「しかし、そんな意味(🍮)な(🏌)ら(🤰)、今更(🧠)先(🚬)生に云われなくても、(🦇)孟(🎐)懿子もわ(👝)か(🥨)っ(🔵)て(💀)いら(😚)れ(🙆)るでしょう。もう永いこと(🛒)礼(📶)(lǐ )を学んで(⛹)い(🤗)られ(💿)るの(🛸)ですから。」
或(😼)ひ(🏼)と曰く、雍ようや仁に(🖇)して佞(nìng )ねい(🖇)な(🥖)らず(🥛)と。子曰(🔓)く、焉(yān )い(🎯)ずくんぞ(😐)佞(nìng )を(🍝)用いん。人に禦あたるに口給を以てし、(🔓)しばし(🧀)ば人(rén )に憎まる。其の仁なるを知らず、焉くんぞ(😎)佞(🥅)を用い(🎒)ん。
孔子(zǐ )は、默っ(🙁)てうなずいたぎりだった。仲弓はもの足り(🕑)なかった。だが、仕方なしに(😗)、(🔼)それで(⬛)引きさ(🈹)がることにした。
も(💊)う一つは、子(zǐ )夏(🌟)の問(wèn )いに対(🥓)する答(💠)えだが、それは、
「そ(❄)れが(🍱)お(👫)世辞でなければ、お前(👇)の見る眼が(📼)悪(🚘)いということになるの(🌄)じ(➗)ゃが……(🗄)」
といっ(🛥)たことを思い(🏜)起した。孔(kǒng )子(zǐ )は(👌)或は、自分(🥠)を「人(rén )君の(🗣)風(🈲)がある。」な(🥋)どと讃め(🏈)て、その実(⏰)、何か(🖖)の欠点を婉曲(qǔ )に諷(fěng )刺して(🙁)いるので(💯)はあるまい(👜)か。そう(🗃)いえば、世間では、子桑(sāng )伯(bó )子し(🍴)そ(🎛)うはくしと自分と(🔽)を、同じ型の人物(wù )だ(🔫)と評(🍍)してい(🚁)る(🔂)そうだ。子(📱)(zǐ )桑(❎)伯子は物(📐)(wù )にこせつ(🚲)かない、いい男だが(🎐)、少(🔇)し大ざ(🕞)っぱ過ぎる(😣)嫌い(🉐)が(💯)な(📭)いで(🔃)もない。或は自分(🏍)(fè(🎞)n )にもそんな欠点(diǎn )があるので(🌇)はなかろう(🎗)か。自分だけ(👸)では(🐪)、そんな事がないように(💔)気を(🏣)つけているつもりではあるが。――彼(bǐ )はそ(🗒)んなことを考えて(👿)、(🍻)讃め(🤳)られたために却って不安な気持になるので(🈚)あった(😈)。
「3(🛤)むずか(🛃)しいのは温顔(❕)を以(🏕)て(⏲)父母(😲)に仕え(🏍)るこ(🔤)とだ。現に代(♍)って仕事(shì )に骨(⏫)(gǔ(🚆) )を折ったり(♏)、御(yù )馳走が(🎐)あるとそれを親にすすめたりするだ(🤫)け(✈)では、(➡)孝行だとは(😲)云えない。」
彼が孔(🥐)子を送(sòng )り(🥟)届(jiè )けた(🏡)あと(🍵)、(💺)すぐその足(🍏)で孟懿(yì )子を訪ねた(🚙)の(🤜)はいうま(🏕)でもな(🌿)い。そして、も(💾)し孟懿(yì(😿) )子が(⏩)、自己の(➰)権勢(🥡)(shì )を誇示するた(🐀)めでなく、真(zhēn )に死者(🗾)の霊(🏉)に奉仕したい一(🔷)心か(🐾)ら、(💇)祭典を(😝)行おう(🙆)としていたのだった(👄)ら、樊遅のこの訪問(🌊)は、彼(😔)(bǐ )にとっ(🔔)て、すばらし(🈶)い意(🛷)義をもつこと(🌗)にな(🤙)ったに(🍕)相違ない。しか(🥚)し、その(🙄)こと(🐇)については、記録はわれ(🎁)われ(🍹)に何事も告げてはいない。
楽長は、なるほど、そう(🈵)云(🧦)わ(🛫)れれば(➡)、(🦃)そうだ、と思(🤬)(sī )った(👑)。しかし(🤫)、そ(🕓)れが自分(fèn )に邪心(xīn )のあ(🦄)る証拠(jù(🖇) )だと(🌪)は、まだ(👓)どうしても思(sī )えなかった。
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