⚾) )と(🏫)され(⬜)てお(♟)り、とりわけ御が(🥋)そ(📅)う(🥨)で(🥟)ある(🦍)。孔子は(🍚)戯れに本章のようなことを(🛡)いいながら、暗に自分の本領(🐽)は一(yī )芸(😪)一能(🍙)に(💓)秀でることに(🈲)あるのではない、村(🍺)人たちの(👿)自分に対する批(pī )評は的をはず(😝)れ(🔪)て(🔠)いる、(✔)という意(yì(⛹) )味を門(💿)人たちに告(gà(🛤)o )げ、(🖱)その戒めと(⤵)し(🗜)たもので(🏬)あろう。
一七(qī(🤗) )(二(🐝)二二)
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