孔(💼)子はそれに頓着(🚿)な(💶)く、
3 子(👧)夏(xià )、孝(xiào )を問う。子(zǐ )曰(😇)く、色(✌)難し。事有(yǒu )るときは(⏰)弟子(zǐ(🌤) )其の労(🙌)に服し、酒食有る(🥎)ときは(🗺)先生(shēng )に饌(👃)す。曾て是(shì )を以て孝と(🥙)爲す(🍯)かと。(爲政篇(piā(♌)n ))
1 子(😠)曰く、詩三百(⏺)、一言以て之(💾)(zhī )を蔽う。曰く、思い邪(よこしま)なし(🍿)と(🔣)。(爲政(🧒)(zhèng )篇(🤷))
「なる(🙅)ほど見事(👥)な牛でございます。」
(そうだ、(🛠)あ(🔦)の眼だ!)
といっ(🌻)たことを思い起した。孔子は或は、自分を「人君(🥐)の風(fēng )があ(🥁)る。」などと(🈴)讃(🗻)(zà(🔖)n )めて、その実、何(🍵)か(🌪)の欠点(🎎)を婉(🌵)曲(🤖)に諷刺(cì )しているので(🖇)はある(😟)ま(🗞)いか。そう(🕯)い(🚈)えば、世間(jiān )では、子桑伯子しそうは(♐)く(🐔)しと自分と(🕒)を、同じ(👕)型の人物(💈)だと評し(✖)ている(📧)そうだ。子(zǐ(🔔) )桑(👂)(sāng )伯(bó )子は物に(💼)こ(㊗)せつか(🍙)な(📅)い(🤛)、いい(👨)男だが、少(shǎo )し大ざっぱ(👃)過(guò )ぎる(😏)嫌いがないでもな(🔽)い。或(huò )は自分(fèn )に(⬇)もそ(🧤)んな欠(qià(🎏)n )点(diǎ(🕊)n )があ(🎐)る(💍)のでは(🚉)なか(⏳)ろうか。自分だ(🐓)けでは、そ(🧙)んな事(shì )がない(📚)よ(🚐)うに気を(🅾)つ(🦗)け(🐀)て(🐔)いるつもりではあるが(🙋)。――彼(🧥)はそんな(📋)ことを考(🈯)えて、讃(🐆)め(🔸)られたた(💹)めに却っ(🤛)て不(🤨)安な気(qì(💣) )持にな(🏸)るのであった。
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