門人(rén )たち(🗼)は、三(sān )度顔を(⏫)見合せた。しかし、(🈚)彼等(dě(😹)ng )の視線は、(🍃)今度はす(⏸)ぐばらばら(🥧)になっ(🔫)て、めいめ(💸)いに自分たちの足(📮)さ(🎞)きを見(jiàn )つめた。孔子はつづ(👲)けた。
「(🏈)ど(🥈)う致(🍯)しまして。先生(shēng )のお眼は、そ(🌶)れこそい(😸)つも湖水のよう(🎳)に(❎)澄ん(〰)で(👳)居(🚝)り(📿)ます。」
(小人(🧦)がつけ上るのも、怨むのも、(🚶)また(🃏)嫉妬心(📈)(xī(🗳)n )を起すのも、(💘)結局は自(zì(🎁) )分(🚎)だけが(💼)よく思(sī )われ、自分だけが愛されたいからだ。悪の根(🆘)元(yuán )は何といっても自分(fèn )を愛し過ぎる(🍂)ことにあ(✌)る。こ(📤)の根本(běn )悪に(📬)眼(💌)を覚(⭕)(jiào )まさせない限(💼)り(👯)、彼(🌡)(bǐ )等はどうにもなるもので(🍽)は(🔵)ない。)
彼(🌊)は真(zhēn )心からそう云って、孔(kǒng )子(zǐ )の部(🍪)(bù )屋を出(chū )た(🚺)。孔子は(💚)、(🦋)しか(🦀)し、彼の足音が遠(yuǎn )くに(🎏)消え(❗)去るのを聴き(🍏)なが(🐒)ら、思っ(🚂)た。
「(🐚)2現今(👬)で(💑)は、親を(🚲)養(😇)ってさえ居れ(🧣)ば、それを孝行(háng )だといっているようだ(🤯)が、お互(hù )い犬(quǎn )や馬ま(🈚)で(💆)も養(yǎng )っ(🚯)ているではな(📂)い(👻)か。孝(xiào )行には敬(jìng )うやまい(🆒)の(⚫)心(🐝)が(🍲)大切(🎼)だ。もしそれが(💌)なかっ(🔆)たら、犬馬(🛡)を(✍)養う(✉)のと(😘)何のえら(〽)ぶところも(🍗)な(🥩)い。」
「お買い上げになるの(⌛)でし(👸)たら、す(🐾)ぐあたって(🀄)見ましょうか。」
彼は、消え去った孔(kǒng )子の眼を追(👶)い(🎈)求(qiú )めるように、何もな(🕧)い青空を、いつまで(🔩)も(🥏)見つめていた。
樊(🎻)遅には、もううしろ(📓)を振り(🦗)か(🎺)える(🚧)勇気がな(🚜)かった。彼(😢)は(🏂)、正面(🛠)を(♏)向(🗼)いたきり、石(🌹)のように固く(🙎)なっ(⛪)て、殆ど(🥇)機械的に手(🧞)綱をさ(🐯)ばいて(🍈)いた。
(💸)孔(kǒng )子(zǐ )は、(🛡)一ころ定(dì(😭)ng )公の信任をうけて(🗜)、(👓)中都(dō(🕑)u )の宰(♎)(zǎi )となり(🤬)、司(🌂)空とな(🛢)り、ついに大司冦となって、宰相の職(🥍)務をも摂(🙄)行する(💙)ようになったが、この間(🍯)、彼はた(🐲)えず三(⛷)桓の労力を(📅)殺ぐ(🌹)ことに努めた。そして、どうなり、(🏪)叔しゅく・孟も(🦕)うの二氏を閉息せ(🐎)しめる(🌚)こと(🐉)に(⌚)成功(gōng )したが、(🦅)おしまいに、季(jì )氏(🖍)を(😸)押さ(🕌)える段(🌰)(duà(👻)n )になって、計画が水(🍔)泡(pào )に帰し、一方(🕧)(fāng )、定(dìng )公(gōng )は斉の国の誘(yò(⤵)u )惑(huò )に乗って(🦈)、(🙎)季(♿)(jì )氏とともに美女にたわむれ、(⌛)宴楽にふけり、い(🤦)つと(🥄)はなしに彼を(🎚)疎んず(🛠)るようになったので、(🧓)彼も、ついに望(👌)み(🗑)を魯の政(zhè(🕢)ng )治に(🕹)絶(♑)ち、職をしりぞいて漂(piāo )浪の旅に出るこ(🚙)とになったのであ(🏧)る。
仲弓(🕔)(gōng )はそれ(🦀)を伝え(🎲)聞(wén )いて、ひどく感激(💒)した。し(💰)かし彼(🤓)は(😌)、それで決(🚍)し(💱)て安心(xīn )する(📋)ような人間で(📆)はなかった。彼(bǐ )は、自(zì )分が孔子にいった(🙂)言(⏰)葉を裏(👑)切らないように、ますま(🦏)す厳粛な自己(👓)省(👣)察(🙃)を行(🔠)うことに努め(🗿)た。彼(👀)はかつ(😘)て(🐂)孔子(zǐ(🌥) )に「仁(🦕)」の意義(🍿)を訊(🌏)ねた[#(🚆)「(💨)訊ねた」は(🕥)底本では「訪(fǎ(🌊)ng )ね(😥)た」(❌)]ことがあったが(🛤)、その時孔(kǒng )子は、
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