○ 昭(zhāo )公(🏗)=(🐌)=魯の国君、名は稠(ちよう)、襄(💨)公(🏋)(gōng )((📏)じ(🦌)よう(😣)こう(🔴))の子。
「大宰はよく私(sī )のことを知(🚰)っておられる。私は若(ruò(🔵) )いころには微(wēi )賎な身分(fèn )だったので、つまら(💊)ぬ仕(shì(💏) )事をい(📢)ろい(🐙)ろと覚えこんだものだ。しか(💆)し、多(🐺)能(néng )だから君(💡)子だと(🏘)思われたの(👣)では(💽)赤面する。いったい君(💙)子というものの本質(zhì(🐛) )が(📆)多能ということにあ(🎛)って(🐢)いいもの(🌝)だろうか。決して(🖇)そん(♒)なこと(🤲)はない。」(〽)
「(🎳)その地(dì(🕧) )位(⏲)(wèi )に(☝)いな(🤒)くて、みだりにその職務のこと(🏍)に口出(⏸)(chū )しす(🚇)べきでは(🛹)ない。」
「孔先(⏸)生(🕒)のような(㊗)人(🏗)をこそ(🙎)聖(🧜)人という(🙋)のでしょう。実に(💅)多(🆑)能(🥅)であ(🐐)られる。」
「由ゆ(🤤)う(⛷)よ、(💟)お前のこしらえ事も、今(jīn )にはじまったこと(⌚)ではない(🔕)が、困ったものだ。臣下のな(⬆)い(🍭)者が(🍞)あるよ(😍)うに見せかけて(🌃)、いったいだれ(🔆)をだまそうとす(🎭)るのだ。天を欺こうとでもい(💛)う(🗜)のか。それに(👭)第一、私は、(🐏)臣(🚿)(chén )下の手で葬(🍳)ってもら(🎮)うより、むしろ二三(🤖)(sān )人の門(mén )人(rén )の(📸)手(♋)で葬(❣)ってもらいたいと思っている(〽)の(🐪)だ。堂(🧟)々(🍚)たる葬(zàng )儀をしてもら(🚆)わな(🦍)くて(🛢)も(🏆)、ま(😅)さか道ばたで(🍿)のたれ死(sǐ )した(🐤)ことに(🌉)もなるまいではない(🔺)か。」
○(⚾) 乱臣((📵)原文(🍦))==この(🥐)語(yǔ )は(🔝)現在(👠)普通に用(🍙)いら(🏄)れて(🧣)いる意(👈)味と(🚚)全く(🐺)反対に、乱を防止(zhǐ )し(👆)、乱を治め(🥦)る臣(🔶)(chén )という意味に用い(🌲)られてい(🚦)る。
先師(🛰)はめったに利(🤨)益の問題に(🍷)はふれられ(🚞)なかった。たまたまふれら(😻)れ(🔟)ると(🍹)、(🕕)必ず天命とか仁とかいうこ(🌔)とと結びつけて話された。
「昭(🔰)公(🔕)(gō(🏧)ng )しょうこう(🦈)は礼を知っておられ(🏪)まし(📅)ょ(🌜)う(📦)か。」
○ 射(shè )・御==禮(lǐ )・楽(lè )・(🔰)射・(🍈)御・(👕)書(🔤)・数の六芸(🔩)(yún )のうち射(弓の技術)と御((👠)車馬を御す(💏)る(🍣)技(jì )術)とは比較(🦌)的(de )容易(🏖)(yì )で下等(📟)(děng )な技(🚬)術(👕)(shù )とされて(📫)おり、とりわけ(🌗)御がそうであ(🍊)る(⏬)。孔(kǒng )子(🐝)は(😓)戯れに(🤸)本章(zhāng )のようなことをい(💠)いながら、暗に(⌛)自(zì )分(💗)の(👵)本領(lǐng )は一芸一(yī(🧖) )能(néng )に秀(📋)でるこ(🔔)とにあるのではない、村(🤞)人(🤴)たちの自分に対する批評は的をはずれて(🔽)い(🚌)る、という意(📍)味(🏝)を門人た(🌡)ちに(➗)告げ、(👀)その戒めとしたもので(🌔)あろう(🥗)。
ビデオ このサイトは2025-02-21 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025