と(🏫)誓(shì(🚷) )った(🐳)ものだ。彼はその時(shí(🔒) )の(🥊)誓いを今でも決して忘れて(🚔)はいない。讃(zà(🐙)n )められれ(🌈)ば讃め(🏽)られるほど、戒慎するとこ(📯)ろが(🕑)なければならない、(✂)と(🤖)、彼(bǐ )はいつも心を引(🔧)きしめているのである(🛎)。
3 子夏、孝を問う。子曰く、色(😡)難(nán )し(🚀)。事(🐴)有るときは弟(📑)子(zǐ )其の(🚓)労(láo )に服し、酒食有る(🚬)ときは先生に饌す。曾て是を(⛔)以(🥨)て孝と爲すかと。((🌬)爲(👭)政篇)
「如何にも、(📻)それは知者とは云えませぬ。」
と(📑)いったこ(🚑)とを思い起した。孔(kǒng )子(zǐ )は或は、(🗡)自分を(🕠)「人(💚)君の風がある。」などと(🐴)讃(🌁)めて(🈸)、その実(⏬)、何かの欠(qiàn )点を(🚲)婉曲に諷(🛷)(fěng )刺(📍)しているのではあ(🖍)るまいか(🍂)。そういえば、(🚰)世(🈸)間では、(🍘)子桑(sā(🕶)ng )伯子しそうはくしと(😬)自分とを、同じ(🙆)型(🛹)の人物だ(✈)と評しているそうだ。子桑(sāng )伯子は物にこせつ(🤧)か(🎒)な(🕵)い(😚)、いい男(🤝)だが、(🍨)少(shǎo )し(🍛)大(dà )ざ(💐)っぱ(🤔)過ぎる嫌(🚝)いがないでもない。或は(🗨)自分(👷)にもそ(💶)んな欠(qiàn )点があるのではなかろ(🌅)うか(👈)。自分(🚠)だけでは、(⬇)そ(🍇)ん(🍮)な事が(🗽)ない(🤰)ように気をつけて(🎌)いるつもり(🥋)で(🎨)は(😆)あるが。――彼(🍴)(bǐ )はそんなこと(🐷)を考(📂)え(👒)て、讃(🏉)められたために却って不(🐸)安な気(💝)(qì )持になる(🕒)ので(🛥)あった。
「何(hé(🍅) )、弁舌(💕)(shé )?――弁など、どう(🐁)でもいいではないか。」(🅿)
2 (🍏)子曰く(🔺)、吾甞て終日(🤓)食(shí )わ(📯)ず、終(🔨)夜(yè )寝ねず、以て思う。益(yì )無(wú )し。学ぶに如かざ(🍝)るな(🧝)りと。(衛靈公(🔜)篇)
孔子の口ぶりには、子桑伯子と仲弓(gōng )とを結びつけ(😠)て(👺)考(🐗)えて見(😓)ようとする(✉)気ぶり(🎯)さえ(🦓)なかった。仲弓(gōng )は一(💖)寸あてがはずれた(🏟)。そ(🧣)こで、彼はふ(🐭)みこん(🛁)で訊(xù(🏴)n )ねた。
(🍂)孔子は、(✍)その日(⛩)の儀(yí(🦁) )式に(🛐)おける楽長の(📎)不(🕘)(bú )首(shǒu )尾にもか(🎏)かわらず、い(🌴)つもよりかえって朗らかな(🌽)顔をして、退出(♏)した。
もう一つは、(🍍)子夏の問(wèn )い(🕸)に(🏝)対する(🏳)答(⛴)え(🎧)だが、それは、
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