「かりに斑牛(🍐)まだらう(⛑)しの子(zǐ )であって(🎒)も、天地山(shān )川の神々(🎬)はお嫌いはさ(✉)れぬかの。」(👅)
「それがお(🕔)世辞でなければ、お前の見(✴)る眼が(✖)悪いとい(🎊)うことになるのじゃが……」
「考え(🔤)ては(⛷)見たのか。」
「3(🏫)む(🍐)ずかしいのは温顔を(🌠)以(❕)て父(fù(🚉) )母に仕える(🔸)ことだ。現に代って仕事に(🏑)骨(gǔ(🐞) )を折ったり、(🙄)御馳(chí(🌠) )走がある(🥑)とそれを(🍔)親にすす(🤶)めた(🎊)りするだけでは、(🏡)孝行(🙏)だと(🍓)は云(🏻)(yú(☝)n )え(🤔)ない(😝)。」
「かり(🙋)に(🕹)斑牛(niú )まだらうしの子(🏂)であっても、天(tiān )地山川の神々はお嫌いはされ(🐴)ぬ(📒)かの。」(🐄)
(📻)彼の(🍂)た(💸)めに多分用意されていたで(🏕)あ(🏩)ろう午飯を(🈂)、彼の帰(🔁)っ(🏙)たあと(❇)、陽(yáng )貨(huò(🚶) )がどんな顔をして、(😜)どう仕末したか(🐉)は、(🍱)孔子自身の(🚥)関(🖲)するとこ(🌦)ろではなかったのである(🔰)。
で彼はついに一(yī )策を案じ、わざわざ孔子の(🆒)留守をねらって(✈)、豚の蒸肉(ròu )を贈る(🍳)ことにしたのである。礼に、大夫(fū(🅱) )が士(shì )に物を贈(🚿)っ(🙇)た時、士(🐓)が不(bú(🔍) )在(zài )で、直接使(🍾)者と応(yī(🦎)ng )接が出来なかった場合に(🕰)は、(⛴)士は翌(yì )日大夫の家(🎢)に(🍪)赴い(🐶)て、自(🗼)(zì(🚙) )ら(⤵)謝辞(cí )を述(shù(🌗) )べ(🐨)なけ(⬅)ればな(🖍)らないこ(💲)と(⛔)に(👽)な(🔆)ってい(📥)る。陽貨は(🕳)そこを(📐)ねらっ(🏀)たわけであった(🤖)。
4 子(👚)罕(ま(🤗)れ)(🏩)に利を言えば、命(mìng )と与にし、仁(rén )と与にす。(子罕(hǎn )篇(🗄))
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