五(⬅)(一(🎱)八九)
二一((🦈)二(🅿)二六)
○ 関雎==(🗳)詩経の中にあ(😷)る篇(📺)の(🕉)名。
一一(一九五)
○ (⤵)射・御=(🔯)=禮・(🍵)楽(🚝)・射・御・書・数の六芸のうち(⛷)射(🥌)(弓(gōng )の技術)と(🛬)御(車(chē )馬(🐕)を(🎂)御す(🚌)る技術)とは比較的容易で下等な技術とされて(🛺)おり(🔌)、とりわけ御(🚮)がそうである。孔(kǒng )子は戯(hū )れに本章のようなこと(🖥)をいいながら(🐰)、(🤞)暗に自分の本領(lǐng )は一芸(😄)一(yī )能に秀(xiù )でることにある(🛁)の(🍋)ではない(🆚)、村(🙌)人たちの自分に対する批(🏍)(pī )評は的を(🚜)はず(🍘)れている(💃)、という意(yì(⛔) )味を門(🐙)人た(💔)ち(🦔)に告げ(🚴)、その戒めとした(🙈)ものであろう(🌹)。
「苗(☔)(miáo )にはなつても、花(👿)が(📶)咲かないものがあ(💛)る(🦅)。花は咲(xiào )いて(🈸)も実を結(📄)ばないものがあ(🔤)る(🔜)。」(👻)
「人(rén )材は得がたいと(⭕)いう言葉があ(🕒)るが、それは(📉)真(zhēn )実だ。唐(táng )とう・虞(yú )ぐ(😾)の時(shí )代(dài )をのぞいて、そ(🌥)れ以後では、周が最も人(rén )材に富んだ時(💠)代で(😜)あるが(🚈)、(💞)そ(🅿)れでも十人(ré(😇)n )に(😺)過ぎず、(🎯)しかもそ(➗)の十人(🚤)(ré(🦆)n )の中一(yī )人は婦人で(📯)、(🗼)男(🉐)子の賢臣は僅かに九(jiǔ )人にすぎ(🕟)なかった。」
六(一九〇(🏌))(🛸)
四(一八八)(🐍)
○ (🦔)鳳(🔗)鳥==(🍾)鳳(❓)凰(🍥)。麒麟・(🔔)亀(🆒)(guī )・竜(né(💌)ng )と共(😘)に(🗿)四霊と称せられ、それらが現(xiàn )われるのは聖王(🌂)出現(🌽)の瑞(🛏)祥(xiáng )だと(🏥)信ぜ(🔯)ら(🐒)れていた。
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