○ 子路の祷(💇)(dǎ(🐖)o )りは、(💯)謂(wèi )ゆる(🎈)苦(kǔ )し(🍰)い時の神頼みで、迷(mí )信的祈(💩)祷(🦔)以上のもの(🔥)ではない。そ(🔛)れに(✝)対(⛴)して孔子は、真の(😓)心の祷り、つまり天(tiān )地に恥(chǐ )じ(💕)な(😁)い人間とし(🔣)ての精(🆒)進こそは、幸福に到る道(🎨)だ、とい(🛴)う(🧢)こと(🌒)を説(📁)いた。孔(kǒng )子(❤)(zǐ(📎) )の教(jiā(🏅)o )えには宗教がない、(🏍)とよくい(🥊)われるが、「天(tiān )」という言葉は(😻)、孔(🎵)子によつ(🌳)て常(chá(🙂)ng )に宗教的(♟)な意味に使われて(🦓)い(🗄)るのである。
○ 牢(láo )==孔(💺)子の門(🚴)人。姓は琴(qín )(きん)(🛒)、字は(😁)子(🦇)(zǐ )開(しか(🐕)い)、又(📀)は子(zǐ(🅱) )張(⚡)(しちよ(🕍)う(🗞))。
○ 本章には(💩)拙訳とは極端に相反す(🛁)る異説が(🍔)ある。それは、「三年(niá(👼)n )も(🕧)学問をして俸祿にありつけないよう(🤮)な愚か者は、めつたにない」(🤡)という意(yì )に解(jiě )す(📀)るのである。孔子の言葉(🎯)としては断(duàn )じて同意(😗)し(🕊)がたい。
「鳥(niǎo )は(🛀)死(🚍)ぬまえに悲し(🤴)げな声(shēng )で鳴き、人は(👢)死(🥨)ぬまえに善言を吐く(🚾)、と申します。これか(⏩)ら私(🖤)の(🤔)申上(shà(🌀)ng )げますこと(😫)は、私(🌕)の(🔶)最後の言(yán )葉でご(📹)ざいますから、よくおきき下さい。およそ為(wéi )政(🏳)家が(🛺)自分の道(🐵)として大(dà )切にしなければならないことが(🏒)三つあ(👢)ります。その(🏏)第(📶)一は態(📭)度(🤡)をつつしんで粗(cū )暴怠慢(⤵)にならないこと(🚙)、(💽)その第二は顔色を正(zhèng )しくして信実の気持(chí )が(🍿)あふれること(😠)、(💤)その第三は(🆒)、言葉(💽)(yè )を叮(dī(⛱)ng )重にして野(🈺)卑不合(🎠)理にな(🎑)らな(✊)いこと(🔳)、これで(♉)あります。祭典のお(🍥)供(gòng )物台(tái )の並べ方などのこまかな技術(shù )上のことは、それぞれ係(🏸)の役(yì )人(🌻)がおりま(🔅)すし、一(📌)々(🔲)お気(🛳)に(🏷)かけ(😐)られ(😒)なく(🏹)ともよいこ(🚹)と(🥑)でございます。」
二(😋)六(🐈)(liù )((🌿)一七三(🧐))
三(🦄)六(一八三)
「(🥟)有能に(🌽)して無能(néng )な人(rén )に教え(🚾)を乞(💇)い、多(duō(🗾) )知にし(🌷)て少(shǎo )知の人(🖨)にものをたずね、有っても(🥎)無きが如く内に省(shěng )み、充(chōng )実し(🔏)ていても空(🍜)虚な(👅)るが(🖇)如(⛺)(rú )く(🗿)人にへり(👃)下り、無法(fǎ )をいいかけられても(🤼)相(xiàng )手(🎺)になっ(🎱)て曲直(zhí(🕙) )を争(zhēng )わな(👎)い。そ(👰)う(🐌)い(🍌)うことの(🗳)出来(🏉)た(🔡)人がかって私の友人(💍)にあったのだが。」
○(🚪) (🤒)この章(👦)の原(🕥)文は(😕)、よほ(🚙)ど言(yán )葉(🚟)を補つて(🚢)見(⏰)(jiàn )ないと(😂)意味が通(💧)(tōng )じない。特に前段(duàn )と後段(🅱)とは一連(lián )の孔子の言(💶)葉(yè )になつて居(🌭)り(📅)、その間に意味の連(🆘)(lián )絡がついて(🈳)い(🚁)な(♒)い。また、後(hòu )段(🔺)(duàn )においては周が(🕳)殷に臣事したこと(🔸)を理由に「至(🦌)徳(dé )」(🔭)と称讃(🚛)(zàn )してあるが(🅿)、前段(🗞)に出(chū )て(🦅)いる武王は(🔱)殷の紂(zhòu )王を討伐し(👉)た(👖)人であるから、文王時代に対する称讃(🦏)(zàn )と見(jiàn )るの外はな(🖥)い。従(🥗)(có(〽)ng )つ(💘)て「文(🎌)王」という言葉(📵)を(🛶)補つて訳(yì )す(❄)ることと(⭐)し、且つ(📄)賢(xián )臣の問題で前後を(🐉)結びつけて見た。しか(🍓)しそれでも前後の(🛍)連絡(luò )は不(🦈)(bú(👪) )充分で(🕵)ある(😆)。というのは、文王(wáng )の賢(🌜)臣が武王の時(shí )代に(🧕)なると(🙎)、武(🕳)王を(🐩)たす(🔻)けて殷を討たせ(📒)たことになるからで(🕊)ある。とに(🌕)か(🔡)く原(🐹)(yuán )文に何等かの錯(cuò(🌠) )誤がある(💎)のではあ(🐂)る(🥠)まいか。
先師(😗)は(🎣)、温かで、しかもき(🈁)びしい方(🙏)であった。威(🥠)厳(🚵)が(🈁)あ(🌓)って(🙏)、(🍰)しか(🎵)も(⬛)おそろしくない(💚)方(fāng )であっ(🔑)た(👆)。うやうやしくて、(➗)しかも安らかな方であ(🏾)っ(🚲)た。
(🈯)曾先生が病気(qì )の時(💡)に、門(mén )人た(🎌)ちを枕頭(tóu )に呼ん(💨)でいわれ(📎)た。――(😔)
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